2022年からスタートする、日本を含む主要輸出市場におけるオーストラリアの高級園芸品の知名度、販売、消費拡大を目的としたキャンペーン(https://www.growningoodnatureavocados.jp/)です。今回はそのキャンペーンのスタートとともに、間もなく旬を迎えるアボカドをご紹介します。
“Grown in Good Nature”は、オーストラリアの“グッドネイチャー”(オーストラリアの豊かな自然と農業に関わる人々の人柄)が世界で最も素晴らしく、新鮮な農産物を育てる力を与えてくれることを表現しています。
オーストラリア産アボカドの魅力
オーストラリアの農業は豊かな自然や土壌、そして人々が自然とその恩恵である作物を大切にしてきたからこそ、持続的な発展をとげてきました。
そんな環境の中で育てられたオーストラリア産アボカドは、年内を通じて生産されており、高い油分とクリーミーで濃厚な美味しさが特徴です。また味だけでなく、オーストラリアの厳格な安全・出荷基準により、安全面でも高い品質を誇ります。
日本へは、西オーストラリアのアボカド生産時期に輸出されています。
オーストラリア産アボカドの歴史
オーストラリア産アボカドは、1840年にシドニーの王立植物園で栽培が始まりました。アボカド栽培は、オーストラリアの中でも最も歴史が長く成熟した産業の一つであり、その時間に比例して美味しく育てるノウハウが培われてきました。
近年、オーストラリア国内外でその価値が認められてきており、2020年度の生産量は10年前と比べて約2倍となる8万トンほどで、生産量が右肩上がりで伸びてきています。今後も需要の高まりに伴いさらに増加すると見込まれ、2026年には17万トン前後となる見通しです。
取り扱い店舗
全国のスーパー、百貨店などで取り扱っています。
今後は一気に流通量、取り扱い店舗様を拡大し、もっと沢山の皆様に手軽にオーストラリア産アボカドのすばらしさを知っていただきたいと考えております。
トレード情報
お取り扱いいただける各小売店、バイヤー様を募集しております。
品質には絶対的な自信を持っており、召し上がっていただいた日本の皆様には「クリーミーで濃厚!」「とても美味しい!」など、大変ご満足をいただいております。
オーストラリア産アボカドの消費拡大のため、輸入業者様、卸業者様、量販店様に向けて、様々な販促サポートをご用意しております。
輸入業者様、卸業者様向け:商品パッケージ・シールなどの制作費用負担、商品ディスカウント費用負担(新規量販店への導入時に限る)など
量販店様向け:試食・推奨販売員の派遣、販促資材の提供、コンシューマーキャンペーンの実施、チラシ・SNS広告費用の協賛など
詳細は別途ご連絡させていただきますので、どうぞお気軽にお問合せください。
▼キャンペーンページ:
https://www.growningoodnatureavocados.jp/
▼Facebook公式ページ:
https://www.facebook.com/GrowningoodnatureJP
▼Instagram公式アカウント:
https://www.instagram.com/growningoodnature_jp/
▼YouTube公式アカウント:
https://www.youtube.com/channel/UCa18wSzl11IYrebvmfJGMAA
【問合せ先】
オーストラリアアボカドプロモーション事務局:(株)ヤマノアンドアソシエイツ
TEL: 03-3584-7019 / FAX: 03-3582-5076
田中: k.tanaka@yamano.co.jp /祓川(はらいかわ):haraikawa@yamano.co.jp
——————————————————————————————————————–
栄養効果
アボカドには、食物繊維や葉酸、カリウム、ビタミンC・B5・E、ナイアシンなど20種類以上の健康に役立つ栄養素がたっぷりつまっています。
さらに、アボカドに含まれる脂肪の多くが不飽和脂肪で、血液中のコレステロールを下げる効果もあるため、美容やダイエットにも効果的な食べ物です。
心臓と血管
アボカドは心臓ならびに血管系の循環機能を正常に整える栄養素を備えています。
免疫力
アボカドに多く含まれる栄養素が、体の免疫システムを強化してくれます。
肌の健康維持
