困難な状況にある子ども の成長を支援する「子ども第三の居場所」。大分県 杵築拠点を「子ども健全育成大使」酒井法子さんが訪問。

この記事は約5分で読めます。
11月7日(月)、B&G「子ども健全育成大使」酒井法子さんが、「子ども第三の居場所 杵築拠点」を訪問し、約20人の子どもたちと一緒に楽しい時間を過ごしました。
 酒井さんと杵築拠点の子どもは、今年8月「子ども第三の居場所」を対象に開催した「B&G海洋体験ツアー in 沖縄」に参加、一緒にマリンスポーツや水族館を楽しんだことがあり、3ヵ月ぶりの再会です。
 酒井さんと子どもの合唱、地元高校生のピアノ伴奏による「碧いうさぎ」の披露、子どもたちと「大きな栗の木の下で」の手遊び、絵本「かっぱのふうちゃん ライフジャケットでスイスイ」の読み聞かせなどで交流しました。
 

高校生の伴奏で碧いうさぎ高校生の伴奏で碧いうさぎ

B&G財団(東京都港区)は、日本財団と連携し、「子ども第三の居場所」の設置・運営支援に取り組んでいます。
困難な状況にある子どもたちが、安心して過ごせる環境「家でも学校でもない 第三の居場所」で、生き抜く力を育んでいます。

2022年11月7日(月)、B&G「子ども健全育成大使」酒井法子さんが、「子ども第三の居場所 杵築拠点」を訪問し、歌や手遊び、絵本の読み聞かせなどを行い、子どもたちと一緒に楽しい時間を過ごしました。
酒井さんと子どもたちは、今年8月「子ども第三の居場所」を対象に開催した「B&G海洋体験ツアー in 沖縄」に参加、一緒にマリンスポーツや水族館を楽しんだことがあり、3ヵ月ぶりの再会です。
2019年4月に開設された杵築拠点は、「ふつうに生活する」ことを重視して、“基本的生活習慣の欠落”や“不安定な食生活(欠食・偏食)”、“意思表示のない子ども”などの課題解決を目指し、地域や関係機関と協力しながら運営しています。

【開催概要】
1.日 時:11月7日(月) 17:00~18:00
2.場 所:子ども第三の居場所 杵築拠点 (大分県杵築市大字杵築234番地 杵築児童館敷地内)
3.主な参加者:B&G子ども健全育成大使 酒井法子さん
  子ども第三の居場所 杵築拠点の子ども 約20人
  B&G財団理事長 菅原悟志

【実施状況】
1.酒井さんの活動状況
(1)11月7日(月)15:20 拠点視察
大分空港から車で杵築拠点に到着した酒井さんは、施設マネージャー小畑たるみさんから、施設運営状況や子どもたちの状況などの説明を受け、施設を視察しました。

(2)16:30開会挨拶
学校を終えた子どもたちが拠点に集まってきたので、小畑さんの紹介で酒井さんが子どもたちに挨拶しました。
・酒井さん挨拶(要旨)
「子ども健全育成大使の酒井法子です。8月、B&G財団が子ども第三の居場所の子どもたちを招待した『海洋体験ツアーin沖縄』以来の再会です。一緒にマリンスポーツや水族館を楽しんだことが、皆さんにとっても素敵な夏休みの思い出になってくれていたら嬉しいです。そして、今日は皆が放課後に通う杵築拠点で一緒に楽しみたいと思っています。」

(3)16:35歌
酒井さんと子どもたちで「おかえりの唄」を合唱しました。
※「おかえりの唄」は、杵築市在住の南こうせつさんが作曲し、地元CATVの番組テーマ曲、杵築駅の到着メロディとして地元に親しまれているご当地ソングです。

次に、酒井さんの来訪に合わせて練習した地元の高校2年生の「碧いうさぎ」のピアノ演奏披露に続き、高校生のピアノ伴奏で酒井さんが手話付きで「碧いうさぎ」を歌ってくれました。
※「碧いうさぎ」は、酒井さん主演のTVドラマ「星の金貨」の主題歌、酒井さんの代表曲です。

(4)16:50手遊び
杵築拠点では、子どもたちのアイスブレイクとして手遊びを活用しています。
酒井さんが「大きな栗の木の下で」を2回繰り返し、子どもたちを盛り上げてくれました。

(5)17:00読み聞かせ
B&G財団は、水辺の安全教育を全国で推進しています。
今回、酒井さんがライフジャケット着用推進をテーマとする絵本「かっぱのふうちゃん ライフジャケットでスイスイ」の読み聞かせをしてくれました。

(6)17:20B&G財団理事長挨拶
・B&G財団理事長菅原悟志挨拶(要旨)
「沖縄体験ツアーの時に酒井さんから『第三の居場所を訪問したい』と伺いました。どの拠点を訪問するか検討したところ、沖縄体験ツアーの感想で『一番の思い出は酒井さんと一緒にカヌーをしたこと』と書いてくれた杵築拠点を選びました。B&G財団は、第三の居場所を全国に広げながら、皆さんが楽しめる企画も用意していきます。」

(7)17:30閉会 プレゼント
・閉会にあたり、酒井さんから子どもたちに「第三の居場所では、宿題や勉強もしていると聞きました」と文房具セット(サイン入りクリアファイルと海洋プラスチックで作られたボールペン)をプレゼントしました。

・子どもたちから、酒井さんへの手紙と手作りのキーホルダーが贈られました。

2.子どもたちのコメント
「酒井法子さんとまた会えて嬉しかった」
「また、杵築に遊びに来て欲しい」

以上、お知らせします。よろしく、記事掲載のほどお願いします

 

タイトルとURLをコピーしました