日本メドトロニック Harmony™ 経カテーテル肺動脈弁システムが「2022年度グッドデザイン賞」を受賞

この記事は約5分で読めます。
日本メドトロニック株式会社(本社:東京都港区)は、先天性心疾患の術後に起こる肺動脈弁逆流症の治療に用いられる「Harmony (ハーモニー)経カテーテル肺動脈弁システム」が2022年度グッドデザイン賞(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞したことをお知らせいたします。生涯にわたって繰り返し開胸手術を必要とする先天性心疾患の患者さんに、より低侵襲な治療選択肢を提供することを目指した日本初の専用デバイスである点が高く評価されました。
『人々の痛みをやわらげ、健康を回復し、生命を延ばす』というミッションのもと、メドトロニックは、医療従事者や患者さんのニーズを踏まえ、手技の効率化や患者さんの体に負担の少ない低侵襲な治療をお届けすることで、医療へのさらなる貢献を目指してまいります。

Harmony 経カテーテル肺動脈弁システム
製品概要:
乳幼児期に外科手術を受けた重度の肺動脈弁逆流症に対しカテーテルを通じて肺動脈弁を留置する日本初の専用デバイス。外科手術のリスクが高く、本品による治療が最善であると判断された場合、負担の大きな開胸手術の代わりに、カテーテルに格納された生体弁を太ももまたは首の小さな切開を介して心臓まで送達し、肺動脈に直接留置する。

グッドデザイン賞審査委員による評価コメント:
本製品は、自己拡張型ステントグラフトと生体弁を一体化させたデザインにより、心臓の動きでダイナミックに変化する右室流出路から肺動脈にかけての複雑多様な解剖学的構造への追従を可能にしている。従来は開胸を伴う外科手術が唯一の方法であった肺動脈弁逆流症に対し、カテーテルを通じて肺動脈弁を留置する、患者の負担を減らす選択肢をもたらしている。現時点で日本で唯一薬事承認された経カテーテル肺動脈弁専用デバイスを実現した先進性を評価した。

グッドデザイン賞ウェブサイトでの紹介ページ:
https://www.g-mark.org/award/describe/53693

 

【グッドデザイン賞とは】

1957年創設のグッドデザイン商品選定制度を継承する、日本を代表するデザインの評価とプロモーションの活動です。国内外の多くの企業や団体が参加する世界的なデザイン賞として、暮らしの質の向上を図るとともに、社会の課題やテーマの解決にデザインを活かすことを目的に、毎年実施されています。受賞のシンボルである「Gマーク」は優れたデザインの象徴として広く親しまれています。
http://www.g-mark.org/

【メドトロニックについて】
大胆な思考。より大胆な行動。私たちはメドトロニックです。Medtronic plc(本社:アイルランド、ダブリン)は、ヘルスケアテクノロジーをグローバルにリードし、人類が直面している多くの困難な健康課題に積極的に取り組み、ソリューションを探し、見つけ出します。150ヵ国以上にまたがる情熱を持った9万人以上の従業員からなるグローバルなチームを団結させているのは、「人々の痛みをやわらげ、健康を回復し、生命を延ばす」という私たちのミッションです。私たちは70以上の健康課題を治療する、心臓ペースメーカ、手術支援ロボット、インスリンポンプ、外科用手術機器、患者モニタリングシステムなどの多様なテクノロジーと治療法を提供しています。
私たちは、多様な知識、飽くなき好奇心、そしてそれを必要とするすべての人を助けたいという思いを原動力に、革新的なテクノロジーで、1秒に2人の人々の生活を、毎時間、毎日、変え続けていきます。メドトロニックは、インサイト(洞察)に基づいた治療法の提供、人を第一に考えたエクスペリエンス、そして世の中により良いアウトカム(結果)をもたらすことに注力していきます。
私たちは何ごとにもエンジニアのマインドを持って、想像を超えるものを創り出します。
Webサイト  www.medtronic.com

【日本のメドトロニックについて】
日本のメドトロニックは日本メドトロニック株式会社、メドトロニックソファモアダネック株式会社、コヴィディエンジャパン株式会社の3法人が、「人々の痛みをやわらげ、健康を回復し、生命を延ばす」というメドトロニックのミッションのもと、循環器領域、外科領域と低侵襲治療・診断領域、神経科学領域、糖尿病領域の4つの領域で、身体の70種類以上の疾患に対する治療法、サービス、ソリューションを提供しています。
Webサイト  www.medtronic.co.jp

なお、将来の業績見通しに関わるすべての記述は、メドトロニックが米国証券取引委員会に提出する定期報告書に記載されているようなリスクや不確定要素の影響を受ける場合があります。実際の業績は予想と異なる可能性があります。

 販売名:Harmony経カテーテル肺動脈弁システム 承認番号:30300BZX00235000

タイトルとURLをコピーしました