【YouTubeランキング】月間動画再生数<芸能人>~猪木1位/”ジャにの”唯一TOP10入り~<10月>

この記事は約11分で読めます。
今回は、YouTubeで公開された芸能人チャンネルの月間動画再生数ランキングTOP10を発表。尚、対象は、芸能人チャンネルで10月1日〜10月31日で公開された動画。
尚、芸能人チャンネルとは、芸能人だけでなく、文化人・政治家・アスリートなどYouTube以外で活躍されている方が運営するチャンネルを対象とする。
10月1日に逝去した『アントニオ猪木』の動画が1位(839万再生)にランクインしてり、姿は変われど、熱い想いを抱く猪木の勇姿が公開されている。
『杏』はTOP20で見ると、4動画(2位:342万再生、9位:201万再生、17位:170万再生、20位:164万再生)がランクインしており、最多ランクインとなっている。
ジャニーズ勢では『ジャにのちゃんねる』が唯一TOP10入りをしている。
また、週間再生数ランキング常連の『エガちゃんねる』もTOP10に2動画ランクインしており、安定した人気を獲得している。
株式会社アナライズログが運営するYouTube分析ツール『Digital Creators(デジタルクリエイターズ)』が独自に調査したYouTube週間動画再生数ランキングTop10を発表します。対象は、10月1日~10月31日にアップされた動画となります。20位までのランキングは下記、デジタルクリエイターズで発表しています。
https://digitalcreators.jp/youtube_ranking_1m_talent_2210/
※本PRtimesに公開した記事は、nofollowをつけずに上記ランキングのリンクを設定した場合のみ、使用許諾をしております。

  • 【芸能人再生数ランキングTOP10】

YouTubeランキング【芸能人】YouTubeランキング【芸能人】

アントニオ猪木「最後の闘魂」(1位)
10月1日に亡くなった元プロレスラーの『アントニオ猪木』の「最期の言葉」が、1日に公開され1位にランクイン。
動画自体は9月21日に収録されており、最初のテロップでは、「YouTubeチャンネルを本格的に再開したいらしい」とスタッフが呼ばれた理由が記されている。
映し出された猪木は、ベッドに横になっており自身の力では体を起こすことすらままならない状態であった。
「普通はこんなザマは見せたくはないでしょ?でもあるがままでいい」「見てもらいたくはないが、応援してくれるファンの期待に応えたい」と話している。
動画は、「次回 猪木がまさかの行動に出る」という次回予告で締めくくられており、コメント欄では、国内外からの追悼のコメントで溢れている。
その後の動画では、お通夜・告別式の様子などが公開されており、12月28日には生前の猪木の希望であったイベントの開催を発表している。
公開された初週と比較すると、543万再生から839万再生まで拡大した。
https://www.youtube.com/watch?v=19eTrS1eWhQ

杏/anne TOKYO(2,9位)
先日フランス・パリへの移住を決めた女優『杏』が、パリに到着したことを報告した動画が2位にランクイン。
凱旋門を潜ってルーブル美術館に訪れた『杏』。穏やかなパリの美しい風景に心洗われる映像となっている。
移住まで張り詰めて仕事していた反動のためか、自身の靴下を持ってくるのを忘れてしまったと話しており、お茶目な一面を見ることができる。
公開された初週と比較すると、123万再生から342万再生まで拡大した。
https://www.youtube.com/watch?v=cATv_x1ue6M

9位にランクインした動画では、今回の動画では、パリの夜道を散歩している。
訪れたのは、「ルーヴル美術館」。向かう道の途中で訪れた夜のセーヌ川や、ライトアップされた「ルーヴル美術館」は非常に美しい。パリの風景の中で穏やかに暮らす『杏』の様子を垣間見ることができる。
セーヌ川沿いで、ライトアップされている美しい景色を眺めながらお酒を飲む人々も多く見られ、憧れる人々も多いのではないか。
動画後半では、愛犬「じろう」と顔を寄せ合うシーンも見られ、微笑ましいシーンとなっている。
公開された初週と比較すると、169万再生から201万再生まで拡大した。
https://www.youtube.com/watch?v=HTB7iBJpZyU

