Stop 地球温暖化!ヨーロッパ発の食のエコスコアリングアプリ「Myエコものさし」、首都圏一部地域で先行公開を開始

この記事は約4分で読めます。
サステナビリティをデータで見える化するクオンクロップ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:北垣卓、以下:クオンクロップ)は、2022年10月28日(金)より、サステナブルな食生活を実践したい消費者と、サステナブルな食事を提供する事業者・生産者をつなぐ、スマートフォン用ツール「Myエコものさし」の先行公開を首都圏一部地域で開始することを発表しました。

 

Myエコものさしについて

「Myエコものさし」は飲食事業者や生産者から提供されるデータと国際規格に沿った科学的な分析を組み合わせて、様々なシーンでの食事の環境負荷をスマートフォンで簡単に見える化、比較できる「ものさし」として使えるWebツールです。

「Myエコものさし」を使うことにより、消費者は、環境負荷の低いメニューや食材を提供する店舗を、無料で簡単に調べることができます。利用に応じて「Myエコ貢献スタンプ」をためることができ、サステナブルな食習慣を無理なく継続、楽しみながら地球環境に貢献することができます。

事業者・生産者は、「Myエコものさし」を通じ、自身の環境配慮に対するこだわりや取り組みに対して科学的かつ客観的な評価を取得・発信することができ、サステナブル消費に意欲のある消費者をターゲットにした集客機会の拡大につなげることができます。

Myエコものさしホームページはこちら https://myecomonosashi.com

先行公開キャンペーン「サステナビリティの環」の概要
都内や横浜などの一部地域及びEC店舗にてサービスを先行導入します。期間中、下記店舗や対象ECサイト内で「Myエコものさし」を利用し、サステナブルな食習慣を実体験いただけます。

実施時期:2022年10月28日(金)~2022年11月30日(水)
(実施時期は店舗によって異なります。詳しくは本リリース後段掲載のキャンペーンチラシをご確認ください)

実施店舗(場所):

  • 産直通販サイト「食べチョク」(EC)
  • みのりカフェ三越銀座店(銀座三越9F銀座テラス)
  • 東京あじわいフェスタ内一部店舗(丸の内 行幸通り、丸の内仲通り)
  • 交通会館マルシェ(有楽町 交通会館前)
  • 2416MARKET PASTA&(ニュウマン横浜 6F)
  • 総本家 更科堀井(麻布十番)

(サービス導入開始順)

連携企業・プログラム(抜粋):
JAアクセラレーター、一般社団法人AgVenture Lab、株式会社ゼロワンブースター、
株式会社ビビッドガーデン、全国農業協同組合連合会、GINZAFARM株式会社、
株式会社STABLES、株式会社更科堀井

サービス開始記念!!期間限定キャンペーン
生産者の方が環境負荷低減にこだわって生産した、特別な食材を詰め合わせた「エコ食材セット」があたる、エコチャレンジ「サステナビリティの環」を開催します。詳細は、「Myエコものさし」ホームページをご参照ください。

JAアクセラレータ―を運営する一般社団法人AgVenture Labコメント
同法人 マネージャー 小林磁石氏
「Myエコものさし」は、食と農の分野におけるデータを活用することで、食事の環境スコアを可視化する画期的なサービスです。ユーザーは環境に配慮した選択をすることが可能となるため、消費者も環境問題に取り組むことが可能になります。環境問題に対するイニシアチブを消費者に託す試みはまだ新しく、有効な打ち手となる可能性を秘めていることが高く評価され、今年度のJAアクセラレータ―第4期 優秀賞に輝きました。この度の先行公開を皮切りに更にサービスが加速することを大いに期待しております。

クオンクロップ株式会社 代表取締役社長コメント
気候変動をはじめとした環境問題は待ったなしで迫ってきています。これまで私たちの世代が享受してきた「豊かな社会」が子供たちの世代にも続いていくために、日々の習慣から環境貢献につなげることができる「食」の分野で、多くの人が手軽に「エコ」かどうかを判断できる世界を実現したいという想いから、「Myエコものさし」を創りました。ぜひこの機会にサステナブルな食習慣をご体験ください。

クオンクロップについて
クオンクロップは、気候変動対策をはじめとした企業のサステナビリティ活動への投資を加速させるために必要となる科学的な手法を用いた「データ分析」及び消費者や投資家への「見える化」を行うシステムを開発・運営している企業です。2020年に創業し、2022年にはJAアクセラレーター第4期に優秀賞採択されました。詳しくはhttps://cuoncrop.comをご覧ください。

問い合わせ先:press@cuoncrop.com

キャンペーンチラシ

 

 

タイトルとURLをコピーしました