1周年を迎えた “飲める” 蒸留酒セレクトショップ「&SPIRITS」が、マスター・オブ・ウイスキーを招聘したウイスキー蒸溜所「富山蒸溜所」の設立プロジェクトを開始!

この記事は約5分で読めます。
アンドスピリッツ株式会社(所在地:東京都目黒区、代表取締役:黒田亜衣)は、ジャパニーズウイスキーの強みであるブレンドを極め、また世界中の多様な蒸留家を迎える「富山蒸溜所」の設立プロジェクトを始動いたしました。

「”飲める” 蒸留酒セレクトショップ」をコンセプトに、2021年12月4日に東京・中目黒にオープンした「&SPIRITS(アンドスピリッツ」は、本日で1周年を迎えます。450を超える世界中の様々な蒸留酒を取り揃え、その魅力を「バー」と「酒屋」という2つの業態を通して発信しています。

また、蒸留酒をもっと身近に楽しんでいただくことを目指し、店名の通り「●●&SPIRITS」として、コラボレーションで間口を広げるイベントも定期的に実施しています。
イベントの際には他店の一流バーテンダーをゲストバーテンダーとして招聘し、一夜限りのスペシャルバータイムを開催するなど、&SPIRITSとしてのバーの機能も持ちながらも、”他店の一流のバーが体験できる場所” としても機能しており、1つの店舗でありながらも日々様々な体験ができる場としてお楽しみいただいています。

2年目を迎えた&SPIRITSの新たな挑戦として、日本中のあらゆる人が蒸留酒を楽しめる、そんな場所を作りたいと考え「富山蒸溜所」の建設を決意いたしました。

&SPIRITSが持つ蒸留酒に関する多様な知見と、著名バーテンダーや蒸留家との幅広いネットワークを活かして、1人の蒸留家を専任で立てるのではなく、ゲスト蒸留家を招聘してオリジナルの蒸留酒を製造していく「複数蒸留家制」を導入したいと考えています。

そして今回1人目のブレンダーとして招聘するのが、日本最高峰のウイスキー専門家である、マスター・オブ・ウイスキーの鈴木勝二氏です。

⚫︎プロフィール
鈴木 勝二  (SHOJI SUZUKI)

第2代マスター・オブ・ウイスキー。
1969年福島県生まれ。埼玉県草加市にある「Scotch Bar John O’Groats(ジョン オグローツ)」 オーナーバーテンダー。“気がついたら好きになっていた”というほどウイスキー好き。バーには1,000本以上のウイスキーを揃える。ウイスキーエキスパート、プロフェッショナルともに第1回で合格。2014年には最難関のマスター・オブ・ウイスキーに合格している。

鈴木氏によるオリジナルの限定ピュアモルトウイスキーや蒸溜所オリジナルのブレンドウイスキー、富山蒸溜所のカスクオーナー権などは、本日12月4日(日)12時より、GREEN FUNDINGで限定販売いたします。今後の一般販売は予定しておりませんので、ぜひこの機会にご確認いただけますと幸いです。

▶︎詳細はこちらから: https://greenfunding.jp/lab/projects/6624

蒸溜所は、富山県富山市四方の築 140 年の古民家を改装して設置する予定です。
陸の商都とも言われるこの四方の地は、豊かなウイスキー文化に恵まれてきた地であり、また 富山の水は水質調査による「水のおいしい条件」を全ての項目で満たしていることや、その水質がウイスキー作りにも適していることなどから、今回この地を蒸溜所の建設地に選びました。

「日本の皆様にもっと蒸留酒の魅力を知ってほしい、蒸留酒を楽しんで欲しい」という、&SPIRITSで開店当初から掲げてきたこの想いをそのままに、日本の皆様にとって蒸留酒がもっと身近なものとなり、文化として広げていけるよう尽力して参ります。

◆富山蒸溜所 GREEN FUNDING ページ
 https://greenfunding.jp/lab/projects/6624

◆&SPIRITS(アンドスピリッツ)店舗情報
住所:東京都目黒区上目黒1-14-6 メゾンベルウッド1F/B1F
電話番号:03-6416-5417
営業時間:12:00-23:00  ※Bar BenFiddich &SPIRITS:毎週金曜、土曜 18:00-23:00
定休日:なし
お支払い方法:キャッシュレス決済のみ(現金使用不可)
Twitter:https://twitter.com/and__spirits
Instagram:https://www.instagram.com/andspirits_tokyo
URL:https://andspirits.com/store/nakameguro

◆「&SPIRITS」オンラインショップ
https://shop.andspirits.com

◆蒸留酒総合ウェブメディア『&SPIRITS』
https://andspirits.com

タイトルとURLをコピーしました