株式会社Laere(レア)とDanish Design Center(デンマークデザインセンター)が連携確認書を締結

この記事は約6分で読めます。
 株式会社Laere(本社:東京都港区、代表取締役:松田(大本)綾 / 坂本由紀恵、以下「レア」)とDanish Design Center(本社:デンマーク・コペンハーゲン市、CEO:Christian Bason、以下「DDC」)は、デザインとリーダーシップに関する連携確認書に署名をしました。

 コロナ禍の影響を受けた社会経済活動の変容やデジタルトランスフォメーション(DX)の進展等に伴い、これまでとは異なる働き方や学び方がどの組織にも求められています。そのような中で、レア社と DDC は、「私たち人間は、より良い未来を描き、共創を通して描いた未来の実現に向けて行動することができる」という信条のもと事業活動に取り組んでいます。その中で、イノベーションとより良いビジネス、そして人々の生活の質の向上のために、 デザインとリーダーシップが重要な役割を果たすと認識しています。

    DDCは、デンマークの国立機関として、40年以上にわたってデザインとイノベーションに関する研究と実践知を積み重ねてきました。デザインのメソッドやマインドセットを通して、「視点を広げ、人間や社会、地球にとって本当に必要なこと」を実践し、イノベーションを加速させることを支援しています。現在、DDCではデザインがより有意義な変化をもたらすことができる世界共通の3つのミッションに焦点を当て、企業や組織が業界や国境を超えて長期的な成果と持続的な成長を目指していけるエコシステムの構築を目指しています。
DDCのフォーカスする3つのミッション

・「Green / グリーンミッション」:過去は取り返しがつかない。環境にやさしい魅力的な未来をデザインする。
・「Digital / デジタルミッション」:倫理(Ethics)や人間の意志が包括されたデジタル社会をデザインする。
​・「Social / ソーシャルミッション」:社会構造を再考し、人間中心のインクルーシブな社会解決策をデザインする。

 一方、レア社は、「共創型アクションデザインファーム」として、「リーダーシップは、立場や特定の才能によってではなく、全員が発揮できるもの」という信念のもと、社会に対する確かなアクションを起こすリーダーシップ開発、そのような人々が力を発揮できる組織開発に携わってきました。創業当初より、高い幸福度やサステナビリティなどの社会的な側面と競争力などの経済的な側面の両面においてバランスの良い国としてデンマークを、日本の社会や組織へのひとつのインスピレーションとして、連携を深めて来ました。

 両者の知見や経験を活かし、日本とデンマークの国際連携を起点に、グローバルなインパクトの向上を目指して参ります。

協定名称
「デザインとリーダーシップに関する連携確認書」

締結日
2022年10月3日

連携の目的
両者間のデザイン及びリーダーシップに関する二国間協力を発展・強化させるための基礎を築くことを目的とする。

連携の内容
・デザインやリーダーシッププログラムにおけるケーススタディ、知識や経験の共有を強化する。
・デザインおよびリーダーシップの連携をさらに進めるための議論の場として、定期的な会合やイベント、デンマークへのスタディーツアーを企画し、長期的な連携の機会を探る。
・日本とデンマークの組織やコミュニティの連携に基づく、グローバルな社会課題解決に向けた支援。

今後の予定
    2023年1月末〜2月頭にDDCのCEO含むエグゼクティブメンバーが来日し、日本での活動を展開いたします。特に今回は、「Digital / デジタルミッション」の責任者であるChristina Melander(クリスティーナ・メランダー)氏を中心に活動する予定です。本確認書のテーマにもとづき、これからの取り組みに共感いただけるみなさまとの対話や、DDC/レア社共催によるワークショップ、セミナーの実施、個別相談会等を計画しています。また、「Digital / デジタルミッション」をテーマにした1日オープンプログラムも開催いたします。

クリスティーナ・メランダー氏コメント
「デンマークはデジタル政府などの先進的な取り組みで知られています。デジタルにおけるデンマークの経験と次の展望を日本のみなさんに共有する機会を得ることができ、大変うれしく思っています。ワークショップでは、たくさんのみなさんと知識、意見、スキルを持ち寄って、未来のデジタル社会の夢を共有し、私たちのアプローチやコンピテンシーを共に高めていくことを期待しています。」
イベントページ:https://ddc-laere-230125-0204.peatix.com/

    2023年の1月の活動を経て、日本でのプラットフォーム整備や視察プログラムの企画などを立案して参ります。今後の情報に関しては、株式会社LaereのWebサイトまたはFacebookをご覧ください。
Webサイト:https://www.laere.jp
Facebook:https://www.facebook.com/laere.jp/

株式会社Laere(レア)について
「人の想い」から始まるプロジェクトを、北欧社会をヒントに、引き出し・支援し・実践する共創型アクションデザインファーム。より多くの人にとって望ましい社会の実現を目指し、多様な企業や研究組織、大学機関等に対してクリエイティブ人財育成と組織開発の支援を行っております。また、「世界で最も刺激的なビジネススクール」と評されるデンマーク・KAOSPILOTの日本展開を行なっています。
代表取締役:松田(大本)綾 / 坂本由紀恵
所在地:東京都港区南青山6-8-18、リヒトハウス3階
設立日:2015年10月
本件に関するお問い合せ先:info@laere.jp (担当者:外川綾音)

Danish Design Center(デンマークデザインセンター/DDC)について
1978年に設立されたデンマークの国立デザインセンター。企業や行政が、デザインを通して新しい価値を生み出すために多くの支援を実施。デザインのもつ効果についてのデータ収集や分析、情報提供も行っている。
代表者:Christian Bason
所在地:Bryghuspladsen 8、BLOX 2. floor、1473 Copenhagen
設立日:1978年
Webサイト:https://ddc.dk

タイトルとURLをコピーしました