【株式会社シロ】多様性を尊重し、自由なキャリアを選択できる環境づくりとして、定年退職制度の撤廃と新たな採用方法「シニア採用」を導入

この記事は約5分で読めます。
コスメティックブランド「SHIRO」を展開する株式会社シロ(本社:東京都港区、代表取締役:福永敬弘)は、働き方における柔軟性と多様性のさらなる実現に向けて、採用方法と勤務制度を刷新いたします。

 

  • 新卒者の通年採用に続き、定年退職制度の撤廃と「シニア採用」を導入

「応募者の皆さまにご自身の将来について主体的に考え、年齢や国籍、居住地などに制限されることなく、自由に未来を選択してもらいたい」「さまざまなバックグラウンドを持つ、ダイバーシティに富んだ人材にシロでポテンシャルを発揮してもらいたい」。そのような想いから、2023 年度新卒採⽤より選考時期を自主的に選択できる「通年採用」を導入いたしました。これにより今年は例年以上にさまざまな経験をお持ちの学生の方よりシロに興味をお寄せいただき、選考のエントリーをいただいております。

100年続く会社づくりを目指す中で、入社を検討してくださる学生の方のみならず、現在働く従業員にも、年齢にとらわれることなく自らのキャリアを自由にデザインできる環境を提供するため、既存の定年退職制度を撤廃いたします。これにより、従業員が年齢に制限されることなく「主体性を持って働くこと」「働く理由が明確であること」を大切に、お客様のために自身が生き生きと力を発揮できる就業環境を提供いたします。

たとえば、子育てを終え、セカンドライフとして海外留学や海外居住などをした後、現地での学びや経験を帰国後の就業に活かしたいと考えている方や、一度は定年退職したものの、長い社会人経験の中で培った知見を再び社会の中で活かし、働くことを生きがいとしたい方などにぜひご活用いただきたいと考えております。

さらにシロでは「シロでまた働きたい」と希望される方を迎える「カムバック採用」や、自宅以外のホテルや施設で就業できる「ワーケーションの容認」など、働き方の多様性を尊重する制度を導入しております。

働き方や将来の可能性を広げることのできるさまざまな制度を存分に活用しながら、自身のキャリアや働き方についてより自由に考えていただきたいと考えております。
 

  • 「シニア採用」で募集しているポジションについて

定年退職制度を撤廃し、年齢に制限されることなく就業可能な環境を整えることと並行して、長年培ったご経験を活かしていただける人材の採用を目指します。普段とは異なる就業環境で働くことにより、心身をリフレッシュさせつつ、新たな気づきを得る機会にもなる「ワーケーション」に後続して、年齢においても限度を設けず、個々のライフスタイルや価値観を尊重した就業環境および活躍機会を提供します。具体的には下記のポジションで募集を開始し、体調面や生活スタイルを考慮した上で担当業務をお任せいたします。同様に勤務時間についても個別の相談を承り、柔軟な採用活動を目指します。(時短勤務をご希望の場合もご相談可能です)

※詳細は弊社採用ホームページに記載し、ご案内を開始いたします。

 募集ポジション
・購買担当(原料/資材の発注など)
・総務担当(社内行事運営準備、備品管理など)
・法務担当(契約書リーガルチェック、知的財産権関連業務など)
・労務担当(勤怠管理、就業規則/社内規定の整備など)
・清掃・機器整備担当(製造工場内外の清掃、開発室補助業務など)
 
今後もシロでは、バックグラウンドや年齢、生活スタイルを問わず、より多くの従業員および入社者が自身のキャリアを自由に考え活躍できる就業環境づくりに尽力いたします。

「世の中をしあわせにする」という理念に共感し、シロでご自身の経験や知見を活かしていただける方のエントリーをお待ちしております。

【SHIROについて】
「自分たちが毎日使いたいものをつくる」というシンプルな想いからスタートしたコスメティックブランド。自社内に開発から販売まですべての機能を持ち、創業当初からエシカルな信念に基づくものづくりを続けている。国内外から見つけ出した、厳しい自然が育んだ素材のちからを最大限に引き出すスキンケア、コスメ、フレグランスを提案。日本全国に直営店舗を展開するほか、ロンドンに実店舗を構え、台湾や米国では自社EC、中国では越境ECでの販売を行う。製品に使う素材同様、厳選した食材を届ける食のセレクト [SHIRO LIFE]、素材のおいしさを料理で伝えるカフェ[SHIRO CAFE]、SHIROが提案する美しさを最大限体感できるサロン[SHIRO BEAUTY]などの業態も展開。
2021年6月から、SHIROの創業地である北海道砂川市にて、工場の移転新設と市全体の活性化を目指すまちづくり「みんなのすながわプロジェクト」を推進。22年12月には新工場の稼働、23年春には新工場と付帯施設を含む「みんなの工場」がオープン予定。

【会社概要】
企業名 :株式会社シロ
所在地 :〒107-0061東京都港区北青山3-6-7 青山パラシオタワー9F  ※2022年12月より8Fへ移転
設立 :1989年10月23日
代表取締役 :福永 敬弘(ふくなが たかひろ)
事業内容 :自社ブランド「SHIRO」の企画、開発、製造、販売、店舗運営(「SHIRO/化粧品、雑貨」」「SHIRO LIFE/食物販」「SHIRO CAFE/飲食」「SHIRO BEAUTY/サロン」)、SHIRO オンラインストア等、通販事業運営
URL   :https://shiro-shiro.jp/

タイトルとURLをコピーしました