こまちぷらす2店舗目のカフェ「こよりどうカフェ」オープンにあたりクラファン開始

この記事は約2分で読めます。
神奈川県横浜市戸塚区にあるカフェ型居場所、「こまちカフェ」を運営する認定NPO法人こまちぷらすが、2店舗目となるカフェ「こよりどうカフェ」を12月にオープン目指して準備中です。

オープンにあたり、お子様連れで安心してお使いいただけるお店となるよう整備する他、調理家電等の購入、ホームページやチラシ作成等の費用、そしてまだまだ飲食店には厳しいwithコロナと物価高の中、「新店舗オープンとその後の継続」の両方を皆さまに支えていただきたく、クラウドファンディングを開始しました。

<こよりどうカフェ開店に向けたクラファンの背景>
『こよりどうカフェ』という店名には、小さな(こ)ヨリドコロ(より)をまちの中に増やしていくという思いを込めています。

コロナ禍で2年半あまり眠っていた400年の歴史を持つお寺の境内にあるお堂をまちの様々な人にとっての「ヨリドコロ」になるよう、居場所としてのカフェの運営に加えて、近隣の保育園と連携したお惣菜のお届け事業にも力を入れていきます。手作りのお惣菜を子育て世帯やお一人暮らしの方など、さまざまな方と「おいしい」でつながれるような、野菜たっぷりの手作り総菜をお届けできるカフェを計画しています。

同じ敷地内に高齢者のデイサービスがあること、近隣に保育園が多い環境を活かし、地域の中で交わることが減ってしまった様々な方どうしが多世代でゆるやかに出会い、共にいる場を作っていきたいと思います。そして、そんな様々な関わりの中で子どもたちが育っていくまちの未来を目指します。

<クラファンの詳細はこちら>
https://syncable.biz/campaign/3735

タイトルとURLをコピーしました