ワーキングママがキャリアの可能性を広げる場所『ママノバ』、サービス開始より1カ月で会員400人超え!ボランティア活動やイベントがワーキングママの新たな気づきに。

この記事は約5分で読めます。
株式会社mog(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:稲田明恵、以下mog)が運営する、「ワーキングママがキャリアの可能性を広げる場所。『ママノバ』」( https://mamanova.jp/ )の登録会員数が、2022年11月25日時点で430人を達成しました。
■ボランティア活動やコミュニティを通して、ワーキングママの可能性を広げる「ママノバ」
ママノバは、他社でのボランティア活動やキャリアカウンセリング、研修、転職支援など、さまざまなキャリアステージのワーキングママが利用できるサービスです。出産後も働き続けることがスタンダードになり、キャリアや悩みも多様化する昨今。3つのステップ「視野を広げる」「自分を知る」「新たなキャリアにチャレンジする」を展開することで、ワーキングママのキャリアに長期的に寄り添います。

ワーキングママのキャリアを考えるイベントや、他社でのボランティア活動に反響
2022年10月24日のサービス開始以降、今後のキャリアを考えるイベントや、他社でのボランティア活動など、さまざまなサービスを提供しています。第1回のオープニング記念イベントでは、株式会社野村総合研究所 ​武田佳奈さんをお招きして「仕事も子育ても両方がんばりたい『フルキャリ』タイプのキャリア戦略研修」という題で、マクロ環境から見たワーキングママのキャリア戦略を検討。参加者からは「子どもの状況などによって、キャリア志向は変わることも多い」「会社の上司にぜひ聞いてほしい」など、多くの感想をいただきました。

さらに、他社でのボランティア活動に参加したワーキングママを中心に、「今後のキャリアを考える機会になった」「とても貴重な経験ができた」という感想をいただいています。ボランティア受け入れ企業からも、「新たな人材チャネルとして期待できる」「ほかの部門でも活用したい」など、ご意見やお問い合わせをいただいております。

ボランティア体験者の声
・「100点じゃなくてもいい」これが私のキーワード。 研修、カウンセリング、ボランティアで仕事の価値観が変わった
S.Aさん(37歳/小学3年の男女の双子、1歳5カ月の男の子のママ)
「専門職としての経験しかないし、子育て中でもあるし、ほかの仕事なんてできないというあきらめもあり、この先何十年ライスワークとしてコツコツやっていくしかないと思っていました。そんな私にとって、転職をせずにほかの会社での仕事が体験できるママボランは、とても魅力的でした。」

・キャリアに悩むママたちの希望の光になる「ママノバ」。ある程度のことは乗り越えられる、自分だったら大丈夫という自信が持てた
田中瑞穂さん(5歳男の子、1歳女の子のママ)
「同じ志を持った仲間に出会えたこともすごく貴重な経験で、「○○君のお母さん」としてではなく、「私」を主体に腹を割って話せて、密度の濃いコミュニケーションができました。ボランティア活動もすごくいい経験でした。自分の持っているスキルが今の会社でしか通用しないのではと不安を感じていたのですが、ほかの仕事や業界でも応用できると気づきました。」

ボランティア受け入れ企業の声
認定NPO法人フローレンス
武石かずみさん
「それぞれが得意を活かしながら、すばらしいアウトプットを出してくださいました。視野が広く、こちらが依頼した業務の先や後工程まで考えて提案・実施してくれて。今回は2つの業務で依頼しましたが、ほかの部門からも「この業務はママボランさんにお願いできそう」という声が挙がっています。人材チャネルが1つ増えました。

「ママノバ」オープニング記念イベント第2弾開催
私らしく健やかに生きる・働く秘訣 ~ワーママの「ワーク・ライフバランス」の整え方~
株式会社ワーク・ライフバランス ワーク・ライフバランスコンサルタントの大塚万紀子さんをゲストにお迎えして、「子どもとの時間を大切にしながらも、仕事もがんばりたい!」というワーママのみなさんに健やかに「生きる・働く」ための秘訣をお話いただきます。
2022年11月29日 12:00~13:00@Zoom(残席わずか!)
詳細はこちら:https://mamanova.jp/event/show/id/bp5n5mz923

ママボラン受け入れ企業の説明会開催
ママボランの受け入れにご興味をお持ちの法人のお客さま向け説明会です。
・12月6日 11:00~12:00@Zoom
詳細はこちら:https://mamavolun-corp7.peatix.com/view

■ママボランの参加を検討されている方へ
どんなボランティアする?を一緒に考えるワークショップ
「ボランティアってどんなことできるのかな~?」「何となく気になってるけど、私でもできるかな?」「やってみたいけど、何をするか迷ってる…」という方向けに、参加者のみなさんで、どんなボランティアがやりたいかや向いているかを考えるワークショップです!
・12月2日 10:30~11:30@Zoom
詳細はこちら:https://mamanova.jp/event/show/id/42ng6b6m93

ボランティア先選び相談会
ボランティア先選びをmog代表の稲田に相談できます!ボランティアを始めるうえで迷ってる方、悩んでる方はぜひご参加ください!
・2022年12月8日 14:00~15:00@Zoom
詳細はこちら:https://mamanova.jp/event/show/id/wrjcci54sa

■株式会社mogについて<https://www.mog-career.co.jp/
mogは「m(ママ)o(お仕事)g(がんばって!)」の頭文字を取って命名。今も働いている多くのママが、仕事と家庭のバランスや、自己実現と現実の狭間で揺れています。ママの輝くうしろ姿を、パートナーや子どもたちにはこう言って送り出してほしい。「ママ、お仕事がんばって!」そんな社会を実現するために、この会社は生まれました。

タイトルとURLをコピーしました