「上野倶楽部」の東京商店街グランプリ特別賞受賞に、NPO法人おりがみがボランティアマネジメントで貢献

この記事は約3分で読めます。
令和4年11月12日(土)に行われた第17回東京商店街グランプリ表彰式において、上野中通商店街振興組合の「上野倶楽部」が、学生と連携してSNSを活用し新たな商店街のファンを獲得した点が評価され、特別賞を受賞しました。
新型コロナウイルス感染拡大とオンラインショッピングの利用増をきっかけに、客足が途絶えつつあった上野の商店街に、学生ボランティアが関わることで、「顔の見える街での買い物」を新しい形で発信・発展させたい。
NPO法人おりがみは、上野中通商店街振興組合と連携して、オンラインコミュニティ「上野倶楽部」を立ち上げて運営しました。上野や商店街文化に興味を持った学生たちが、楽しみながら上野の街の魅力を発信していくボランティアプロジェクトです。

商店街の店主のみなさまへの取材や、SNSコミュニティでの交流の場を作ることで、商店街の固定客(ファン)を増やしていきました。次世代の顧客でもある若者が主体となって活動を続けた結果、令和4年11月12日(土)に行われた第17回東京商店街グランプリ表彰式において、東京商店街グランプリで特別賞を受賞しました。
 

今後も引き続き、商店街のお店との共同での商品開発や、イベントの開催を企画しています。

上野倶楽部HP:https://ueno-club.jp/
上野倶楽部紹介VTR:https://youtu.be/Zq6mzAC5aJc

 

  • NPO法人おりがみについて

NPO法人おりがみは、ボランティア企画のマネジメントを行うNPO法人です。2020年東京オリンピック・パラリンピックへの参画を目指して2014年に学生団体として立ち上がり、様々な東京2020大会関連企画のレガシーの継続・発展に取り組むとともに、魅力的なボランティア企画の研究・開発を進めています。

2014年設立以降、60大学300名以上を抱える日本最大規模の学生団体として、様々な社会課題に関わる、学生のボランティア活動を実施。東京オリンピック・パラリンピックの文化プログラム「Tokyo Tokyo FESTIVAL」に「BON FES TOKYO2021」が学生で唯一採択。宇宙分野では、スペースバルーンの技術で成層圏で「炎越しの地球」を撮影し、共生のシンボルにする「Earth Light Project」を実施。クラウドファンディングで、学生史上最高額である1059万円を調達。他にも、知的障がい者が駄菓子屋を運営し、ありのままに輝けるコミュニティを生み出していく「おにわ-緒庭-」プロジェクトなどを運営。

公式サイト:https://origami-vol.or.jp

 

タイトルとURLをコピーしました