【YouTuberランキング】週間動画再生数~スカイピース初1位&スカイドット5本TOP10入り~(11月21日)

この記事は約11分で読めます。
今回は、11月14日~11月20日に公開されたYouTuber動画の週間再生数ランキングTOP10を発表。
『コムドット』とのコラボウィーク「スカイドットweek」で話題の『スカイピース』が初めての1位を獲得し、全部で4本(3,9,10位)の動画がTOP10入りしている。
『コムドット』は、TOP20に4本(4,5,13,17位)ランクインしており、“スカイドット”の人気が伺える。
また、『Hikakin TV』は『ホームレスが大富豪になるまで。』『かっつー』とのコラボ動画がTOP10に2本(2,7位)ランクインしている。
株式会社アナライズログが運営するYouTube分析ツール『Digital Creators(デジタルクリエイターズ)』が独自に調査したYouTube週間動画再生数ランキングTop10を発表します。対象は、11月14日~11月20日にアップされた動画となります。20位までのランキングは下記、デジタルクリエイターズで発表しています。
https://digitalcreators.jp/youtube_ranking_1w_youtuber_221121/
※本PRtimesに公開した記事は、nofollowをつけずに上記ランキングのリンクを設定した場合のみ、使用許諾をしております。

  • YouTuber動画再生数ランキングTOP10

YouTUberランキングYouTUberランキング

 

 

スカイピース(1,3,9,10位)
『コムドット』とのコラボ「スカイドットWeek」を実施中の『スカイピース』が、コラボウィーク6日目にTikTokで流行っている歌をメドレーを公開し、初の1位にランクイン。
歌だけではなく、TikTok特有の振り付けをミュージックビデオのように仕上げている。
収録されている曲が合計31曲にものぼり、動画概要欄では、選曲から始まり映像、音声、テロップなど多くの手間がかかっていることが記されており、今回のコラボウィークにかける意気込みが感じられる。
https://www.youtube.com/watch?v=OUkCp4YD2Hs

「スカイドットWeek」5日目の動画は『スカイピース』2人と『コムドット』の『やまと』『ゆうた』が参加して「ウーバーイーツ1日頼み合い」企画を実施しており、3位にランクイン。
合間には、恒例である「Uber Eatsを届けた相手に質問をする」コーナーもあり、『やまと』が『テオ』に対して「コムドット愛を語ってほしい」や、『ゆうた』が『じんたん』に対して「ゆうた愛を語ってほしい」など愛を求めてる『コムドット』が垣間見られる。
この質問コーナーがこの企画の醍醐味であり、普段はなかなか見られない熱く語る大人気YouTuberたちの姿が胸熱な動画になっている。
また『やまと』が『じんたん』に届けた昼食は「タイ古式マッサージ」という変化球になっているのも見どころである。
https://www.youtube.com/watch?v=5R8TYpLAJLE

『コムドット』とのコラボウィーク「スカイドットweek」が終了した『スカイピース』は『青春☆ しゅわしゅわクラブ』とのコラボウィーク「青ラブweek」を実施。
「青ラブweek」は今年の3月にも実施しており、1本目となる今回はコラボウィーク恒例の「泥酔企画」を公開し、9位にランクイン。
さらに今回のお酒は「テキーラ」のみとなっており、『YouTubeショートで流行っているミニゲームを楽しみながらお酒を煽っている。
動画が進むにつれ、全員の顔が真っ赤になっていく様子が面白いが、4人でテキーラを1本空けており凄さも伝わる動画になっている。
https://www.youtube.com/watch?v=4xXykIEJr8w

「スカイドットweek」最後の動画は、1位にランクインしている「TikTokメドレー」動画の収録風景(オフショット)を公開しており10位にランクイン。
動画冒頭は『テオ』が夜中の3時に『ゆうた(コムドット)』の収録をしているシーンで、忙しいスケジュールによる疲労と、夜中のテンションで楽しそうな2人の姿が微笑ましい。
ミュージックビデオの撮影時にも、兄弟のように仲良く戯れ合う姿をたくさん楽しめる見どころいっぱいの動画となっている。
https://www.youtube.com/watch?v=2Ze2WJpxpPc

