朝日放送テレビが、愛媛県の推進する“地酒の隠れ郷えひめ”プロジェクトのメディアプロモーションを包括的にサポート!愛媛県の地酒の美味しさを伝える特別CMを制作し、10月よりTVerで配信中!

この記事は約4分で読めます。
朝日放送テレビ株式会社(以下ABCテレビ 本社:大阪市、代表取締役:山本 晋也)は、愛媛県(県知事:中村時広)の推進する“地酒の隠れ郷えひめ”プロジェクトのメディアパートナーとして、ふるさと納税の返礼品開発やコマーシャル制作等のメディアプロモーションを軸とした、包括的なサポートを開始いたしました。

ABCテレビは、放送を通じて、地元関西のみならず、日本全国の地域や文化の魅力を多くの人に伝え、そして、次の時代へ繋いでいきたいという想いで、発信を続けて参りました。コロナ禍を経て、社会全体が大きな変革期を迎える中もその想いは変わらず、“この町を、地域を、日本全国のどこにいても喜びと安心で満たしていきたい”という確固たる意志のもと、放送局ならではの地域共創事業に取り組んでおります。今後も「まちの活性化」、「シビックプライドの醸成」、「地域産品のブランド化」を積極的に取り組み、全国の地域の皆様と共に新たな価値を創り出し、お届けしたいと考えております。

昨年8月、全国の自治体の皆様とのつながりをさらに強固にするために、放送局では初となる、ふるさと納税のポータルサイト「ふるラボ」を開設いたしました。早々にご加盟頂いた愛媛県をはじめ、この2年で登録自治体数は115を超え、現在も多くのお問合せを頂いております。

ABCテレビは、この「ふるラボ」を通じて、ふるさと納税から始まる“寄付者と愛媛県との絆”を繋ぎ、関係人口・交流人口の増加に寄与する取り組みを包括的に推進して参ります。

 

■具体的な取り組みについて

  • ⓵限定100セットで地酒の定期便オリジナル返礼品を開発
    地酒の隠れ郷えひめの地酒定期便のオリジナル・ランディングページを作成。
    URL:https://furusato.asahi.co.jp/lp/ehimesake01/

地酒の隠れ郷えひめ定期便(提供企業:蔵元屋)地酒の隠れ郷えひめ定期便(提供企業:蔵元屋)

瀬戸内の穏やかな気候・風土の中、つくられたお酒はやさしい口あたりの安らぎを感じる「いやしのお酒」瀬戸内の穏やかな気候・風土の中、つくられたお酒はやさしい口あたりの安らぎを感じる「いやしのお酒」

  • ②“かんきつ王国えひめ”に続く、“地酒の隠れ郷えひめ”の啓蒙啓発、認知拡大を目的とした15秒コマーシャルを制作
    URL: https://youtu.be/x4XYrHvMVew

酒類の需要減少の影響を受けた愛媛県内の蔵元の皆様のアフターコロナの反転攻勢に向けて、弊社はメディアプロモーションを軸に様々な形でのサポートを進めており、最終的には関係人口・交流人口に寄与できる体制の構築を目指しております。
ABCテレビでは、今後も全国の隠れた名品にスポットライトをあて、全国の皆様に発信することで、地域を元気に、そして、新たな価値創造に努めて参りたいと考えております。

■愛媛県知事のコメント
愛媛県は、一年中多種多様なかんきつが味わえる「かんきつ王国」として有名ですが、実は隠れた酒どころでもあります。
県内には、豊かな自然や食文化と深い関わりを持つ40近くの蔵元が存在し、それぞれが工夫をこらして個性豊かなお酒造りに取り組んでおり、毎年、多くの銘柄が「全国新酒鑑評会」で入賞するなど、高い評価を受けています。
このたび、こうした「地酒の隠れ郷えひめ」を全国の皆様にPRするため、朝日放送テレビ株式会社の御協力により、WEBコマーシャルを制作いたしました。
本県の美しい自然と地酒の魅力が凝縮された15秒となっており、多くの方に「愛媛の地酒を飲んでみたい!」という気持ちになっていただけるものと思いますので、ぜひ一度ご覧になり、愛媛のお酒と蔵元を応援いただければ幸いです。
愛媛県知事 中村時広

■ふるラボについて
サイトURL:https://furusato.asahi.co.jp
「ふるラボ」は、昨年8月にオープンした放送局初のふるさと納税サイトです。「出会ったことのないそのまちのストーリーが、あなたとまちの未来を変える」をコンセプトに、放送局ならではの動画を活かしたコミュニケーションを積極的に展開しております。「ふるさと納税がはじめて」という方にも地域の魅力を分かりやすくご案内してまいります。

 

タイトルとURLをコピーしました