スキルの可視化を実現するビジネススキル診断テスト「Biz SCORE Basic」受検者数11万人突破!人的資本経営とリスキリングへの高まりで、受検者数が前年同月比40%増

この記事は約8分で読めます。
累計13,000社350万人以上の人材育成・組織開発を支援する株式会社ラーニングエージェンシー(旧トーマツ イノベーション株式会社、本社 東京都千代田区、代表取締役社長 眞﨑大輔)は、当社が提供するビジネススキル診断テスト「Biz SCORE Basic」の受検者数が、2022年10月に延べ11万人を突破したことをお知らせいたします。

スキルの可視化を実現するビジネススキル診断テスト「Biz SCORE Basic」受検者数11万人突破
人的資本経営に対する意識の高まり、政府のリスキリングへの大規模予算の投入などの背景から、社員に対し、教育・学びの機会を提供する企業が増えています。ITリテラシーやAI・機械学習、プログラム言語やネットワークセキュリティ、AR・VRなどがよく挙がりますが、実際には、実務になかなか生かされない、理解が追い付かず途中で投げ出してしまうなど、多くの企業から様々なお悩みの声を伺います。

その原因の一つは『新しいスキルを習得するためのスキル』が不足していることが考えられます。理解力、概念化力、実践力、試行錯誤力、改善力など多岐に渡りますが、これらが土台として身についているのか、いないかによって、リスキリング施策の結果も大きく左右されます。

Biz SCOREシリーズは、『新しいスキルを習得するためのスキル』である、幅広いビジネススキル・知識がどのくらい身についているかを可視化できる診断テストです。定量での判断が難しいとされる社員のスキル、知識をスコアという目に視える形にすることを実現しました。リスキリング施策を成功に導きたい企業、社員のスキルを可視化して人的資本経営に生かしたい企業、社員に何を学ばせていいか迷っている企業など、業界・業種問わず多くの企業の皆様に導入いただいています。結果、Biz SCOREシリーズの中でも全てのビジネスパーソンを対象としたビジネススキル診断テスト「Biz SCORE Basic」は今年の2月に受検者数10万人を突破、そして10月には11万人を記録しました。今秋の受検者は前年同月比40%増となり、なおもリスキリング、人的資本への意識の高まりとともに、問い合わせ、受検者数が伸長し続けています。

また、最近では、人事異動や配属先の決定、採用のアセスメントとして使用いただくケースも増えてきており、Biz SCOREシリーズの内定者・新入社員向けの診断テスト「Biz SCORE for Freshers」は昨年ローンチした新サービスにも関わらず、1,000人の受検者数を突破しました。導入した企業からは、「現場に配属される新人の傾向を事前に把握でき、OJTの場で業務指導だけでなく、知識・スキルの取得に関する指導ができるようになった」、新入社員・内定者からは、「社会人1年目として身についていること・改善すべきことを自分自身で認識することができ、自ら学ぶきっかけづくりとなった」との声をいただいています。

Biz SCOREシリーズは、ビジネススキルの可視化を通して、正しい自己認識と現状把握だけでなく、社員の学びの促進、リスキリングの成功、最適な人的資本経営に繋げていただけるよう、今後もサービスの質向上に努めてまいります。

特許取得の「スキルの可視化」と「研修レコメンド機能」
「Biz SCORE Basic」をはじめとするBiz SCOREシリーズは、自分の総合スコアやカテゴリ別のスコアだけでなく、同年齢・同職種のスコアも確認でき、様々な視点で自分を客観視することができる診断テストです。ビジネススキル、すなわち能力という非常に幅広い領域かつ、定義が様々あり曖昧な中で、これまでの13,000社350万人以上の人材育成を担い、300テーマ以上の研修を扱う中で得た知見を生かし、要素を整理、体系化し、4カテゴリ20テーマを選定。独自のテスト問題、結果分析を開発し、ビジネススキルの可視化を実現しました。この仕組みにおいては特許を取得しています。

また、「Biz SCORE Basic」では、これまでの10万人以上の受検データを踏まえ、各カテゴリの結果スコアの傾向や受検開始前の自己分析結果データなど、独自のアルゴリズムにより個々人の課題を抽出。その上で、優先して取り組むとよい重点テーマ、おすすめ研修を自動表示する「研修レコメンド機能」を搭載しています。こちらも2021年に特許を取得しました。

LAでは、業界初*のサブスクリプションモデルの開発、モバイルアプリの開発、ビジネススキルの可視化といった人材育成・組織開発を前に進めるための様々な解決策を持ち、さらに進化を続け、「人と組織の未来創り」を真にリードできる伴走者、ラーニングコアパートナーとして、これからもお客様に長く貢献してまいります。*東京商工リサーチ調べ

