自治体施策の情報収集から申請までをDXする株式会社FromTo、 静岡県浜松市へのU・I・Jターン転職活性化のためのオリジナル資料 「浜松市魅力GUIDEBOOK」をリリース

この記事は約5分で読めます。
静岡県浜松市をメインで活動する株式会社FromTo(本社:東京都新宿区 代表取締役:宮城浩)は、この度採用 活動の一環として、活動拠点である浜松市に焦点を絞った「浜松市魅力GUIDEBOOK」をリリースしました。

https://www.docswell.com/s/FromTo/KW2EGZ-2022-10-28-160108
 

  • FromToについて

弊社は、「日本全国に新たなビジネスシステムを創る」をビジョンに掲げているスタートアップ企業です。

現在、スタートアップをはじめとした中小企業が生み出すサービスやプロダクトの多くは、東京圏をはじめとした 大都市中心に開発・導入されており、日本国内全体への普及は途中段階といえます。
日本の社会課題を解決 する新しいサービス・プロダクトの多くを必要としているのは地方であり、企業の地方進出をサポートすることが新しいエコシステムを創るために必要だと考えています。

そこで弊社は、自治体の施策に着目し、地方への事業拡大を図る企業を対象とした、自治体施策の情報収集から申請までをDXする情報プラットフォーム「47pass(よんななパス)」(https://lp.47pass.jp/)を開発しました。サービスを通し、企業のコストを抑え、対象地域へ効率的に事業拡大することで地域課題解決に取り組む企業の支援に取り組んでいます。

※自治体施策:自治体による産業振興の施策群の総称
※47pass:2022年6月にベータ版リリース (https://lp.47pass.jp/

 

 

  • ガイドブック作成の背景

デジタル化が進み、多様なワークスタイルを選択できるようになった今、”地方”そして”移住”についての考え方が 大きく変化しつつあります。

弊社代表の宮城は、2019年に静岡県浜松市の実証実験に採択されたことをきっかけに、浜松市に移住し、それに伴い活動拠点も浜松市に移しました。直近にも社員が東京から福岡へ移住したりと、個人が多様なワークスタイルを選択しています。

地方への移住は、近年の感染症の流行とテレワークの一般化を背景に、以前より活性化しています。しかし、依然として勤務先の理解、子育て環境、地域コミュニティへの参加など、いくつかのハードルがある状況です。

そのため、弊社は具体的な地域の魅力を届けることで、地方への移住に関するハードルが下がり、新しい生活や仕事にチャレンジする期待感や楽しみをより皆さまに提示できると考え、支社のある静岡県浜松市から「浜松市魅力資料ガイドブック」を制作しました。

 

  • ガイドブックの見どころ

浜松市の概要をはじめ、市民の気質である「やらまいか精神(=何事もまずやってみようという精神)」や、食、レ ジャーに至るまで具体的に生活する様子が想像できるよう多角的に情報を収集し、写真をメインに目で楽しめる ガイドブックに仕上がっています。

それに加え、弊社メンバーに浜松市での生活をヒアリングし、まとめたページもあるのでよりリアリティのある資 料となっています。

本資料をきっかけに移住がより身近で、ワクワクするようなチャレンジのひとつになると幸いです。

 

  • 移住について

弊社は東京圏から浜松へのU・I・Jターンをサポートします。
政府施策のひとつに「地方創生移住支援事業」があります。これは、東京圏からの移住者の雇用を促進するために、地方の労働雇用政策を国が支援するというものです。

静岡県浜松市も、この移住・就業支援金制度を2019年から活用しており、U・I・Jターンで浜松へ移住する方には「移住・就業支援金」が支給されることになりました。

そこで、弊社も「移住・就業支援金対象法人」の登録を行い、候補者の方々をサポートすることとしました。 候補者の方々がこの支援を受けて新たな地域でチャレンジしていただけら幸いです。

※移住・就業支援金として100万円(単身者は60万円)が支給 (新卒者は対象外)

 

  • 採用について

弊社では現在、フロントエンドエンジニアの採用募集を行なっております。 概要については下記の会社紹介資料、コーポレートサイト採用ページ、Wantedly募集ページをご参照ください。 もちろん、弊社はフルリモートでの勤務を可能としていますので、お好きな地域でお住まい頂けます。

【こんな方とお話ししたい】
・FromToのビジョンに共感する
・地方創生、行政施策、スタートアップの地方進出、いずれかに興味がある
・責任感を持って、自身の業務を行う
・チャレンジ精神がある

弊社はこれから事業を通して日本の社会課題の解決に挑んでいきます。その中で大いに活躍していただける環境だと思います。ぜひ一緒にチャレンジしていきましょう!

▼会社紹介資料
弊社の事業や社内の様子もひと目で伝わるように会社紹介資料 (https://www.docswell.com/s/FromTo/Z7XL2Z-2022-11-09-205154)を公開しています。 シード期のスタートアップである弊社は、スキルセットだけではなく、個人の価値観やビジョンへの共感を重要視しています。
多くの挑戦者の皆さんとお話できることを楽しみにしています。

▼コーポレートサイト採用ページ
https://from-to.biz/recruit/

▼Wantedlyページ
https://www.wantedly.com/projects/1158344

【株式会社FromTo 会社概要】
会社名:株式会社FromTo
代表者:代表取締役 宮城浩
事業内容:
・自治体施策を一覧掲載する「47pass」の開発
・地方マーケティング支援業務
所在地 本社:〒160-0023 東京都新宿区西新宿三丁目3番13号 西新宿水間ビル6階
支店:〒435-0907 静岡県浜松市中区高林1丁目8−43
URL:https://from-to.biz/

【お問い合わせ先】
株式会社FromTo広報担当 八木翔子
メールアドレス:pr@from-to.biz

タイトルとURLをコピーしました