建設業界未経験の方を国家資格である施工管理技士補の合格に導くためのプロジェクトを昨年末に発足させました。
若手を支援する資格取得推進プロジェクトについてお知らせいたします。
夢真は、早くから建設業界で未経験者の育成を手掛けてきました。未経験者を施工管理技術者に導くには、資格取得は必須です。建設業界未経験の方を国家資格である施工管理技士補の合格に導くため、夢真は資格取得推進プロジェクトを昨年末に発足させました。
- 未来をつくる建設の仕事
建設の仕事は、私たちの「暮らし」すべてに関わります。
私たちが住むマンションや戸建て住宅だけでなく、ショッピングセンターやオフィスビル、学校などの公共施設も、すべての建築物は誰かの手によって建てられています。建設業界では、自分が携わった建築物が目に見える形で残ります。建築は「ものづくり」でもありますが、一つひとつの建築が未来を創っていくことにもつながります。友だちや家族に自分が携わった現場だと胸を張って言えるのもいいですね。
今、建設業界に少しでも興味をもっている若手には大きなチャンスです。建設業界全体で「若手を育てたい」という意識が高まっているので、未経験でもまったく問題はありません。むしろ、今こそ丁寧に教えてもらうことができるチャンスですし、若いうちから責任がある重要な仕事に就くことも可能です。
夢真は、早くから建設業界の「若手を育てたい」という意識に気づき、建設業界未経験者の育成を手掛けてきました。未経験者を施工管理技術者にするためには、資格取得は必須です。そのため、夢真では資格取得しやすくなる仕組みを3年前から導入し、日々改善してきました。
そして、今回は、建設業界が未経験でも国家資格である施工管理技士補の合格に導くため、資格取得推進プロジェクトを昨年末に発足させました。
- 若手を支援する資格取得推進プロジェクトが夢真でスタート
施工管理技術者としてキャリアを築いていくためには、資格取得は避けて通れません。これは、夢真が建設業界派遣事業の分野で30年間の実績があるからこそわかることです。
配属先の現場で活躍できて、信頼される未来の施工管理技術者を一から育成するのは決して簡単なことではありません。
夢真には建設業界未経験者を育成できるだけの数十年の経験と業績があったので実現できたのです。
資格取得推進プロジェクトは、今回、新たに3つのサポートを導入しました。これらは、資格取得にむけて悩んでいた建設業界未経験の20代の方たちからヒアリングしてうまれたものです。
1.夢真オリジナル動画!「2級建築施工管理技士補 受験対策講座」をeラーニングで無料提供
学校に通学して建築施工管理技士の資格取得を目指そうとすると、テキスト代と動画視聴で合計30万円ほど必要になることもあります。オンライン学習を選択したとしても、約5万円ほどかかります。建設業界を目指す未経験者にとって、資格取得をするための学習費用は大きな負担となってしまいます。
そこで、夢真は無料で「2級建築施工管理技士補 受験対策講座」をeラーニングで提供しています。
建設業界未経験者の方をもっともっと支援したい!という思いでeラーニング「2級建築施工管理技士補 受験対策講座」の開発をはじめ、今も改善を続けています。
施工管理技術検定の試験は年に2回。未経験で入社した方は、研修後の現場仕事と並行しながら試験勉強をします。動画はタブレット・パソコンの両方に対応していますので、通勤時間やちょっとした空き時間に利用しやすいように設計しています。eラーニング用動画は、完成した講座から順次、掲載しています。「2級建築施工管理技士補 受験対策講座」の動画すべてが完成するのは年内を予定しております。
夢真で現在提供している「2級建築施工管理技士補 受験対策講座」は基本講座と資格取得講座の全14回で構成されています。勉強期間は3カ月を想定した短期集中型。
たとえば、試験でも出題頻度が高い「躯体工事」講座は最も重要な分野であり、仮設工事から鉄骨工事まで範囲も広いです。夢真は、出題頻度が高い問題分析を実施したうえで、ポイントをしぼって講座を作成しています。さらに、写真やイラストを豊富につかい、初心者にも短時間で理解できるようにわかりやすく仕上げています。
現在は「2級建築施工管理技士補 受験対策講座」のみを提供しておりますが、土木施工管理技士についても動画作成して提供する予定です。
2.過去問1題をメールで毎日配信
建設施工管理技士、土木施工管理技士の過去問から一問一答型の問題も毎日出題しており、メール配信しております。過去問1年分を一度に解こうとすると2〜3時間はどうしてもかかってしまいます。資格試験勉強は、毎日コツコツと勉強することが合格への道。
夢真では、毎日少しずつ、資格取得にむけて技術者の方が勉強できるような取組をこれからも続けていきます。
3.施工管理技術検定試験の願書の取り寄せ方法から書き方までを徹底サポート
施工管理技術検定試験を受験するためには、出願の手続きが必要になります。
「願書」と聞くと、難しそうなイメージがありますが、心配はいりません。夢真では願書の書き方のわかりやすい見本を用意しております。もちろん、見本でもわからなかった場合は、ご相談にのります。未経験者の方が現場で学びながら、施工管理技術検定試験の勉強に集中していただけるように、夢真はまだまだ未経験者の方をサポートしていく予定です。
4.勉強の進め方から夢真はサポートします
未経験者の方が、最短距離で合格できるように夢真は勉強の進め方からサポートします。
何から勉強すればよいのか迷うことはありません。夢真が用意している「2級建築施工管理技士補 受験対策講座」を始めていただければ資格取得にむけた勉強をスタートできます。参考書を選ぶ手間も費用もかかりません。資格試験の勉強で何か困ることがあったら、いつでもご相談いただけるような体制にもなっています。また、夢真では未経験者で入社する場合でも、同期が20名ほどいることが多いです。同期と励ましあいながら資格取得の勉強をできるのは心強いですね。
- まとめ
建設業界が未経験でも、夢真なら安心して施工管理技士補の資格を取得してキャリアの一歩を踏み出すことができます。
資格取得すると資格手当だけでなく、キャリアアップにもつながります。資格取得することで、未経験者の方にとっては大きな自信にもつながります。
ぜひ、その第一歩を、夢真で実現してください。ご応募をお待ちしております。
株式会社 夢真 https://www.yumeshin.co.jp/