<サービス情報>
Biz SCOREシリーズとは

1. 効果的な育成施策のポイントは「正しい自己認識」と「現状把握」
人が成長するためには、正しく自分の現状を把握することが重要ですが、私たち社会人は自分に不足している能力については気づきにくく、なんとなく「できている」「理解している」と考えがちです。今自分ができること、できないことを正しく把握したうえで、足りていないことを学び、行動・実践に移す。このPDCAサイクルを回すことで人は成長することができます。当社は「正しい自己認識」と「現状把握」に着目し、2016年業界初*のビジネススキル診断テスト「Biz SCORE Basic」をサービス開発いたしました。現在は、階層別にサービスを展開しており、総称してBiz SCOREシリーズと呼んでおります。*シタシオンジャパン調べ

2. 階層別のサービス展開で、より適した結果に
Biz SCOREシリーズは、組織の中で期待される成果を継続的に出すために必要な知識・スキルを診断するテストです。自分の能力で不足している点を正しく認識することによって、健全な危機感が芽生え、それが学ぶ意欲につながります。

(1) Biz SCORE Basic(ビジネススキル診断テスト)
ビジネスパーソンが期待される成果を継続的に出すために必要な知識・スキルのうち、職種・業種・役職問わず共通して必要になるビジネススキル・知識を網羅的に診断できます。

(2) Biz SCORE for Managers(管理職向けマネジメント・リーダーシップ診断テスト)
多くの管理職育成の実績を基に定義した、マネジメント力・リーダーシップ力を20の要素で診断できます。管理職の能力を網羅的に測る業界初*のアセスメントツールとして認定されています。*日本マーケティングリサーチ機構調べ

(3) Biz SCORE for Freshers(新入社員・内定者向けビジネススキル診断テスト)
社会人1年目の間に自ら学び、あるいはOJTを通じ身につけておくべきスキル・知識を20の要素で診断します。また、内定者期間の受検を促すことで、入社前に自身の課題に気づき、いち早く学ぶきっかけを提供することができます。

3.    Biz SCOREシリーズの3つの特徴
(1) 網羅的・客観的にスキルを把握できる
支援実績13,000社、300以上の研修テーマを取り扱う当社のノウハウを集結し、独自に開発したスキルマップを基に、階層別に診断を行います。個人別受検結果シートにより、受検者自身のスキルを可視化することで、各個人のスキル状況が一目で把握可能。育成施策を検討する情報としても活用できます。また個人別・組織別に受検結果の集計ができ、組織力の現状把握にも役立てられます。

(2) PDCAを回す運用の仕組み
成長のためには、テストを受検して終わりではなく、課題を認識し、具体的なアクションにつなげることが重要です。受検結果による自己認識の促しに加え、適切な課題を把握でき、次のアクションへの目標設定まで支援します。

(3) 受検後の振り返り
診断結果は受検後1時間以内にお届け。結果を「全受検者」「同職種・同年齢の受検者」と比較して提示するため、自身の位置を正確に把握できます。またカテゴリやテーマごとのスコアの傾向から出した、今後の具体的なアクションも記載してお渡しします。

*Biz SCOREシリーズでは「スキルの可視化」「研修レコメンド機能」など複数の特許を取得

・Biz SCORE シリーズとは
https://www.learningagency.co.jp/form/biz_score_material_dl_input.html

・Biz SCORE Basicとは:
https://www.learningagency.co.jp/service/bs/

株式会社ラーニングエージェンシー
当社は、設立以来、定額制集合研修 「Biz CAMPUS Basic」、ライブオンライン研修「Biz CAMPUS Live」、ビジネススキル学習アプリ「Mobile Knowledge」、10万人以上が受検するビジネススキル診断テスト 「Biz SCORE Basic」など、人と組織の学びを支援する業界初*、特許取得のサービスを開発・提供しています。「LEARNING」の可能性を探求し続け、「人と組織の未来創り」を真にリードできる伴走者、ラーニングコアパートナーとして、お客様に長く貢献してまいります。
*Biz CAMPUS Basic、Mobile Knowledge(For Freshers)は東京商工リサーチ調べ、Biz SCORE Basicはシタシオンジャパン調べ

代表取締役社長   眞﨑 大輔
事業内容     人材育成・教育研修
本社所在地         〒100-0006 東京都千代田区有楽町 2-7-1 有楽町 ITOCiA(イトシア)オフィスタワー18F
URL                   www.learningagency.co.jp

 

タイトルとURLをコピーしました