LIXIL騒動を基にコーポレートガバナンスの神髄をオンラインで解説(参加無料)

この記事は約4分で読めます。
Goldratt Japanは2022年12月21日、弊社主催で開催している無料セミナー「TOCクラブ」において、「逆境と変革のリーダーシップ――LIXIL死闘の8カ月に学ぶコーポレートガバナンス」と題した講演をオンラインで配信します。講師は、ベストセラーとなった『決戦! 株主総会ドキュメント LIXIL死闘の8カ月』の著者、秋場大輔氏です。

決戦 株主総会決戦 株主総会

「4日後、あなたにはCEOを辞めてもらうことになりました」 。

2018年10月27日、株式会社LIXILの瀬戸CEOが受けたこの電話が「LIXIL騒動」として世間に知られる一連の事件の発端でした。 翌年6月の株主総会で瀬戸氏のCEO再選が決まるまでの8カ月間、会社の経営権をめぐり、まさに「死闘」という言葉以外では言い表せないほどの攻防が世間を賑わせたのは記憶に新しいのではないでしょうか。

そこで、今回のTOCクラブでは「逆境と変革のリーダーシップ――LIXIL死闘の8カ月に学ぶコーポレートガバナンス」と題し、このLIXIL騒動の真実をコーポレートガバナンスの観点から明らかにした『決戦! 株主総会ドキュメント LIXIL死闘の8カ月』の著者、秋場大輔氏にご講演いただきます。

秋場氏は日本経済新聞編集委員、日経ビジネス副編集長などを歴任され、30年以上に渡る企業取材経験を持つ日本有数のジャーナリストとしてご活躍されており、同書を今年の6月に上梓されました。

徹底した取材から明らかになった事件の顛末は、まさに「事実は小説より奇なり」という言葉通りの、息つく暇もない死闘の日々。会社の経営をめぐる争いは、我が国のコーポレートガバナンスの課題を浮き彫りにした日本の経営史に残る事件として、経営者や投資家、研究者など、多くの方から研究対象として注目されています。

「これは、私利私欲や経営者間の対立によるものではない。日本のコーポレートガバナンスの問題だ」

マネジメントや投資家などガバナンスに直接携わる方はもちろん、組織のリーダーとして、逆境を超えて成果を生み出すためのリーダーシップについて学びたい方にも非常におすすめです。

「Do the right thing(正しいことをしよう)」

このスローガンに込められた「正義感」が、危機の渦中、様々なステークホルダー、社員の方々を巻き込み、状況がドラマチックに変わっていく様子を描きながらコーポレートガバナンスの核心をわかりやすく、著者本人が自ら講演をするまたとない特別な機会ですので、ぜひ、お誘い合わせの上ご参加いただければと思います。

■開催要項
・日 時:2022年12月21日(水)18:30〜20:00 (18:15から接続開始)
・定 員:1000名
・開催方法:オンラインツール「zoom」を利用して接続します

■お申し込み方法
ご参加いただく際は、事前のご登録をお願いします(無料)。下記のウェブサイトから、参加申し込みを行ってください。 
URL: https://e-ve.event-form.jp/event/43257/0FnIl8n6z2jE?g=entry

■ゴールドラットグループについて
ゴールドラットグループは、世界で1000万人が読んだベストセラー『ザ・ゴール』の著者エリヤフ・ゴールドラット博士が母国のイスラエルで創業した企業グループです。同グループは全体最適のマネジメント理論「TOC(制約理論)」を活用して、お客様の経営改革を支援しています。日々進化するTOCの知識体系を駆使して、世界中のお客様にブレークスルーをもたらしています。私たちは、ゴールドラット博士が提唱した「月曜日が楽しみな会社にしよう!」を合い言葉に企業活動を展開しています。
URL:  https://www.goldratt.co.jp

■TOCクラブについて
TOCクラブは、全体最適のマネジメント理論「TOC(制約理論)」に関連する最新情報・事例を発信することを目的として月に1~2回、平日の夕方に開催している無料セミナーです(オンライン/リアル)。企業のマネジメント層を中心に行政関係者や教育関係者など、さまざまな分野の方々に参加いただいています。世の中を良くしようという志のある方であれば、誰でも無料で参加いただけますので、ご興味のある方は以下のウェブサイトよりお申し込みください。
URL:  https://www.tocclub.net/

■書籍:決戦!株主総会ドキュメントLIXIL死闘の8カ月
秋場大輔
定価:1,870円(税込) 発売日:2022年06月09日
ジャンル:ノンフィクション
https://books.bunshun.jp/ud/book/num/9784163915524

タイトルとURLをコピーしました