Snow Man(3位)
『Snow Man』の人気企画「人狼ゲーム」動画。この企画では、毎回『佐久間大介』が最初に殺されてしまうのだが、今回も一番最初に殺されてしまう。開始早々にゲームに参加することができなくなり、部屋の隅で寂しげな様子が面白い。前回の人狼で活躍した最年少『ラウール』も、「頭が良いから」という理由で早々に殺されてしまう。第一ゲームは“市民側”の勝利で終わる。第二ゲームで、『佐久間大介』が生き残るという珍しいパターンに。人気企画なだけに、ファンからも「待ってましたぁ!!!! わたしがSnowMan好きになるきっかけとなった人狼❤️ 9人揃っての人狼、ほんとに嬉しい!!」「200本目で人狼はエモい!!!!」など、動画を楽しむ声が多く寄せられた。
10月17日付で発表した【芸能人動画週間再生数ランキング】では1位を獲得している。
公開された初週と比較すると、195万再生から275万再生まで拡大した。
https://www.youtube.com/watch?v=EkFybQ3yvYM

ハロー!ミキティ / 藤本美貴(4位)
『藤本美貴』と夫の『庄司智春』が自宅のテラスで朝食を食べている動画。
腕を絡めて飲み物を飲んでいる画像がサムネイルになっており、これだけで仲の良さがわかる。
朝食は、玄米、目玉焼き、お味噌汁、納豆とシンプルな内容で、「YouTubeならエッグベネディクトとかでしょ」と話しているのだが、その後“エッグベネディクト”の言い方で、2人が戯れあっている姿が微笑ましい。
16位には「ペアルックドッキリ動画(487万再生)」を『徳井video』で真似をした動画が公開された動画がランクインしており、話題にもなっている。
公開された初週と比較すると、90万再生から265万再生まで拡大した。
https://www.youtube.com/watch?v=WUlTi5Wz-m8

ジャにのちゃんねる(5位)
『二宮和也』が『Hey!Say!JUMP』のデビュー15周年を祝うため、「ドリームフェスティバル(ドリフェス)」にサプライズ登場する動画。
ステージで披露する『Hey!Say!JUMP』の楽曲「瞳のスクリーン」のダンスを練習している。本番直前まで入念にダンスと歌詞の確認を行い、ステージにサプライズ登場すると、会場からは大きなどよめきが。「(ダンス)完璧じゃないですか!」とメンバーたちも騒然。15周年の舞台を盛り上げることに成功した二宮。現在活動休止中の『嵐』ファンは、久しぶりにステージでアイドルとして歌唱する二宮の姿を見ることができたのではないだろうか。出番を終えた『Hey!Say!JUMP』のメンバーが楽屋に駆けつけるも、すでに帰宅しており、颯爽とした姿がかっこいい。
ステージ上では、この日ドリフェスに参加できなかったメンバーについても触れ、『Hey!Say!JUMP』というグループを改めて紹介した二宮の行動に、ファンからは賞賛の声が多く届いている。
公開された初週と比較すると、177万再生から230万再生まで拡大した。
https://www.youtube.com/watch?v=LKqJGwBB2x0

エガちゃんねる EGA-CHANNEL(6,7位)
ファンに対する神対応に定評のある江頭に対し、「ファンにチ●コを見せてと言われたら見せるのか」という検証ドッキリを仕掛けている動画が6位にランクイン。
仕掛け人の男性が「見せてほしい」とお願いすると、笑いながら「ここどこか知ってんの」とツッコんだ後すぐ、「じゃあこっちきて」とビル陰で、ファンに自分のチ●コを見せている。
また、2人目の女性仕掛け人は、「江頭のチ●コを待ち受けにすると子宝に恵まれる」と嘘をつき、写真を撮らせてほしいとお願いしており、「ふざけんなよ」と笑いながら言いつつも、「しょうがないでしょ」と撮影を許可している。
ロケ地が「ホーム・中野」だったこともあり、仕掛け人以外の「あたおか(ファンの愛称)」もたくさんおり、全員と写真を撮ってあげている江頭の人間性がうかがえる。
江頭にしかできないこのドッキリは、ファンはもちろん、その他に対しても衝撃的な動画になったのではないか。
公開された初週と比較すると、192万再生から218万再生まで拡大した。
https://www.youtube.com/watch?v=ZfAGNL_M3LI

