【調査レポート】根本や生え際の白髪に使う白髪染めアイテムは?1位は「白髪隠しマスカラ」でした!

この記事は約6分で読めます。

株式会社AWA(https://a-w-a.co.jp/)が運営する地域密着型白髪染め専門美容室ソマリ(https://a-w-a.co.jp/hennasalonsomari/)は、日本全国の10代以上の女性を対象に「根本や生え際の白髪に使う白髪染めアイテムは?」とアンケート調査を実施しました。

その結果を公表します。

  • 調査概要

調査対象:10代以降の女性

調査日:2023年8月

​調査主体:株式会社AWA

調査方法:インターネットによる任意回答

調査人数:100人(女性100人)

調査方法:インターネット調査

調査レポート:https://a-w-a.co.jp/hennasalonsomari/retouch-grayhairdye-ranking/#nemotohaegiwapr

*本アンケート結果を引用する場合は「白髪染め専門美容室ソマリ」のURL(https://a-w-a.co.jp/hennasalonsomari/retouch-grayhairdye-ranking/#nemotohaegiwapr)を使用してください。

  • 調査結果サマリー

「根本や生え際の白髪に使う白髪染めアイテムは?」とアンケート調査した結果、1位は『白髪隠しマスカラ』でした。

  • 1位 白髪隠しマスカラ

・気づいた時にサッと簡単に隠せる、白髪隠しマスカラを使います。本当はしっかりと白髪染めをした方が良いと思いますが、頻繁に染めるのは面倒なので私はまず白髪隠しマスカラで隠します。(30代女性)

・一部分だけならマスカラを使います。毎回白髪染めやヘアカラーをしていると髪が傷むので、なるべく頻度を減らしたいです。(30代女性)

・ピンポイントで使いやすく、持ち運びもしやすい。生え際はふとした時に気になることが多い場所なので、気になる時にさっと色付けることができるから。(40代女性)

1位は「白髪隠しマスカラ」でした。

気になったときにサッと白髪を隠せるから、染める頻度を減らして髪ダメージを抑えたいからという意見が多くありました。

  • 2位 クリームタイプの白髪染め

・根本や生え際の白髪は結構染まりにくいですが、クリームタイプを使うとしっかりと白髪に吸着し、色がしっかり入るので使います。(50代~女性)

・チューブに入ったクリームタイプだと、生え際の部分だけに少量使っても残しておけるので、何回か使えてコスパがよいと思います。(50代~女性)

・髪への馴染みが良いので生え際や根元の塗り残しが少なくなると感じています。(30代女性)

2位は「クリームタイプの白髪染め」でした。

白髪がしっかりと染まるから、取り置きできてコスパが良いからという意見が多くありました。

  • 3位 泡タイプの白髪染め

・根本や生え際の白髪には泡タイプの白髪染めを使用する事が多いです。ムラなく綺麗に染まってくれるからです。(30代女性)

・シュッとノズルから泡ムースそのものが出てくるので使いやすいです。気になる箇所に泡を揉みこむだけで簡単でしかも染まりが早い。(40代女性)

・泡タイプのヘアカラー剤は髪に馴染みやすくしっかりと根元まで染まるので、泡タイプのカラー剤を使用します。(40代女性)

3位は「泡タイプの白髪染め」でした。

ムラなくきれいに染まるから、泡をもみ込むだけで簡単に染まるからという意見がありました。

  • 4位 白髪染めトリートメント

・事前準備なく、髪を洗うついでに手軽に白髪を染められるから。(40代女性)

・髪が傷みにくく、白髪染めしながらも髪の潤いを保ってくれる所が高ポイントだからです。カラーもうまく馴染むので重宝しています。(30代女性)

・染めてしまうと、のちのちのブリーチ等に影響が出てしまうので、私はいずれ色が抜けるトリートメントで頑張ってます。(40代女性)

4位は「白髪染めトリートメント」でした。

髪を洗うついでに白髪を染められるから、髪の潤いを保って染められるからという意見がありました。

  • 5位 ヘアマニキュア

・きっちり染まって欲しいが、少しでも髪が傷みにくいヘアマニキュアが良いと思う。根元から少し浮かす必要があるが、傷むよりはいい。(50代~女性)

・いつもヘアマニキュアを使用しているし、使い方もむずかしくないから。(50代~女性)

5位は「ヘアマニキュア」でした。

髪が傷みにくいから、使い方が難しくないからという意見がありました。

  • 6位 乳液タイプの白髪染め

・使い方もわかりやすいし、とても気に入っています。(30代女性)

6位は「乳液タイプの白髪染め」でした。

使いやすいからという意見がありました。

  • その他の回答

上位に票が集まらなかったものの、他にも下記のような回答がありました。

・白髪が目立ってきたらヘナで全体をすべて染めてしまう。 ヘナは頭皮や髪の毛に優しい成分でできていますので、何度染めても負担がなくてよい。(40代女性)

・パウダータイプを使用しています。大きめの刷毛に取って、トントンと白髪の部分に塗るだけで、広範囲を手早く自然に隠してくれるので、簡単だからです。(50代~女性)

  • まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「白髪隠しマスカラ」と回答したのは全体の34%でした。

また回答した理由として、気になったときにサッと白髪を隠せるから、染める頻度を減らして髪ダメージを抑えたいからといった意見が数多く見受けられました。

根元や生え際の白髪を染めたいときは是非参考にしてみて下さい。

■株式会社AWAについて

会社HP:https://a-w-a.co.jp/

三重県津市で白髪染め専門美容室とヘアケア情報メディアを運営。

■運営美容室

・白髪染め専門美容室ソマリ:https://a-w-a.co.jp/hennasalonsomari/

三重県津市城山にて白髪染めを専門とした美容室を運営。

来店いただけないお客様の為に自宅での高い白髪ケアについても発信中。

■運営メディア

・ヘアケアトーク:https://haircare-talk.com/

美容室発のヘアケア情報メディア。

シャンプー・トリートメントだけでなくヘアアイロンなども検証レビュー。

・Salon Select:https://haircare-talk.com/salonselect

近くの美容院を検索。可愛くしてくれるヘアサロンが見つかります。

・ヘッドスパセレクト:https://haircare-talk.com/headspa/

近くのヘッドスパサロンが見つかります。

■関連

https://a-w-a.co.jp/haircare/

・白髪染め:https://a-w-a.co.jp/hennasalonsomari/category/grayhairdye/

・白髪染めシャンプー:https://a-w-a.co.jp/hennasalonsomari/category/colorshampoo/

・白髪染めトリートメント:https://a-w-a.co.jp/hennasalonsomari/category/colortreatment/

タイトルとURLをコピーしました