育児と仕事の両立を応援する『子育て中の社員×上司フォーラム』に潜入!ポイントは積極的なコミュニケーション!!

この記事は約5分で読めます。

株式会社ポニーキャニオンが、子育て中の社員と上司に向けた『子育て中の社員×上司フォーラム』を開催しました。本企画は、2021年に立ち上げた育児と仕事の両立を支援する『パパママ社員サポート』の一環です。企業のDE&I推進支援・人材育成事業に尽力しているスリール株式会社監修のもと、オンライン上にて子育て中の社員の回、各部署の上司の回、両者合同の回と3回に渡って行われました。
 

 

  • なりたい自分に近づくためには、スモールステップから始めること!

子育て中の社員に向けた研修には約20名が参加。講師の岡田真理子氏からは、「仕事と子育ての両立生活をより主体的に歩むため」の3つのゴールが示されました。講義では、女性・男性ともにキャリアとライフの両立観の多様性についてが語られていました。また、父親が育児に関わることでパートナーシップの構築につながるなど、子育て中の社員が気になるポイントが次々と挙がります。

続けて、グループにわかれて、仕事と育児の両立での困りごとを共有。子どもの成長に応じた向き合い方や、両立する上での時間の使い方について、解消のヒントがやり取りされました。その上で、仕事と子育てを両立するための工夫を、プライベート面と仕事面に分けてのディスカッションも行われました。今後、より両立しやすくなるためには、育児の情報共有ツール統一化やサービスでの支援などがポイントになっていきそうです。

次に、『キャリアビジョン』をテーマとした講義へと続きます。新しいキャリアの考え方を理解した後、グループにわかれて、各々が描いたビジョンを発表し、より具体的なイメージを掴んでいました。また、なりたい自分に近づくためのアクション宣言も行われました。自分、家族、仕事に対して様々な宣言が挙がり、岡田氏曰く、「スモールステップから始めること」がポイントだそうです。

子育て中の社員に向けた研修の最後のテーマは、周囲を巻き込むための伝え方。「自分の状況や希望を相手に伝えない限り、きちんと伝わることはありません」、岡田氏のひと言に思わずうなずく方がちらほら。「特に育児中の方は、仕事にも影響が出るため、プライベートの状況を伝えることは大事」とのこと。「自身の現状を整理し、理想のキャリア実現に向かって、周囲を巻き込むことが大切」との言葉で第1部は締め括られました。
 

  • 子育て中の社員の状況は多様!状況を聞き、理解するのがマネジメントの第一歩!!

第2部の上司に向けた研修には、約60名が参加。冒頭、講師の喜多村佳美氏からは、「D&Iを実現するため」の3つのゴールが語られました。それから、育児中の社員が働きやすい環境・風土作りに取り組む意義についての講義を聞き、理解を示す面々。早速、グループにわかれて、育児中の部下をマネジメントする上で、どのような難しさを感じているかシェアしあいます。時短勤務や他部署との情報の共有といったところに苦労している様子でした。

続いて、社員の持ち味を活かすためのマネジメントについての講義と、多様化する部下の状況を知るためのワークへ。子どもの人数や年齢、パートナーとの関係性や働き方で生活スタイルが異なることが議題の中心に。喜多村氏曰く、「まさに、子育て中の社員の状況は多様です。状況を聞き、理解するのがマネジメントの第一歩」ということで、実際にマネジメントで工夫していること、やってみたいことがチャットに書き込まれていきます。部下と向き合った会話、パートナーのサポート体制のヒアリングというような前向きな姿勢が伺えました。「普段からコミュニケーションを持ち、必要なマネジメントを早めに検討していくことで、どんな状況下の社員も成果を出せる環境を整備しやすくなります。今後はぜひ部下との積極的なコミュニケーションに取り組んでいきましょう!」と、参加者は納得感を得て第2部が終了しました。
 

  • 上司と部下の距離感を縮めるには共通項が大事!

第3部は、子育て中の社員と上司による合同研修。グループにわかれ、普段の自分の立場から離れて、最近ハマっているものを紹介し合います。ここでは、健康志向の方が多いことが判明するなど、予想以上の盛り上がりに。講師の岡田氏も「共通項があるだけで、距離感がだいぶ縮まるものです。ぜひコミュニケーションを大事にしてください!」とのこと。

続いて、お互いの状況を理解することを目的としたワークへ。自分の想いは思っている以上に相手に伝わっていない。であれば、どんな心がけが必要なのか?、グループ内で意見共有されました。最後は、参加者全員が“今日から自身が取り組みたいこと”をチャット欄に宣言しました。今日の研修を経て、困っていることを相談する、相手に期待していることを伝えるなど前向きな反応が多く見受けられました。

「みなさん素敵です。私も頑張ろうと思えてきました(笑)。これで満足せず、ぜひ行動に移してお互いの状況や気持ちを伝え合ってください。結果、それがより強い会社へとつながっていきます」との言葉で、約5時間に及んだ研修が締めくくられました。

ポニーキャニオンでは、今後も『パパママ社員サポート』を軸に、育児をしながらでも働きやすい会社、育児をしながらキャリアアップを実現できる会社を目標に推進していきます。

ポニーキャニオン会社情報ページ: https://company.ponycanyon.co.jp/

タイトルとURLをコピーしました