東海地域の中小企業と共に作る求人web「東海ヒトシゴト図鑑」をリリース。

この記事は約3分で読めます。
中小企業と副業兼業人材のマッチングを支援するプラットフォーム「ふるさと兼業」を運営するNPO法人G-net(岐阜県岐阜市、代表理事:南田修司)は、東海地域に限定した、企業紹介・求人情報掲載web「東海ヒトシゴト図鑑」を10月21日(金)に公開。インターンシップや副業兼業等の多様なマッチング経験を活かし、若者目線での地域企業の魅力と多様な働き方が可能な求人情報をwebを通じて発信していきます。
東海ヒトシゴト図鑑では、「新たな事業等への挑戦」「多様な人を活かす組織作り」に取り組む中小企業を「働く人・企業・求人情報」の3つの観点で紹介します。また紹介企業と縁のある第三者による紹介コメントも取り入れ、奥行きのある企業情報を伝えます。
https://tokai.hitoshigoto-zukan.jp

中小企業の採用は依然として厳しい状況が続く中、地域で協働して人材を募集し育成する「地域の人事部」構想が国からも出ています。1社1社独自に行う採用活動から、企業が協働して採用する動きを作る一歩として、本WEBも企業との共同運営を想定しています。オープン時には20社の企業情報と、3社の求人情報を掲載、今後、愛知・岐阜・三重で100社まで拡大していく予定です。また、掲載企業同士の学び合いの場を作り、地域企業同士が学び合い、共に人材採用力を磨ける環境作りも進めます。

-立ち上げにあたって-
東海ヒトシゴト図鑑は、知名度は低くても地域で諦めずに挑戦を続ける魅力的な企業を紹介したいという想いから始まったWEBサイトです。そのため広告費・掲載費の過多ではなく、「新たな事業等への挑戦」「多様な人を活かす組織作り」という二つの魅力を基準にしています。ブランドや売上だけではない、第三者が伝える等身大の企業情報を届け、人と地域が繋がる新たなきっかけを生み出していきたいと考えています。
 

1、東海地域初 多様な働き方に一気通貫で対応した求人WEB

・大学生のインターンシップから新卒・中途のフルタイム就職、兼業副業まで幅広い求人情報を紹介

2、地域中小企業と共同で運営する”地域立”を意図した運営体制

・web運営会社と掲載顧客という関係性でなく、掲載企業同士が協力し、共同で運営する求人webに。

・合同勉強会や東海ヒトシゴト図鑑運営会議(仮)を定期的に開催し、共同でwebを運営する。

▼企業紹介イメージ

 

 

▼求人ページイメージ(株式会社エネファントの記事より抜粋)

 

タイトルとURLをコピーしました