アボカドは体の内側からだけでなく外側も健康に保つ栄養素を備えています。
オーストラリア産アボカドの食べ方
アボカドは表皮の色が黒く、持ったときに柔らかくなった時が食べ頃です。食べ頃になったらお早めにお召し上がりください。
▼▼▼おすすめレシピ▼▼▼
【半熟卵とハラペーニョサルサを添えたアボカド】
材料
・オーストラリア産アボカド・・・小3個
・卵(室温に戻しておく)・・・2個
・エキストラバージンオリーブオイル・・・60ml
・黄パプリカ(5mm角に切る)・・・小1 個
・玉ねぎ(みじん切り)・・・小1/2 個
・ハラペーニョピクルス(5mm角に切る)・・・大さじ1
・パクチー(みじん切り)・・・大さじ1
・ライムの果・・・2個分
・ライムのすりおろした皮・・・1個分
・にんにく(みじん切り)・・・1片
・レッドソレルもしくは お好みのハーブ・・・適量
・塩胡椒・・・適量
作り方
(1)鍋でお湯を沸かし、卵を入れ6 分半茹でて、半熟卵をつくる。鍋の水を捨て、卵を流水で冷やし、皮をむいて半分に切る。アボカドの皮をしっかり水洗いする。
(2)卵を茹でている間にサルサを作る。1 個のアボカドを半分に切って種を取り、大きめのスプーンで実をすくい、5mm 角に切る。ボウルに切ったアボカド、オリーブオイル、黄パプリカ、玉ねぎ、ハラペーニョ、パクチー、ライムの皮、ライム果汁、にんにくを入れ、塩胡椒で味を調えながら混ぜ合わせる。
(3)残ったアボカドは半分に切って種を取り、皮と実の間に大きめのスプーンを回し入れて実の形が崩れないように取り出し、薄くスライスし皮の中に戻す。アボカドの種があった部分にゆで卵をのせ、サルサソースをかけて、ハーブをのせる。
【アボカドの寿司ロール】
材料
・オーストラリア産アボカド・・・1と1/2個
・ごはん・・・200g
・すし酢・・・大さじ2
・海苔・・・2枚
・わさび・・・お好みの量
・サーモン(刺身用)・・・100g
・醤油、ごま、七味唐辛子など・・・お好みで
作り方
(1)ボウルにごはん、すし酢を入れて切るように混ぜ、粗熱を取っておく。
(2)アボカド1 個を半分にカットし、種と皮を取り除き、1/ 2を短冊状にカットする。残りの1/ 2 はとっておく。
(3)巻きすの上に海苔を1 枚置き、酢飯の1/ 2 を海苔の上に均等に広げ、その上にラップ を置く。海苔が上になるように裏返し、海苔の中心にわさびをのせ、(2)で切ったアボカド1 / 2 とサーモン1/ 2 をわさびの上に並べる。具を包むように巻きすを使って端からしっかりと巻く。同様にもう1 本作る。ラップを外す。
(4)残りのアボカドを半分にし、種と皮を取り除く。(2)でとっておいたアボカドも一緒に、半月状になるように薄くスライスし、扇状になるように広げ、(3)の巻き寿司の上にかぶせる。ラップを使い巻き寿司の周りに巻き付くように軽く握ってアボカドの形を整える。
(5)巻き寿司を6 等分に切り、お皿に盛り付ける。ゴマや七味を加えた醤油をつけてお召し上がりください。
【抹茶&アボカドアイスクリーム】
材料
・オーストラリア産アボカド・・・1個
・牛乳(成分無調整)・・・200ml
・生クリーム・・・150ml
・卵黄・・・3個
・上白糖・・・10g
・抹茶パウダー・・・さじ 1 と 1/2
・ライム果汁・・・さじ 1/2
作り方
(1)鍋に牛乳と生クリームを入れ、火にかけひと煮立ちさせる。
(2)ボウルに卵黄と砂糖を入れて白っぽくなるまで泡立てて、抹茶パウダーを入れてさらに混ぜ合わせる。
(3)(1)の半量を(2)のボウルに加え泡だて器でよく混ぜる。濾しながら鍋に戻し入れる。鍋を中火にかけ木べらを使い、生地が木べらに付着して残るぐらいになるまで混ぜ続ける。速やかにボウルに移し、冷蔵庫で冷やす。
(4)ミキサーに、(3)・皮をむき種を取ったアボカド・ライム果汁を入れ、滑らかになるまで撹拌する。
(5)タッパーなどの容器に流し入れ、冷凍庫で2 時間ほど凍らせて完成。
(6)お好みで、ローストしてみじん切りにしたピスタチオ、チョコチップなどをアイスクリームが撹拌し終わる直前に加える。
【問合せ先】
オーストラリアアボカドプロモーション事務局:(株)ヤマノアンドアソシエイツ
TEL: 03-3584-7019 / FAX: 03-3582-5076
田中: k.tanaka@yamano.co.jp /祓川(はらいかわ):haraikawa@yamano.co.jp