相続時の必携リスト!相続専門税理士法人レガシィが提供する「相続手続きチェックリスト」がリニューアルしました。

この記事は約5分で読めます。
相続専門の税理士法人レガシィが提供する「相続のせんせい」のサービス【相続手続きチェックリスト】がリニューアルしました。
■【相続手続きチェックリスト】とは
 相続が発生すると、やらなければならない多くの手続きが待ち受けています。死亡届・埋火葬許可申請書から始まり、戸籍や健康保険、被相続人の準確定申告や相続税申告など、やらなければならないことは枚挙にいとまがありません。
 さらに、各手続きには期限が決められており、決められた期限内に対応しなければなりません。期限の近い手続きから順番に対応していかないと、相続が発生してすぐの忙しい時期に効率よく対応出来ません。
 税理士法人レガシィではこれまで24,000件以上の相続案件に携わる中で、お客様から「相続が発生したが、何をしたら良いかわからない」「やることが多すぎて、何から手を付けて良いかわからない」というお話を多くいただきました。また、「やることはだいたい分かったが、手続き毎に期限日が違うので確認が大変」というお話を伺い、一緒に各手続きの期限日を整理したこともありました。そのような経験から、お客様から相続のご負担とご不安を軽減するという命題のもと、相続が発生したら対応すべきことをリスト化し、相続発生日などを入れたら期限日が表示される【相続手続きチェックリスト】を作成しました。

<相続手続きチェックリストはこちら>
https://souzoku-no-sensei.legacy.ne.jp/invoiceFlag

■「相続手続きチェックリスト」のリニューアルについて
 相続手続きチェックリストは相続開始日、葬儀日を入力することで各手続きの期限日が計算されます。また、完了のチェックを付けることで終わっている手続きと終わっていない手続きが一目でわかるため、相続手続き漏れのチェックに役立ちます。
 一方で、これまでは入力データを保存することが出来なかったため、手続きが進んで相続手続きチェックリストで状況確認する場合、毎回イチから入力する必要がありました。
 このような不便な点を見直すため、相続のせんせいの会員であれば相続手続きチェックリストの内容を保存することが出来るようにリニューアルを行いました。このリニューアルにより、進んだ手続きの分だけチェックすると現状把握が出来るので、とても使いやすくなりました。
 ぜひ会員登録していただき、相続手続きチェックリストを使用してみてください。
 
■相続手続きチェックリストの使い方
 相続手続きチェックリストの「相続開始日」「葬儀日」を入力することで、各手続きの期限日が自動で計算されます。完了チェック欄にチェックを入れることで該当項目がグレーアウトされるので、対応完了した手続きが一目でわかります。

 

 

 相続のせんせいへ会員登録していただくことで入力内容を保存することが出来ますので、相続のせんせいの会員登録をしてからご利用ください。

■【相続のせんせい】とは
 相続専門の税理士法人レガシィが提供している、相続でお困りのすべての方に向けた相続プラットフォームになります。「相続は何度も経験しないのでよくわからない」「突然目の前に現れた相続に対して、どのように進めればよいかわからない」という方のために様々なサービスを提供し、相続をわかりやすく噛み砕きます。

■【相続のせんせい】の対象者
【相続のせんせい】は相続に関わる全ての方がご利用いただけます。
例えば、
・自身の将来の相続対策について考えたい方
・ご両親など身内の相続について準備をしたい方
・相続を控えたお客様を担当しているビジネスマンの方 など

 【相続のせんせい】は無料でご利用いただけます。ぜひ、プライベートだけでなくビジネスシーンでもお客様との話題作りにご活用ください。

相続手続きについては、以下ページをご参考にしてください。
<相続の手続きを時系列で紹介!「期限別のスケジュール」で分かりやすく解説>
https://legacy.ne.jp/knowledge/now/souzoku/113-tetsuduki-kigenbetsu-schedule/
<相続手続きは自分でもできる?手続き内容と自分でやる目安もご紹介>
https://legacy.ne.jp/knowledge/now/souzoku-tetsuduki/127-souzokutetsuduki-jibunde-tetsudukinaiyou/
<【保存版】相続手続きの代行は誰に頼む? 注意点や代行サービスの選び方5選をご紹介!>
https://legacy.ne.jp/knowledge/now/souzoku-tetsuduki/137-daikou-dare-chuuiten-service-erabikata/

税理士法人レガシィ:https://legacy.ne.jp/
■相続の不安を専門家と解決する 相続のせんせい :https://souzoku-no-sensei.legacy.ne.jp/
■士業の仕事をつなぐ Mochi-ya:https://www.mochi-ya.ne.jp/
■士業の実務が学べる レガシィクラウド https://www.legacy-cloud.net/

タイトルとURLをコピーしました