品川区、「障害者週間記念のつどい」をオンラインで開催

この記事は約3分で読めます。
 品川区は12月6日~12月20日、「令和4年度品川区障害者週間記念のつどい」をオンラインで開催します。期間中、品川区公式YouTubeチャンネル「しながわTV」で佐野有美(さのあみ)さんの講演会を配信します。

 皆さんぜひご覧ください。
 

 

  • 「品川区障害者週間記念のつどい」について

 品川区では、一人でも多くの皆さんに「障害者週間を知っていただきたい」「障害者の福祉に関心をもつきっかけとなってほしい」という願いを込めて、毎年「障害者週間記念のつどい」を実施しています。

 今年度も新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、オンラインで開催することといたしました。

佐野 有美さんの講演会
「夢を叶える3つの力~行動力・努力・持続力~」

 品川区公式YouTubeチャンネル「しながわTV」のほか品川区ホームページからもご視聴いただけます。

 皆さんぜひご覧ください。

【配信期間】
令和4年12月6日(火)10時~ 令和4年12月20日(火)

令和4年度品川区障害者週間記念のつどい
https://www.city.shinagawa.tokyo.jp/PC/kenkou/kenkou-syogai/kenkou-syogai-oshiraselink/20221025113017.html

しながわTV
https://www.youtube.com/watch?v=QIyij2VOn7c
 

  • 佐野有美さんについて

 先天性四肢欠損症で生まれ、あるのは短い左足に3本の指のみ。高校時代に、愛知県私学弁論大会に出場し優勝。またチアリーディング部に所属し、その活動が地元で報道され話題となる。高校卒業後は、声を使った仕事に就きたいという夢からボイストレーニングを受け、ラジオのパーソナリティーのアシスタントなどを経験。その後、事務員としての就職を経た後、本格的に講演活動をスタートする。

 現在は子育てを中心に行いながら、唯一ある声を使って多くの人にメッセージを届けたいと積極的に活動中。
 

  • 障害者週間について

 毎年12月3日~12月9日の一週間は「障害者週間」です。

 「障害者週間」は、国民のみなさまの間に、広く障害者福祉について関心と理解を深めるとともに、障害のある方たちが、あらゆる分野の活動に積極的に参加することを促進するために、障害者基本法によって設けられているものです。

 品川区でも、この期間に障害者理解を深めるための取り組みを重点的に行っています。

 

タイトルとURLをコピーしました