【YouTuberランキング】週間動画再生数~コムドットと東海オンエア“二強”/平フラ二人旅ランクイン~(12月12日)

この記事は約10分で読めます。
今回は、12月5日〜12月11日にYouTuberチャンネルで公開された動画の月間再生数ランキングTOP10を発表。

1位は、『にじさんじ』(293万再生)。“マリオカートにじさんじ杯”の長尺動画が注目を集めた。

2位は、『コムドット』(233万再生)。年末に開催予定の「登録者球技大会」のために結成された“イヌ軍”の関連動画が、この動画を含めて4本(5位:167万再生/8位:155万再生/9位:150万再生)ランクインしている。

3位は、『東海オンエア』(205万再生)。この動画を含めて、4本(4位:172万再生/6位:164万再生/10位:142万再生)ランクインしており、『コムドット』との“二強状態”が続いている。

7位には、『平成フラミンゴ』の二人旅動画(159万再生)がランクインしている。

株式会社アナライズログが運営するYouTube分析ツール『Digital Creators(デジタルクリエイターズ)』が独自に調査したYouTube週間動画再生数ランキングTop10を発表します。対象は、11月28日~12月4日にアップされた動画となります。20位までのランキングは下記、デジタルクリエイターズで発表しています。
https://digitalcreators.jp/youtuberanking_1w_221205/
※本PRtimesに公開した記事は、nofollowをつけずに上記ランキングのリンクを設定した場合のみ、使用許諾をしております。

  • YouTuber動画再生数ランキングTOP10

YouTubeランキング【YouTuber】YouTubeランキング【YouTuber】

にじさんじ(1位)
VTuberグループの『にじさんじ』が開催する『マリオカート8 デラックス』の第5回大会の予選動画が1位にランクイン。
今回の大会には過去最多となる81名の『にじさんじ』所属クリエイターが参加しており、前回大会で決勝へ進出した11名をシードとし、7グループでリーグ戦を行なっている。
MCは大会にも参加している人気VTuber『剣持刀也』が務めている。『月ノ美兎』や『奈羅花』、シードには『不破湊』など人気VTuberが多く参加している。
動画は6時間30分の長丁場になっているが、293万再生を獲得するほどの高い人気を誇っている。
https://www.youtube.com/watch?v=67vgvGmuN1o

コムドット(2,5,8,9位)
年末に開催予定「登録者球技大会」のイヌ軍チームで高級ヴィラを貸し切って合宿をする導入動画が1位にランクイン。
『やまと』チーム、『ひゅうが』チームに分かれて車で移動していく。
車内トークがメインの動画となっているが、「やまとチーム」は“海ほたる”に寄り、昼食を楽しんでいる。
「タナカガ」「むく」は『コムドット』が怖かったとはなし、『やまと』のメールの内容も冷たいと感じる時があると明かしており、そこからお互いの恋愛観を語り合っている
「ひゅうがチーム」は磯焼きのお店で昼食を楽しんでおり、偶然入ったお店には「コムドット全国かくれんぼ」のポスターが貼っており、本物とのコラボにテンションが上がっている。
https://www.youtube.com/watch?v=jTD_GOJkZY8

年末に開催予定「登録者球技大会」のイヌ軍チームで高級ヴィラを貸し切って合宿をする動画の中編が5位にランクイン。
夕飯作りでは、調理チームと待機組に分かれて作業することに。買い出しチームを待っている間、調理チームは「スーパーマリオゲーム」で対決することに。罰ゲームはプール入水ということで、本気でゲームに取り組む一同。結果は、『ESPOIR TRIBE-エスポワール・トライブ-』『ガチヤマ』が体を張ってプールに入水している。合宿という名の旅行で、大人数で仲良く楽しんでいる様子が見られる。
https://www.youtube.com/watch?v=dhhN7VIHya4

『ESPOIR TRIBE-エスポワール・トライブ-』と引っ越しを賭けて五番勝負をするコラボ動画が8位にランクイン。
一戦目はゲーム「大乱闘スマッシュブラザーズ(スマブラ)」。『やまと』と『けーすけ』のリーダー対決となった。勝者はスマブラ強者の『けーすけ』。
二戦目はダーツ。『ひゅうが』と『島袋』が対戦。結果は『ひゅうが』が勝利し、『コムドット』と『ESPOIR TRIBE-エスポワール・トライブ-』が一勝一敗に。
三戦目のボウリング対決では、『あむぎり』と『ガチヤマ』が対戦。結果は、91対148で『あむぎり』の勝利。残る二戦は後編動画に続いている。
https://www.youtube.com/watch?v=egn7LA32Pq8

年末に開催予定「登録者球技大会」のイヌ軍チームで高級ヴィラを貸し切って合宿をする動画の後編が9位にランクイン。
前編・中編では高級ヴィラで旅行を満喫していた一同だが、そこから一転、『コムドット』恒例の編集合宿が開催されることに。
普段あまり見ることのできないYouTuberが動画の編集作業をしている姿や、疲れをリセットするためにサウナやゲームをしている様子などが見られる。かくれんぼで見つかった人から編集作業に戻るというゲームも見どころ。
https://www.youtube.com/watch?v=H_PKjAHxGkQ

東海オンエア(3,4,6,10位)
一週間のうち二回計測した血糖値の差が一番大きかった人が勝ちという企画動画が3位にランクイン。『てつや』『しばゆー』『ゆめまる』が挑戦している。
『しばゆー』は独自の理論を展開しており、塩を舐めたりタバコを吸うなど試した後に血糖値を計測。『てつや』は血糖値を下げるために、なんと一日以上断食した状態で登山企画動画の撮影をしている。吸水時にも水を選ぶストイックぶり。その後、血糖値を上げるために、ラーメンやパンに塗る甘いクリームを頬張っている。『ゆめまる』は、二時間ほど歩いて血糖値を下げた後に、焼肉を爆食して血糖値を上げる作戦で計測している。結果は、体を張った『てつや』の勝利。
https://www.youtube.com/watch?v=eb-WP7qDVcA

