【熊本市】首都圏からのビジネス客をターゲットに“シゴト終わり”の新たな旅のスタイルを提案

この記事は約4分で読めます。
熊本市東京事務所は、首都圏のワーカー等をターゲットに「新たな旅のスタイル」であるブレジャー先として熊本市ならではの魅力や強みを発信し、実際に体験してもらうことで関係人口の創出につなげます。

〇ブレジャーとは?
ブレジャーとはBusiness(ビジネス)とLeisure(レジャー)を組み合わせた造語です。出張などの仕事で他の地域を訪れる機会を利用し、現地での滞在時間や日数を延ばして余暇も楽しむ過ごし方です。

近年、よく耳にする言葉として「ワーケーション」があります。ワーケーションとブレジャーは似ているようで異なる旅のスタイルです。ワーケーションは、自分で自由に働く場所を決め、その地で観光や休息を堪能しながら仕事をする休暇を中心とした過ごし方で、仕事と休暇が一体的になったスタイルです。一方ブレジャーは、働く場所は出張先等と決まっていて、仕事の前後で現地での観光や休息を楽しむ仕事を中心とした過ごし方で、仕事と休暇を分けたスタイルです。

○ブレジャーをテーマとした熊本市の取組
熊本市は首都圏からのビジネス客が多く、航空機利用の7~8割を占めています。そこで、首都圏ワーカー等をターゲットにブレジャー先としての熊本市の魅力や過ごし方を「シゴト終わりの熊本ガイド」として提案します。この取組を通して、地域消費額の向上はもちろん、熊本市の魅力に対する認知向上を目指します。

 

①じゃらんnet上でのプロモーション
https://www.jalan.net/jalan/doc/news/button/1460893601/
 新たな旅のスタイルとして「シゴト終わりの熊本ガイド」の特集サイトをじゃらんnetで提案します。現地に滞在できる時間は人によって異なるため、気軽な日帰りから熊本市外にも足を延ばした2泊までのモデルコースを紹介します。
 また、熊本駅・熊本空港からのアクセスも伝えることで、土地勘のない出張者が安心してブレジャーを楽しめるよう訴求していきます。

②宿泊クーポンの配布
https://www.jalan.net/discountCoupon/CAM5202953/
「シゴト終わりの熊本」のプランを対象とした1,000円の宿泊クーポンを配布します。ブレジャー実施するにあたって費用の軽減施策の一環として、「シゴト終わりの熊本」のプランを掲載している宿泊施設で利用できるクーポンを12月8日から、じゃらんnet上で配布を開始します。

③アンケートキャンペーンの実施
https://qsx.jp/lp/jrc/kumamotobleisure
 ブレジャー実施層の属性・ニーズを把握し、今後の施策に活かすためのアンケートを実施します。ご回答いただける方には抽選で5名様に出張先でも使用できるAnkerのモバイルバッテリーとオリジナル巾着のセットをプレゼントします。今回の取組を通じて、熊本市の認知向上や誘客を目指し、ニーズに合わせた熊本市のシティプロモーションを展開していきます。

○問い合わせ先
・取組について
熊本市東京事務所(シティプロモーショングループ)
TEL:03-3262-3840
e-mail:toukyoujimusho@city.kumamoto.lg.jp
・じゃらんnet、週間じゃらんアプリについて
株式会社リクルート
(Division統括本部 旅行Division地域創造部 九州グループ)
TEL:092-733-3821
e-mail:01019041@r.recruit.co.jp 

タイトルとURLをコピーしました