【〆切12/13】インド人と学ぶ!「タブーなしのカースト講座」(第1期)の参加者募集

この記事は約5分で読めます。
途上国に特化したメディアであるganasは12月16日と23日の2回(いずれも金曜日の夜19:00-21:00@JICA地球ひろば)にわたって、カーストについて、ひとりのインド人青年(日本語を話します)から本音を聞き、それをもとにディスカッションし、カーストについて可能な限り深く考えるプログラムを開講します。題して「インド人と学ぶ! タブーなしのカースト講座」。

今回が記念すべき第1期。ganasにとっては初めての「ディスカッション型」のプログラムです。しかもあえて、どこよりもセンシティブなテーマを取り上げました。

詳細はこちら→→https://www.ganas.or.jp/news/20221202caste/

「タブーなしのカースト講座」が目指すところは、カーストがインドの社会・政治・経済に与えるインパクトの大きさ、広さをまずは知っていただくこと。次に、それについて少人数でのディスカッションを交えながら、深く考え、自分なりの見方・意見をもっていただくこと。もちろん正解なんてありません。

「タブーなしのカースト講座」では、カーストを4つのトピックに分け、それぞれについてインド人青年に日本語で体験を語ってもらい、その後、参加者でディスカッションするというやり方をとります。
4つのトピックは下のとおり。
①インドの大学受験では、点数が高い上位カーストの人が落ち、点数が低い下位カーストの人が受かりやすい現実がある。これをどうとらえるか?
②インドの政治家が選挙に勝つために公約によく掲げるのは「下位カーストに対する優遇措置の拡大」。これはありかなしか?
③カーストの逆差別(留保制度のこと)から逃れるため、優秀なインド人(上位カースト)が海外に出ていく。頭脳流出はインドの発展にとって良いことか?
④カースト制度/留保制度は結局、インド人を幸せにするのか?
カースト全体を理解するのは100%不可能です。かと言って知ることを諦めてしまっては世界は絶対に良くなりませんよね。

4回のディスカッションを通して考えていただきたいのは、カーストの問題を起点に、平等とは何か(集団でとらえるか、個人でとらえるかによっても変わりますよね?)、民主主義とは何か(少数派の意見が無視されるということ)などです。持続可能な開発目標(SDGs)が掲げる「誰ひとり取り残さない」はどう達成すべきなのか。

昨年、今年とコロナ禍を受け、大きく停滞した世界。来年こそは世界も、また皆さんも大きく飛躍するために、1年の締めくくりに人権問題についてまじめに話し合うのも良いかもしれません。人権問題はカーストだけではありませんから。
■会場
JICA地球ひろば
(東京都新宿区市谷本村町10-5 、最寄り駅は市ヶ谷)
https://www.jica.go.jp/hiroba/about/map/index.html
*部屋は参加が正式に決まった方へお知らせいたします
*オンライン開講ではありません。間違いないようお気を付けください

■「インド人と学ぶ! タブーなしのカースト講座」の日時
12月16、23日の 2日間(いずれも金曜日)。時間は午後7~9時。概要(予定)は下のとおりです。
*12月23日(金)の講座が終わった後に、市ヶ谷駅の近くの店で打ち上げを開く予定です。金曜の夜ですし、アトレーさんや他の参加者ともっとお話しませんか(実費はご負担ください)
*このプログラムは2日間のセットです。1回単独のお申し込みは現時点では受け付けません(カーストについて少しでも深く考えていただくことを目的としているため)
*グループディスカッションがメインのプログラムであるため、録画はしません。ご了承ください

■「インド人と学ぶ! タブーなしのカースト講座」に参加すると得られる4大メリット
①教科書で学べない/インドに住んでも聞けないカーストの裏側を知れる!
②ディスカッションで、自分なりの考えを整理し、他人に伝える力を鍛えられる!
③途上国好きの多種多様な人たちとネットワーキングできる!
④世界でプレゼンスが増していくインドと将来かかわるときに役立つ!

■講師/話題提供者
アトレー・シュレヤス(Atre Shreyas)さん
インド西部の街プネー出身。埼玉大学教養学部を卒業し、現在は駒沢大学大学院で法律を学ぶ。日本で弁護士になることが目標。「カーストについて日本人の皆さんにもっと知ってほしい」がモットー。
★Instagram https://www.instagram.com/indian_in_japan/

■費用
・一般&学生:3800円
・ganasサポーターズクラブのパートナー/サポーター:1800円
*このプログラムへのお申し込みと同時に、ganasサポーターズクラブに入会しても「ganasサポーターズクラブ」の料金が適用されます(この機会にぜひどうぞ!)
*受講者の都合で入金後に辞退されても返金いたしません。ご了承ください。

■定員
25人(先着順)
*お申し込みは受講料のご入金をもって完了いたします。

■申し込み方法
https://forms.gle/3mM4cBH6sRMo7AsE9
*上のリンクをクリックして、申込書(グーグルフォーム)にご記入ください。完了されましたら、その旨を担当の吉河(southern_wind@ymail.ne.jp)にお知らせいただくと確実です(お申し込みの際にメールアドレスを誤って記入されますと、こちらからのメールが届きません)。
*追って受講料の振込先を案内させていただきます。
*お申し込みはご入金をもって完了します。

■締め切り
締切日は12月13日(火)。定員に達した時点で締め切らせていただきます。

タイトルとURLをコピーしました