~海ごみゼロを目指す新習慣の提案~ 犬の散歩でごみ拾いキャンペーンIN大館 秋田犬と一緒に清掃活動を実施しました!

この記事は約4分で読めます。
あきた海ごみゼロプロジェクト実行委員会は、愛犬家に散歩のついでに目についた街のごみを拾う、海ごみゼロを目指す新習慣の提案「犬の散歩でごみ拾い」を呼びかけています。7月からは、犬の散歩でごみ拾いをする習慣を啓発するキャンペーンCMが放映されており、テレビやSNS等で県民に新習慣の提案を行っています。
 このキャンペーンを、多くの愛犬家に広めようと、秋田犬の故郷にある大館市観光交流施設・秋田犬の里の協力により、愛犬家と秋田犬が参加のもと、大館市中心街にてごみ拾いイベントを開催しました。
 このイベントは、日本財団が推進する海洋ごみ対策プロジェクト「海と日本プロジェクト・CHANGE FOR THE BLUE」の一環で開催するものです。

  • イベント概要

・開催概要  犬の散歩でごみ拾いキャンペーンIN大館 秋田犬と一緒に清掃活動!!
・日程    2022年10月22日(土) 
・開催場所  大館市観光交流施設 秋田犬の里
・参加人数  愛犬家18人  秋田犬13頭
・協力団体  大館市、秋田犬の里、秋田犬保存会、ABS秋田放送 他
 

  • 「秋田犬の里」に愛犬家と秋田犬13頭が集結!新習慣の提案イベントを実施しました。

大館市観光交流施設「秋田犬の里」の協力により、愛犬家と秋田犬13頭が参加し、大館市中心街でごみ拾い活動を行いました。日本の国犬であり、国の天然記念物としても指定されている秋田犬は、美しい姿と飼い主に忠実な性格で、世界中で人気のある犬種です。大館市の中心街で、13頭の秋田犬を散歩させながらの清掃活動はめったに目にすることがない機会であり、道行く方々から大変注目を集めました。秋田犬とのごみ拾いを目にし、犬の散歩でごみ拾いという新習慣を知った愛犬家の方々が犬のフンの処理と併せて、目についた街のごみも拾って街をきれいにしようという新しい習慣が浸透し、この運動が広がって欲しいと願います。

 

 

  • 新習慣で提案「犬の散歩でごみ拾いキャンペーン」CM放送中!

愛犬の毎日の日課である散歩に、ごみ拾いをプラスする新習慣を提案、啓発するキャンペーンCMを7月からABS秋田放送にて放送中です。
身近な散歩コースをきれいにすることが、ふるさと秋田の海をきれいにすることにつながることを訴求した内容になっています。

<団体概要>
団体名称  :あきた海ごみゼロプロジェクト実行委員会
URL        :https://www.akita-abs.co.jp/blog/umigomizero/
活動内容 :秋田県は、全長264キロメートルもの海岸線を有し日本海と接しています。また、秋田県を流れる河川は、雄物川、米代川といった計352河川があり、総延長は3,185kmにものぼります。最近の調査によりますと、海洋ごみの8割は街を起点に、内陸部の川を伝って海へと流出していると言われています。本事業は、海岸沿い以外にも内陸部での活動にも力を入れ、海ごみ削減を呼びかけ盛り上げていくものです。これらの事業を多種多様な業界と連携を図り行うことで、秋田県の海洋ごみの現状を把握し、より多くの県民にふるさとの海を大切にするマインドを醸成します。

CHANGE FOR THE BLUE
国民一人ひとりが海洋ごみの問題を自分ごと化し、”これ以上、海にごみを出さない”という社会全体の意識を向上させていくことを目標に、日本財団「海と日本プロジェクト」の一環として2018年11月から推進しているプロジェクトです。
産官学民からなるステークホルダーと連携して海洋ごみの削減モデルを作り、国内外に発信していきます。
https://uminohi.jp/umigomi/

日本財団「海と日本プロジェクト」
さまざまなかたちで日本人の暮らしを支え、時に心の安らぎやワクワク、ひらめきを与えてくれる海。そんな海で進行している環境の悪化などの現状を、子どもたちをはじめ全国の人が「自分ごと」としてとらえ、海を未来へ引き継ぐアクションの輪を広げていくため、オールジャパンで推進するプロジェクトです。
https://uminohi.jp/

タイトルとURLをコピーしました