岩手・花巻の返礼品が集結!「その場でポケマルふるさと納税 岩手・花巻ふるさと納税マルシェ」を北千住マルイで開催

この記事は約5分で読めます。
株式会社丸井(本社:東京都中野区、代表取締役社長:青野 真博)は、北千住マルイ2Fカレンダリウムにて、株式会社雨風太陽さまが展開するふるさと納税サービス「ポケマルふるさと納税」の返礼品を店舗で購入できるイベント「その場でポケマルふるさと納税 岩手・花巻ふるさと納税マルシェ」を12月12日(月)~19日(月)の期間限定で開催します。

今回のイベントでは、「ポケマルふるさと納税」で人気の高い、岩手県花巻市の商品が勢揃い。ポケマルサイトでも人気のブランド豚「白金豚」や「ほろほろ鳥」、ブランド米「ササシグレ」などをご用意いたします。
いずれも通常の商品としてお求めいただくことも可能です。また、その場でふるさと納税をしていただいたお客さまには返礼品として、その場でお持ち帰りいただけます!

ふるさと納税についても、売場スタッフが個別にご相談を承り、お客さまの疑問に丁寧にお答えしますので、未経験のお客さまにもおすすめです。

お客さまのご来店お待ちしております。

 
■ 「ポケマルふるさと納税」とは
2021年9月にスタートした、返礼品の生産者と寄附者が直接つながる、日本初のふるさと納税サービスです。
生産量の少ない生産者や、供給が不安定な食材を扱う生産者も出品しやすい仕組みで、返礼品のラインナップ拡大が可能なことが魅力です。また、生産者と寄附者が直接やり取りする仕組みにより、発送までの日数を短縮しています。
寄附者と生産者・地域が「関係人口」として継続的につながるきっかけを作ることで、「返礼品合戦」がメインのふるさと納税から脱却し、中長期的に地域の活性化に寄与することをめざしています。
参加自治体数は42自治体、参加生産者数は442名(2022年12月時点)にのぼります。
▼ポケマルふるさと納税
https://poke-m.com/furusato

 
■ 生産者・商品紹介
岩手県花巻市/高橋誠さん(高源精麦株式会社)の「白金豚(プラチナポーク)」

ジューシーで噛むと口いっぱいに旨味があふれます。一般養豚で採用の品種に比べ、筋繊維がきめ細かいのが特徴。
脂身が比較的厚くのる性質もありますが、エサの工夫で獣臭を抑えながらしっかりとした風味があります。
新鮮な脂身の旨味と、じっくり育てた「白金豚」ならではの、肉のすっきりとした味わいをお楽しみください。

岩手県花巻市/石黒晋治郎さん(石黒農場)の「ほろほろ鳥」

フランスで「食鳥の女王」と呼ばれる高級鳥「ほろほろ鳥」を、40年以上培ってきた経験を活かした独自の製法で燻製にしました。
当農場独自の専用飼料に加え、地元産の雑穀や農場で栽培しているお米を与えているので、肉質はきめ細かく、鳥肉特有のにおいもありません。
今回は、そんな燻製やハム、ウインナーをセットでお楽しみいただけます。

岩手県花巻市 平野悠広さん(なんぶ平野農園)のりんご/りんごジュース

品種はその年その年の出来を見極めて、完熟りんごから園主がセレクトしたオリジナルブレンド。りんごの旨味がギュッと詰まっています。爽やかな酸味とりんごの甘味の中にコクを感じてください。ご家族とのひとときに、贈り物に、ゴクッといきたい一本です。

岩手県花巻市/小山田真悦さん(りん農園)の「ササシグレ」

「ササシグレ」は、「ササニシキ」の親であり、サラッとした甘みのあるお米です。冷めてもおいしさが変わらないのが特徴です。栽培が難しく、今では「ササシグレ」をつくっている農家さんも限られています。

 
■ ポケットマルシェとは
ポケットマルシェは、株式会社雨風太陽が展開する、全国の農家・漁師と直接やりとりをしながら旬の食べ物を買うことができるプラットフォームです。
2016年9月にサービスをスタート。2022年12月時点で約7,200名の農家・漁師が登録し、約16,000品の食べ物の出品と、その裏側にあるストーリーを消費者の皆さまにお伝えしています。
新型コロナウイルス感染拡大をきっかけに食への関心が高まり、ユーザ数はコロナ禍前の約11.5倍、注文数は約20倍(ピーク時)となり、約60万人の消費者が「生産者とつながる食」を楽しんでいます。
丸井グループと雨風太陽は、2020年8月に資本業務提携契約を締結しており、マルイ・モディ店舗においてポケットマルシェとサイトの登録農家による直接販売イベントなどを実施しております。

■イベント概要

  • 開催日時:2022年12月12日(月)~2022年12月19日(月)
  • 営業時間:10:00~20:00※最終日は19時まで
  • 開催場所:北千住マルイ 2F カレンダリウム

※新型コロナウィルス感染拡大防止のため以下の取り組みを行っております
・スタッフのマスク着用
・入店前のアルコール消毒の実施
・十分なソーシャルディスタンスの確保
※店舗イベントやショップオープンについては、予告なく変更・中止となる場合がございます

 

▼ポケットマルシェ
https://poke-m.com/

▼北千住マルイ
https://www.0101.co.jp/084/

▼丸井
https://www.0101.co.jp/

 

タイトルとURLをコピーしました