M-1グランプリが初のラジオドラマ化!東野幸治プレゼンツ ドラマ『アマチュアたちのM-1グランプリ』ABCラジオで11月12日(土)&19日(土)夜8時30分放送

この記事は約4分で読めます。
ABCラジオで11月12日(土)と19日(土)の2週にわたり、「M-1グランプリ」公式スピンオフ企画として東野幸治プレゼンツ ドラマ『アマチュアたちのM-1グランプリ』を放送する。
 

年末の風物詩・漫才頂上決戦『M-1グランプリ』。今年は史上最多!7261組の漫才師がエントリーしたが、実はその参加者のうち半分以上はアマチュア漫才師たち。
「一体、ナゼM-1グランプリに出場しようと思ったのか?」「一体、ナゼ漫才を始めようと思ったのか?」アマチュア出場者の結成秘話や謎に迫るラジオドラマを放送する。

番組MCを務めるのは東野幸治。これまでM‐1に一切携わってこなかった東野がアマチュア応援団長として、アマチュア視点から見たM‐1グランプリの知られざる一面に迫る!

本番組では各週1組のアマチュア漫才師をピックアップし、前半は実話を元にしたアマチュア漫才師の結成秘話のラジオドラマ、後半はアマチュア漫才師をスタジオに迎え東野幸治と本音トークをお届けする。

一週目は…熟年夫婦の危機を救ったのはM-1グランプリだった!?2018年にナイスアマチュア賞を受賞した新潟県在住のアマチュア夫婦漫才コンビ『つまようじ』
二週目は…2006年にアマチュアとして唯一決勝進出を果たしたM‐1史上最強のアマチュア女性コンビ『変ホ長調』

M-1グランプリ初のドラマ化!出演に松本若菜、北村有起哉、しずちゃんなど実力派の俳優が集結!

つまようじ編では、松本若菜&北村有起哉が熟年夫婦漫才コンビを、変ホ長調編では、松本若菜&しずちゃんがアラサー女子漫才コンビを演じる。
 

  • 東野幸治コメント

今回、二組のアマチュア漫才師のラジオドラマを聴かせてもらって、これがどちらもとても面白くて。
実際に2組にもスタジオに来ていただいて漫才コンビ結成の秘話、M-1との向き合い方、参加した結果どのように人生が変わったのか…いろんなことを質問させてもらってわかったのはM-1ってもちろんプロの漫才の大会でもあるけどアマチュアの人にとっても人生の分岐点になったり大事なフックになるような大会でもあるんだな、と。
このラジオドラマを通じて、いずれはアマチュアの人が変ホ長調さん以来の決勝に出たり、もしくは優勝する時代なんかも来るんじゃないか、なんだったら来てほしいなと僕は思うようになりました!
是非聞いてください!

 

  • 松本若菜コメント

M-1グランプリ。私は勝手に芸人さんの登竜門のような存在に思っていました。
そうなんですよ、そうなんだけど、それだけじゃないんです。”芸人さんだけのもの”ではないんです。
一般応募でも2千円さえ出せば誰でも参加できるんです。だからこそ、そこには数えきれないほどのドラマがありました。この2つのドラマを知ってしまってから決勝を観ると、一味も二味も違う印象になること間違いなしです。”M-1グランプリ2022”の前に2006年と2018年から2組のM-1への軌跡を、北村有起哉さん、しずちゃんとお送りいたします。是非お楽しみ下さい。

 

  • 北村有起哉コメント

こんな夫婦がいたのか…と驚きつつ微笑ましくなりました。冷めきった夫婦が漫才を通して再生していく物語。
もしかしたらどこかの学者が論文で証明できるくらいのおもしろい事象かもしれません。
松本若菜さんは堂々としてて瑞々しく、とっても新鮮で楽しい初共演ができました。しずちゃんとまた再会できたことも嬉しかったです。監督と話し方の微妙なニュアンスの相談をされてて「あぁ唯一無二な人ほど自分を客観視してるんだなぁ」と勝手に心で頷いてました。このステキな物語はいつか映画化になるかもしれません。その時は同じメンバーでぜひ再会したいですね。

  • しずちゃんコメント

M-1グランプリには南海キャンディーズとして決勝に出場させてもらいましたが客観的に他のコンビの方を演じるのが不思議な感覚で、とても楽しくやらせていただきました。私が演じた「変ホ長調」さんは唯一M-1の決勝舞台に立ったアマチュアコンビです。普段の日常会話が気づけば面白い漫才になる!そんな2人の空気感を大切にしながら松本若菜さんと一緒に演じました。

 

  • 放送情報

【放送局】ABCラジオ(AM1008kHz・FM93.3MHz)
【放送日時】
11月12日(土) 20:30~21:30
11月19日(土) 20:30~21:30
※放送後一週間、radikoタイムフリー(全国)で聴取可能!
【キャスト】
東野幸治
松本若菜・北村有起哉・しずちゃん(南海キャンディーズ)
半田裕典・満中由紀子

「M-1グランプリ2022」12月18日(日)ABCテレビ・テレビ朝日系列にて生放送!

タイトルとURLをコピーしました