ものの境目を見極めるクイズに『てつや』『しばゆー』『としみつ』が挑戦。
出題者は『りょう』。第一問目は「NTTが定める東日本と西日本の境目」。『東海オンエア』は愛知県に住んでいるが、東か西かを定めることが難しい模様。第二問目は「気象庁が定める非常に強い風と暴風の違いは?」実際に強風に煽られて確かめることに。顔に風を当てられるシュールな絵面が面白い。
その後、「『ニトロ爆弾」の気持ちいいと痛いの境目は?」「マグロの赤身と中トロの境目は?」などクイズは続き、勝者は『としみつ』となった。負けた二人は、「リビングとダイニングの境目で寝る」「1ヶ月以内に西日本と東日本の境目で境目ポエムをツイートする」など、それぞれ境目にちなんだ罰ゲームをすることになっている。
https://www.youtube.com/watch?v=HAD-ZaaTa7U

指定された数にものを取り分けるゲーム企画動画が6位にランクイン。『てつや』『としみつ』チームと『りょう』『ゆめまる』チームに分かれて対決している。負けた方は取り分けた食材を食べなくてはならないため、大食いの要素も兼ね備えたゲームとなっている。
ワインを二等分にグラスに注ぐゲームでは、『てつや』の腕が光りわずか32g差に。ワインを初めて開けるという『ゆめまる』は、153gと大きな誤差ができてしまう。クリスマスの食卓に並ぶような丸鶏を三等分するゲームで負けてしまった『てつや』『としみつ』は満腹のためギブアップ。その横で『りょう』『ゆめまる』が呑気にチキンを食べている様子が面白い。
https://www.youtube.com/watch?v=S0_SwpkdUYs

『しばゆー』が替え歌した個性的な歌詞だけを見て、元の曲が何かを歌って当てるゲーム企画動画が10位にランクイン。
回答者は『りょう』『てつや』『としみつ』の3人。
『りょう』はなかなか回答が分からないものの、歌って回答というルールに合わせて歌って回答。3問目では出題者『しばゆー』が「これは試作」と言い、洋楽の替え歌が出てくるも誰も正解できずに終わってしまう。
https://www.youtube.com/watch?v=iWfiKI_1Pdg

平成フラミンゴ(7位)
『平成フラミンゴ(平フラ)』の二人が、計画を立てずに一泊二日の旅行する動画が7位にランクイン。
時刻は15時過ぎているにも関わらず、行き先が決まっていない様子。温泉に入るため、旅行先は箱根に決定し、すぐに旅館を予約するも空室がないため部屋を取ることができない。その後、再度挑戦し、部屋を確保したものの一泊6万円という価格に驚愕している二人。ホテル代の元を取るため、一分一秒を争うと急いで向かう。マイペースな二人旅だが、楽しそうにはしゃいでいる様子が微笑ましい。
https://www.youtube.com/watch?v=3aqIFhr2HLE&t=1642s

 【Digital Creators】YouTubeで人気の動画を週間ランキングで発表。

Digital Creatorsは、YouTubeの人気チャンネルや動画などのランキングデーターを無料でチェックできるサイトです。YouTube動画再生数ランキングは、週間ランキングや月間ランキングや年間ランキングなど期間別のランキングのほかに、ジャンル別ランキングなど、様々なデーターを公開していく予定です。
また、広告代理店や、YouTubeをプロモーションで活用したい企業の方に向けに、有料で、詳細データーも提供しています。
※DigitalCreatorsについてのプレスリリースは、別途、実施を予定しています。

  • 【運営会社:株式会社アナライズログについて】

弊社は、YouTuberなどの『クリエイター・ファースト』のエコシステムの構築、ならびに、アニメや漫画など日本コンテンツ企業のYouTubeをはじめとしたデジタル戦略作成&運用サポートを目的として、2018年5月に設立。現在はインフルエンサーのエージェントから、デジタル系広告代理店へと事業拡大を行なっています。

創業者チームはGoogle/YouTube、avex、みずほ銀行、人気YouTuberでの様々なバックグラウンドを持っており、YouTubeに関するノウハウだけでなく、テック&エンタテインメント&ビジネスにも強みを有しています。

従来の事務所型専属モデルではなく、エージェントという新しい形でオンラインクリエイターの新たなエコシステムの構築を目指しており、世界No.1YouTuberと言われる『Ryan’s World』(*)や『すしらーめん《りく》』、『こたみのチャンネル』、『せんももあいしーCh Sen, Momo, Ai & Shii』、『ホモサピ』などの人気YouTuberを中心にエージェント契約を締結。

会社名: 株式会社アナライズログ
経営陣:
代表取締役CEO 三浦謙介
ファウンダー代表取締役COO 萩原穣
取締役:高木政臣
社外取締役:Benjamin Grubbs(Next10Ventures CEO)
社外取締役:池田竜介(YouTubeチャンネル『がっちゃんねる』運営)
設立:2018年5月22日
本社:東京都港区南青山 2-26-32 セイザンⅠ 1002
資本金:4億3993万円(資本準備金含む)
事業内容:YouTuberなどインフルエンサーのエージェント事業
URL:https://analyzelog.jp
デジタルクリエイターズ:​https://digitalcreators.jp/category/youtube-ranking
採用:https://www.wantedly.com/projects/598774

タイトルとURLをコピーしました