愛知の食文化や歴史を伝えるイベント 第9回あいちめし(R) 岡崎城大合戦!に海と日本プロジェクトブースを出展しました!

この記事は約4分で読めます。
海と日本プロジェクトin愛知県実行委員会は、2022年10月1日(土)、2日(日)に第9回あいちめし(R) 岡崎城大合戦!で海と日本プロジェクトブースを出展しました。
このイベントは、日本財団が推進する海洋ごみ対策プロジェクト「海と日本プロジェクト・CHANGE FOR THE BLUE」の一環で開催するものです。

 

  • イベント概要

・開催概要
「あいちめし」は食文化をはじめ、愛知県の魅力を伝えていくイベント型メディアです。 名古屋を拠点にして愛知県の各市町村の食「あいちめし」など産業や文化、歴史やイベントなどを、独自の組立てやコラボレーションで、実体を表現していきます。 その体験やふれあいをメディアMIXで発信。それぞれの持つ高いポテンシャルのプロモーションにより、観光振興で各地域の活性化に取組んでいます。 また、手羽先サミット(R) や肉ニクまつり(R)、各種団体・企業、行政とも連携し、社会性のあるアカデミックなメッセージをテーマにオリジナリティある祭典を展開しています。海と日本プロジェクトブースはこども交通安全・ゾーンに出展しました。
・日程:2022年10月1日(土)、2日(日) 10:00~17:00
・場所:岡崎城下 左右両岸河原一帯
・参加人数:1,000人(2日間合計)

 

  • 多くの方が「海と日本プロジェクト」ブースを訪れ、イベント会場周辺を綺麗にしました!

多くの方に「海と日本プロジェクト」ブースに立ち寄っていただきました。来訪者には、海ごみゼロウィークオリジナルのごみ袋を使って会場周辺を綺麗にしていただき、記念として、ユニクロ×海と日本プロジェクトコラボウェアをプレゼントしました。
「海と日本プロジェクト」ブースを通して、参加者の海洋ごみへの意識が向上していく姿を見ることができました。

 

  • ゲームをしながらごみの分別ルールを学ぶプログラムも実施!

同ブースでは、パズルゲーム「ぷよぷよeスポーツ」で、ごみの分別ルールを学ぶプログラムを実施しました。また、フットボールを通じて学習やスポーツの魅力を体感することを目的としたプログラム「MY FOOTBALL KIT」も実施しました。「MY FOOTBALL KIT」は、「質の高い教育」と「つくる責任・使う責任」に貢献するプログラムで、子どもたちの豊かな思考を培うことを目的に行いました。

 

  • 参加者の声

参加者からは笑顔がこぼれていました!
「街をキレイにすることが海をキレイにすることに繋がることを知ることができました!」
「学んだことを担任の先生に話します!」
「楽しく学ぶことができました!」
「海をキレイにする活動に参加したい!」
といった声をたくさん聞くことができました。

<団体概要>
団体名称︓海と日本プロジェクトin愛知県実行委員会 
URL︓https://tv-aichi.co.jp/aichi_uminohi/ 
活動内容︓愛知県を放送対象地域としたテレビ放送を行う。

CHANGE FOR THE BLUE
国民一人ひとりが海洋ごみの問題を自分ごと化し、”これ以上、海にごみを出さない”という社会全体の意識を向上させていくことを目標に、日本財団「海と日本プロジェクト」の一環として2018年11月から推進しているプロジェクトです。
産官学民からなるステークホルダーと連携して海洋ごみの削減モデルを作り、国内外に発信していきます。
https://uminohi.jp/umigomi/

日本財団「海と日本プロジェクト」
さまざまなかたちで日本人の暮らしを支え、時に心の安らぎやワクワク、ひらめきを与えてくれる海。そんな海で進行している環境の悪化などの現状を、子どもたちをはじめ全国の人が「自分ごと」としてとらえ、海を未来へ引き継ぐアクションの輪を広げていくため、オールジャパンで推進するプロジェクトです。
https://uminohi.jp/

 

タイトルとURLをコピーしました