ヤフー・データソリューション、「冷凍」をテーマにしたデータレポートを公開

この記事は約3分で読めます。
ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)が提供する事業者向けデータソリューションサービスでは、コロナ禍以降に検索数が急上昇している家庭用小型冷凍庫関連の検索ワードに着目し、なぜ「冷凍庫」が注目されているのか、どんなユーザーがどんな動機で検索しているのかなどをまとめたデータレポートを公開しました。

■今、「冷凍」が熱い。データ分析で見えたトレンドとその理由
https://ds.yahoo.co.jp/report/20221031.html

以下の図は「冷凍庫+家庭用」「小型冷凍庫」など、家庭用小型冷凍庫関連の検索数を合算したグラフです。新型コロナウイルスの感染例が国内でも広まり始めた2020年3月頃を境に検索が急上昇し、現在までその傾向が続いていることがわかります。そのほかにも、「セカンド冷凍庫」や「冷凍庫が大きい冷蔵庫」といった検索ワードが増加傾向にあります。

さらに、家庭用の冷凍庫に関心を持つユーザーが、ほかにどのような関心を持っているかによってグループ分けすることで、家庭用小型冷凍庫に関心を持った理由や動機などを分析しました。その結果、代表的な要因としては、コストコや業務スーパーなどの店舗形態の流行などにより “まとめ買い層”が増えていることや、冷凍食品の宅配サービスの台頭による“宅食サービス関心層”の増加などが見られました。さらに、コロナ禍によって外出自粛や非接触といったライフスタイルが浸透し、冷凍餃子や冷凍ラーメンなどの冷凍自販機の増加、レストランのテイクアウトにおける冷凍食品など、冷凍食品自体の多様化が影響していることもわかりました。

詳細な内容はぜひレポートもご覧ください。

■今、「冷凍」が熱い。データ分析で見えたトレンドとその理由
https://ds.yahoo.co.jp/report/20221031.html

レポート内容や、レポート内の図表などは媒体でお使いいただけます。「ヤフー・データソリューション」とクレジット記載いただくようお願いします。また可能であればレポートのURLの掲載もご検討ください。

 「情報技術のチカラで、日本をもっと便利に。」をミッションに掲げるYahoo! JAPANでは、今後もビッグデータの持つ力と面白さをお伝えするとともに、ビッグデータの価値を社会に還元するためのさまざまな取り組みを進めていきます。

タイトルとURLをコピーしました