【12/3(日)開催】(参加ボランティア募集)北陸新幹線福井開業に向けたおもてなしを考えるワークショップ【福井市】

この記事は約3分で読めます。
2024年3月16日、北陸新幹線がついに福井につながります。
今までになく多数の来訪者が見込まれる中、福井市に対しては、
「観光客のために、個人で何かできることはないか」
「障がいのある方の介助など、駅を降りた人の困りごとを助けたい」
「ちょっとした道先案内など、観光客の方とコミュニケーションしたい」
といった、ボランティアとして「おもてなし」したいという声が、市民から幅広く寄せられています・・・

今回のワークショップでは、そんなやる気に満ちた市民の皆様を後押し。

思い思いの「おもてなし」としてやりたいことを具体化し、仲間を集め、実現に向けてサポートする講座です。

この場で寄せられた活動の企画は、福井市(新幹線プロモーション課、市民協働・ボランティア推進課)が全力応援!

福井開業に向け、皆様の考える「おもてなし」を形にしませんか?

 

【講演】

 金沢駅を拠点として活躍する「金沢もてなし隊」から活動や金沢開業時のお話を伺います。

【グループワーク】

 「おもてなし」のアイデアを出し合い、ブラッシュアップし、実際の活動に向けて計画します。

【交流】

 2階のティータイムでは、「ふくいの山下商店」様からコーヒーorルイボスティーをご提供!

 長時間のワークショップですが、ゆっくり息抜きしながら話し合いましょう。

 

観光客に福井を楽しんでほしい!福井の良さをもっと知ってほしい!福井駅前を盛り上げたい!・・・そんなおもてなし精神あふれる市民のご参加をお待ちしています。

 

1 タイトル

 「おもてなしって何だろう?~東京-福井ついに直結。わたしの「おもてなし」を考えよう。~」

2 日時

 2023年12月3日(日)13:00~17:00(12:30開場)

3 会場

 福井市中央1-2-1 ハピリン4階(福井駅西口最寄り)

 福井市総合ボランティアセンター

4 応募

 福井市新幹線プロモーション課まで、電話またはメール

  TEL 0776-20-5677

  Mail shinpro@city.fukui.lg.jp

5 定員

 先着40名(お急ぎください!)

6 ご参加特典

 ティータイムにコーヒーorルイボスティー、茶菓子を差し上げます。

 

詳細は下記リンクよりPRページをご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました