【10/26(水)】技術系スタートアップ4社による初のオンラインイベント「ディープテックのリアル-業界ならでは魅力と社会課題解決への想い-」を開催

この記事は約4分で読めます。
研究関連情報サイトLabBRAINSを主催するアズワン株式会社は10月26日水曜日14時より技術系スタートアップ4社による初のオンラインイベントを開催いたします。(アーカイブ配信あり:https://deeptechforum20221026.peatix.com

ディープテックと呼ばれる領域で活躍する4社にご登壇いただき、その魅力やカルチャーなどを現場従事者の生の声でお伝えいたします。

SDGsや脱炭素といった社会課題が世界的に議論される中、スタートアップ、とりわけ“ディープテック”と呼ばれる企業の高度な技術力が、これらの社会課題の解決に大きく貢献する可能性に注目が集まっています。その中で、政府が本年を『スタートアップ創出元年』と宣言した日本でも、世界有数の高い技術力やノウハウを持ち合わせるディープテック分野のプレイヤーが誕生し、専門的な知識や技術を持ち合わせた人材の活躍の場としても注目が集まっています。

一方で、一般には馴染みのない分野の技術を扱っていることに加え、業界での立ち位置や実際の「働く場」としての現場の雰囲気が伝わりづらいなど、ディープテック企業の多くが業界・規模感ならでは課題を抱えています。このような課題を解決すべく、今回は業界初の試みとして、ディープテック4社で実際に現場の仕事に従事しているメンバーが集い、事業からカルチャーまで、ディープテックおよび自社の魅力を発信するイベントを開催いたします。

■イベントタイトル

「ディープテックのリアル-業界ならでは魅力と社会課題解決への想い-」

■日時

2022年10月26日(水)14時~

■セッション内容

・一分で伝えるわが社の魅力~ディープテック現場が感じる「マニアックな自社愛」~

・パネルセッション「会社のリアルを語る」

・視聴者質問コーナー(約15分)

■開催形式

オンライン

■登壇予定企業(順不同)

マイクロ波化学株式会社

エレファンテック株式会社

京都フュージョニアリング株式会社

つばめBHB株式会社

■主催

アズワン株式会社LabBRAINS推進グループ

登壇企業紹介

マイクロ波化学株式会社

マイクロ波を用いた製造プロセスを世界で初めて工業化した大阪大学発のスタートアップ企業です。事業化までの共同開発パートナーとして、マイクロ波に係るソリューションを一気通貫で提供します。

URL:https://mwcc.jp/

 

エレファンテック株式会社

世界初の独自製法で低環境負荷の電子回路を開発・量産化している東京大学発のスタートアップ企業です。「新しいものづくりの力で、持続可能な世界を作る」というミッションのもと低環境負荷のものづくりを推進し、電子産業を持続可能なものにしていくことを目指しています。

URL:https://www.elephantech.co.jp/

 

京都フュージョニアリング株式会社

京都大学の長年に亘る核融合研究の成果に基づき2019年に設立されたエンジニアリング企業です。先端核融合工学分野において世界有数の技術力を有しており、英国原子力公社を始め全世界の核融合研究開発機関・企業を顧客に持ちます。人類に究極のクリーンエネルギーを提供し、新たな世界市場の創出することを目指しています。

URL:https://kyotofusioneering.com/

 

つばめBHB株式会社

東工大発のアンモニア合成触媒技術を用いた小規模分散型のアンモニア生産システムを事業展開している東工大発スタートアップ企業です。世界中のどこでもアンモニアが作れるように小型アンモニア生産システムを事業展開しています。

URL: https://tsubame-bhb.co.jp/

お申込み

https://deeptechforum20221026.peatix.com

タイトルとURLをコピーしました