HikakinTV(2,7位)
2位にランクインしたのは、ホームレスから社会復帰を目指すYouTuber『ホームレスが大富豪になるまで。』というチャンネルの『ナムさん』とのコラボ動画。
単なるコラボではなく、「ホームレスの手助けをしたい」という『ヒカキン』の熱い思いが込められた動画となっている。
地下道に住んでいる『ナムさん』を訪れた『ヒカキン』が「ルイヴィトン」のサングラスをプレゼントしている。
さらに、「YouTube研究ノート」を作り、毎日YouTubeのコメントを5時間近くかけて読んでいるという『ナムさん』の熱心さに、驚き称賛している。『ナムさん』も「YouTubeの開拓者」「ヒカキンありきのYouTube」など称賛を返しつつ、活躍する『ヒカキン』にYouTube活動のアドバイスを求めた。意外なコラボ動画にコメントでも驚きの声が多く寄せられている。
https://www.youtube.com/watch?v=Pv0875QVCZA

『ヒカキン』が元銀だこ店員の人気YouTuber『かっつー』と初コラボする動画が7位にランクイン。
初対面の『かっつー』に、「今までにいないくらい美味しいたこ焼きを作りたい」と話した上で「たこ焼きの中にわさびを大量に入れる」というドッキリをしている。
『かっつー』の自宅を訪れて、部屋をさらっと紹介した後、早速たこ焼き作りがスタート。通販でしか入手できないというたこ焼き粉や、出汁、隠し味のオイスターソースなど、本格的なたこ焼き作りに必要な材料を紹介。「出汁の入れ過ぎで味が濃い」と話しながら、出来上がったたこ焼きを食べる二人。
ワサビにあたった『かっつー』が思わず「辛い」と顔をしかめ、ドッキリ大成功。最後には、『かっつー』の登録者数100万人達成を祝ってグラスをプレゼントしている。
https://www.youtube.com/watch?v=mupF3_MEcoE

コムドット(4,5位)
4位にランクインしたのは、『スカイピース』と『コムドット』のコラボweek「スカイドットweek」の動画。
今回は、『スカイピース』の二人がプレゼンする「お泊まりプラン」を聞いて、『コムドット』のメンバー5人がそれぞれ行きたいと思ったどちらかの家でお泊まりする企画。
『テオ』は、「しゃぶしゃぶ」「ゲーム」「人生相談」「オリーブスパ」など、リラックスできるプランを提案。『☆イニ☆』は、「ワクワクアミューズメントパークコース」と称し、「出張寿司」「出張バーテンダー」「マジシャン」「大道芸人」など、思い切り楽しむことができるプランを提案した。
プレゼンの段階では『コムドット』メンバーは全員『☆イニ☆』のプランが良いと話しており、『テオ』が不安がっている。その後、他の動画撮影を終えたメンバーたちがどちらのプランを選ぶのか、隠されたまま本編がスタート。
『テオ』プランを選んだのは、『ひゅうが』『ゆうた』『あむぎり』。撮影後で疲労が溜まった身体を癒したいという3人が来てくれたことに対して、嬉しそうな『テオ』の様子が可愛らしい。
『☆イニ☆』プランを選んだのは、『やまと』『ゆうま』。各々お泊まりを楽しんでいるアットホームな雰囲気の動画となっている。
https://www.youtube.com/watch?v=abPuQwXnEg0

5位にランクインしたのは『コムドット』の人気企画「除霊ドッキリ」。メンバーの『ゆうた』や『ウチら3姉妹』の『とうあ』、『平成フラミンゴ』の『NICO』に続いて、『スカイピース』の『☆イニ☆』にドッキリを仕掛ける動画。
高級マンションに住む『☆イニ☆』に、「悪い霊がいるから引っ越した方がいい」と霊媒師が話し、怖がらせようというドッキリ内容。信憑性を持たせるために、メンバーたちと打ち合わせした通り女性関係のことを話す霊媒師。元カノの名前を出された途端に笑ってしまう『☆イニ☆』が面白い。
さらに、寝室に入ると大量の鏡がベッドを囲むように置いてあり、その気味が悪い光景にメンバーが驚愕している。ドッキリのネタバラシ後、本当に霊に取り憑かれていることが明かされ、不思議な結末となった。
https://www.youtube.com/watch?v=Z2SWYhseCac