マナー講師『平林都』先生と江ノ島ドライブデートをしている動画が7位にランクイン。
ドライブデートが始まってすぐに、2022年5月にNHK「チコちゃんに叱れる!」内で、平林先生の厳しい指導で出演していた女性(AD)が涙した展開を放送し炎上していた件について、江頭が根掘り葉掘り質問している。
話すことを渋っていた平林だが、NHKの制作スタッフからの現場指示で「もっとキツく」と何度も言われ、求められた通りにやった結果が炎上だったと説明している。
自分は凹んではいないが、自身の会社のスタッフが鬱になってしまったり、商店街では後ろ指刺されることがあり人混みが苦手になってしまったと話している。
そんな平林に江頭は「ふざけんじゃねぇよ!俺もう全部ぶっ飛ばしてやる!」と平林を擁護しており、コメント欄では江頭の男気を称賛する投稿が多く寄せられている。
公開された初週と比較すると、145万再生から210万再生まで拡大した。
https://www.youtube.com/watch?v=cbb_zqNLzLM

なな茶 -nanacha-(8位)
TikTokでも活躍しているグラビアアイドルの『なな茶』が「ヤングジャンプ」の撮影裏側に密着した動画を公開し、初ランクイン。
動画の冒頭から、小さめの競泳水着で、今にもこぼれそうな胸が映し出されており、ドキドキする動画となっている。
撮影前には、ケータリングを楽しそうに選んでおり『なな茶』の可愛い人柄がわかるシーンである。
公開された初週と比較すると、104万再生から207万再生まで拡大した。
https://www.youtube.com/watch?v=VKxwiHnu9vI

中田敦彦のYouTube大学 – NAKATA UNIVERSITY(10位)
『オリエンタルラジオ』の『中田敦彦』が相方『藤森慎吾』の自宅を訪れる動画。
玄関を開けてすぐお洒落な雰囲気が漂う藤森宅。「GUCCI」のサンダルや財布、絵画などハイセンスなものが並んでいる。
広々としたリビングルームに入ると、「孤独に死んでいくくせに」「誰も来ないのに」と『藤森慎吾』が独身であることをイジる『中田敦彦』。
さらに、自宅には「アイランドキッチン」や「サウナ」が備わっており、豪華なルームツアーとなっている。久しぶりの再会に嬉しそうな2人の様子が微笑ましい。
公開された初週と比較すると、63万再生から194万再生まで拡大した。
https://www.youtube.com/watch?v=gtnKeyRYkhs

 

  •  【Digital Creators】YouTubeで人気の動画を週間ランキングで発表。

Digital Creatorsは、YouTubeの人気チャンネルや動画などのランキングデーターを無料でチェックできるサイトです。YouTube動画再生数ランキングは、週間ランキングや月間ランキングや年間ランキングなど期間別のランキングのほかに、ジャンル別ランキングなど、様々なデーターを公開していく予定です。
また、広告代理店や、YouTubeをプロモーションで活用したい企業の方に向けに、有料で、詳細データーも提供しています。
※DigitalCreatorsについてのプレスリリースは、別途、実施を予定しています。

  • 【運営会社:株式会社アナライズログについて】

弊社は、YouTuberなどの『クリエイター・ファースト』のエコシステムの構築、ならびに、アニメや漫画など日本コンテンツ企業のYouTubeをはじめとしたデジタル戦略作成&運用サポートを目的として、2018年5月に設立。現在はインフルエンサーのエージェントから、デジタル系広告代理店へと事業拡大を行なっています。

創業者チームはGoogle/YouTube、avex、みずほ銀行、人気YouTuberでの様々なバックグラウンドを持っており、YouTubeに関するノウハウだけでなく、テック&エンタテインメント&ビジネスにも強みを有しています。

従来の事務所型専属モデルではなく、エージェントという新しい形でオンラインクリエイターの新たなエコシステムの構築を目指しており、世界No.1YouTuberと言われる『Ryan’s World』(*)や『すしらーめん《りく》』、『こたみのチャンネル』、『せんももあいしーCh Sen, Momo, Ai & Shii』、『ホモサピ』などの人気YouTuberを中心にエージェント契約を締結。

会社名: 株式会社アナライズログ
経営陣:
代表取締役CEO 三浦謙介
ファウンダー代表取締役COO 萩原穣
取締役:高木政臣
社外取締役:Benjamin Grubbs(Next10Ventures CEO)
社外取締役:池田竜介(YouTubeチャンネル『がっちゃんねる』運営)
設立:2018年5月22日
本社:東京都港区南青山 2-26-32 セイザンⅠ 1002
資本金:4億3993万円(資本準備金含む)
事業内容:YouTuberなどインフルエンサーのエージェント事業
URL:https://analyzelog.jp
デジタルクリエイターズ:​https://digitalcreators.jp/category/youtube-ranking

採用:https://www.wantedly.com/projects/598774 

タイトルとURLをコピーしました