全国の「食」に関わる中小企業・小規模事業者を支援するプロジェクト”Depla”がスタート。

この記事は約4分で読めます。
全国商⼯会連合会(所在地:東京都千代⽥区、会⻑:森 義久)主催で全国の「食」に関わる中小企業・小規模事業者を支援する新たなプロジェクト”Depla”が始動いたします。

 

 

  • プロジェクト概要

 

コロナの長期化により「中食」の生活スタイルが定着していることを背景に、地域密着型のスーパーや商業施設等と連携し、首都圏や地方都市においてポップアップストア(代理販売)を展開いたします。コロナ禍で冷え込んだ需要、販路減少等により大きな影響を受けている地域経済を支える中小企業・小規模事業者の事業継続と回復を支援する目的で実施するとともに、購買データを収集しバイヤーとのビジネスマッチングに活用していきます。

「日本の食文化を盛り上げる」社会的意義がある企画
ポップアップストアで販売支援するだけではなく、バイヤーとのビジネスマッチングを行うことで応援するという社会的意義がある企画となっています。このようにバラエティ豊かな全国の中小企業・小規模事業者のボトムアップにより画一的ではない日本の食文化の一層の盛り上がりが期待できます。
 

  • 全国商工会連合会主催という「信頼性」

主催の全国商工会連合会は経済産業省中小企業庁の所管法人で、これまでも様々な中小企業・小規模事業者を支援する企画を行ってきました。今回のように大規模な全国の事業者を巻き込んだ企画に対しても最後まで高いレベルで成功させる実績と経験があります。
 

  • これまでのポップアップストアと比較した際の優位性​

●プロフェッショナルによるサポートで充実した売り場構成を実現
〇〇展のように「エリア」を軸とした企画が溢れている中、リサーチ・コンセプト立案から開始しデザイン・商品構成まで「ターゲット」を意識し統一した展開を行います。

【山 紘二 氏(市場調査)】
博報堂のコンテンツビジネス開発部門にてコンテンツ並びにサービス開発に従事した後、消費財、大手インフラ、総合商社などのマーケティング活動をプロジェクト責任者として支援。コミュニケーションの全体設計を得意とし、サービス開発からブランディングまで、幅広い手法を用いて企業の課題を解決へと導く。

【松本 匡章 氏 (商品構成)】
成城石井、シティスーパーで長年バイヤーを務め、現在は株式会社M・アヴァンス取締役営業本部長。食に関する様々なプロジェクトに携わり国内の流通から海外輸出に至るまで幅広い知見やノウハウを有する。

●ポップアップストア後の販売強化支援の実施
ポップアップストアの展開だけでなく、バイヤーとのマッチングを実施し期間終了後の販売強化も支援いたします。

●インフルエンサーの活用
イベント開催に合わせ著名人やタレントが参加するレセプションを行い積極的なSNS投稿などで話題を集めます。期間中も多くのインフルエンサーによる投稿を計画的に行い、皆様の商品のPRを実施させていただきます。
 

  • プロジェクトブランド”Depla”のコンセプト

デザートみたいに心がはずむ何かと、ときどきでも出会えたら人はもっと、明日が待ち遠しくなるはず。Deplaは、新しい選択肢の提供を通してあそびのゆとりを人生に届ける小さな冒険の場。いろんな地域のいろんなワクワクをここで見つけるたびあなたの人生はきっとカラフルに染まっていくことでしょう。さ、次は何が出て来るか、お楽しみはこれからです。

【お問い合わせ先】
Japan Global Association株式会社
取材受付:浜田・棟方
メールアドレス:info@jaga.co.jp

タイトルとURLをコピーしました