東海オンエア(6,8位)
以前まで『東海オンエア』がタイトルをつける際に、多用されていた【】(すみかっこ)。肝心の内容が伝わらないという理由で、最近ではタイトルにあまり使用しなくなっているという。
しかし、メンバーの『としみつ』はをいまだに使用しており、『虫眼鏡』にも「【】で大喜利している」と言われている。今回は、『としみつ』がつけたタイトルの、【】の中身を当てるクイズ企画を実施しており、6位にランクイン。
『としみつ』本人も回答者としてクイズに挑戦するが、なかなか正解せず、『しばゆー』に「何で本人が間違えるの」とつっこまれている。それに対して、『としみつ』は「【】っていうのは生物なんだよ」という迷言を残している。
正解を知るたびに、「いらない」「伝わることが何もない」など、メンバーたちは『としみつ』のに対しての不満を口にしている。コメント欄では、

【】めちゃくちゃ好きだからやめないで欲しいな…切実な願い
【やめないで】無理なくぜったいに続けてほしい
【大歓迎】いつも楽しく見てるのでこれからも続けて欲しい

など、【】に愛着のあるファンの声が多く寄せられている。
https://www.youtube.com/watch?v=r9H3EEX0_SE

8位にランクインしたのは収録時間にブレがある「クイズ企画」。「クイズ出題力を鍛えて、収録時間を調整しよう」という趣旨の企画動画。1分、3分、10分でちょうど正解が出せるようなクイズを『りょう』『としみつ』『てつや』が出題する。
回答者は『ゆめまる』と『虫眼鏡』。最初のクイズは、「世界遺産が一番多い国」。正解は「イタリア」だが、二人は苦戦し結果は3分超えとなった。
そのほかにも、「中日ドラゴンズの現役選手15人の名前」「カバを漢字で書け」など、次々クイズを出題していく。『としみつ』は、自分で出題したクイズの回答を把握していなかったり、「シンカーの握り方」という回答が曖昧な出題をするなど、自由人っぷりが面白い。
https://www.youtube.com/watch?v=1lU1wVjIsUk
 

  • 【Digital Creators】YouTubeで人気の動画を週間ランキングで発表。

Digital Creatorsは、YouTubeの人気チャンネルや動画などのランキングデーターを無料でチェックできるサイトです。YouTube動画再生数ランキングは、週間ランキングや月間ランキングや年間ランキングなど期間別のランキングのほかに、ジャンル別ランキングなど、様々なデーターを公開していく予定です。
また、広告代理店や、YouTubeをプロモーションで活用したい企業の方に向けに、有料で、詳細データーも提供しています。
※DigitalCreatorsについてのプレスリリースは、別途、実施を予定しています。

  • 【運営会社:株式会社アナライズログについて】

弊社は、YouTuberなどの『クリエイター・ファースト』のエコシステムの構築、ならびに、アニメや漫画など日本コンテンツ企業のYouTubeをはじめとしたデジタル戦略作成&運用サポートを目的として、2018年5月に設立。現在はインフルエンサーのエージェントから、デジタル系広告代理店へと事業拡大を行なっています。

創業者チームはGoogle/YouTube、avex、みずほ銀行、人気YouTuberでの様々なバックグラウンドを持っており、YouTubeに関するノウハウだけでなく、テック&エンタテインメント&ビジネスにも強みを有しています。

従来の事務所型専属モデルではなく、エージェントという新しい形でオンラインクリエイターの新たなエコシステムの構築を目指しており、世界No.1YouTuberと言われる『Ryan’s World』(*)や『すしらーめん《りく》』、『こたみのチャンネル』、『せんももあいしーCh Sen, Momo, Ai & Shii』、『ホモサピ』などの人気YouTuberを中心にエージェント契約を締結。

会社名: 株式会社アナライズログ
経営陣:
代表取締役CEO 三浦謙介
ファウンダー代表取締役COO 萩原穣
取締役:高木政臣
社外取締役:Benjamin Grubbs(Next10Ventures CEO)
社外取締役:池田竜介(YouTubeチャンネル『がっちゃんねる』運営)
設立:2018年5月22日
本社:東京都港区南青山 2-26-32 セイザンⅠ 1002
資本金:4億3993万円(資本準備金含む)
事業内容:YouTuberなどインフルエンサーのエージェント事業
URL:https://analyzelog.jp
デジタルクリエイターズ:​https://digitalcreators.jp/category/youtube-ranking
採用:https://www.wantedly.com/projects/598774
 

タイトルとURLをコピーしました