【4月10日「きょうだいの日」まで半年!】Twitter/Instagramで、「きょうだい×動物」にまつわる画像を投稿するとプレゼントが当たるキャンペーンを実施中

この記事は約7分で読めます。
病気や障がいのある子どもの「きょうだい」のサポートを行うNPO法人しぶたね(所在地:大阪府大東市、代表:清田 悠代)は、快適すぎて動けなくなる魔法のソファ「 Yogibo 」を運営している株式会社Yogibo(大阪市中央区/代表取締役 木村誠司)が展開する社会課題解決プロジェクト「TANZAQ」に採択され、2022年の「きょうだいの日(シブリングデー)」を広げるキャンペーンを行ってきました。今回は第2弾として、「きょうだい×動物」にまつわる画像を投稿するキャンペーンを実施します。

  • 概要

いろんなきょうだいのかたち、どれもいいねキャンペーン【動物編】
https://siblingsday.jp/campaign20221010/ 

2023年4月10日の「きょうだいの日」に向けて、半年前の10月10日から、記念日の認知向上を目指し、TwitterとInstagramで、「きょうだい×動物」にまつわる画像を募集します。 

◆応募期間:2022年10月10日(月祝)~11月10日(木)23:59:59まで 

◆応募方法 

<STEP1>
指定の2つのアカウントをフォロー(Twitter:@siblingsday_jpと@YogiboSG)、(Instagram::@siblingsday_jpと@yogibo_socialgood) 

<STEP2>
「きょうだい×動物」にまつわる写真やイラストを、(Twitterは指定の投稿に引用RTのかたちで)ハッシュタグ「#きょうだいの日は4月10日」をつけて投稿すると、抽選でプレゼントが当たります。
ご応募いただいた投稿の一部は、「きょうだいの日」のサイトや公式SNSなどでご紹介も! 

投稿する画像は
・きょうだい猫や犬、血がつながってないけどきょうだいみたいなペットたち
・きょうだいみたいに一緒に過ごしてきた動物のぬいぐるみ など
「きょうだい×動物」にまつわるものであれば何でもOK! 

※応募にあたっては、公開されたTwitter/Instagramアカウントが必要となります。 

▼必須ハッシュタグ▼
#きょうだいの日は4月10日 

◆賞品
「Yogibo Room Shoes Animal(ヨギボー ルームシューズ アニマル)」抽選で5名様
(※サイズは「M」になります。どの動物が当たるかは、届いてからのお楽しみ!)

Yogibo Room Shoes Animal(ヨギボー ルームシューズ アニマル)
https://yogibo.jp/products/detail/mslp 
種類 :キャット、フォックス、オウル、パンダ
サイズ:M:25.5〜26cm 
素材 :上部 ポリエステル 58% / コットン 31% / ポリウレタン 11% 
内側 ポリエステル 100% ソール サーモプラスチックラバーテキスタイル 100% 

◆キャンペーンの目的
1. 4月10日の「きょうだいの日」の認知向上を目指す。
2. 画像の投稿や閲覧を通じてさまざまな「きょうだい」のかたちを尊重し合う空気を広げる。
3. 病気や障がいのある子ども/大人のきょうだいが抱える悩みや、サポートする活動を知るきっかけをつくる。

 

  • 「きょうだいの日(シブリングデー)」とは

兄、姉、弟、妹を全て含めて、ひらがなで「きょうだい」といいます(英語ではbrotherとsisterを含めて「sibling」といいます)。
4月10日の「きょうだいの日」は、米国のクラウディア・エヴァート氏が、亡くなったきょうだいに思いを寄せて考案された記念日です。米国では50州中49州の都知事が公式に認めた、広く社会に知られる記念日となっており、この日に合わせて、SNSなどで有名人が自身のきょうだいと一緒に写った写真を投稿したり、企業が自社のきょうだいキャラクターの投稿をして盛り上げています。 

私たちは、日本でも「きょうだいの日」をみんなで制定しようと呼びかけ、応じてくださった200人を超える制定発起人とともに、2019年に、4月10日を「きょうだいの日(シブリングデー)」として制定し、日本記念日協会に登録しました。

「きょうだいの日」が広がる際に、その陰で、病気や障がいなどの特別なニーズのある子どものきょうだいが複雑な思いを抱えたり、きょうだいがいない子どもが寂しい思いをすることのないように、いろんなきょうだいのかたち、いろんな過ごし方がどれも尊重される日になるように…「きょうだいの日」が、すべての人にとって優しい記念日として広く社会に広がることを目指して、普及活動に努めたいと思っています。

▼詳細はこちら
https://siblingsday.jp/

 

  • これから取り組みたいこと

すべての「きょうだい」に優しい「きょうだいの日」が広がるように、引き続き、ホームページや各種SNSで記念日の周知を目指します。 

(予定している内容)
・みんなの投票でランキングを作成
例)
きょうだいで分け合える○○と言えば?(分けられるアイスやお菓子など)
あなたの好きなきょうだい○○は?(芸人やキャラクターなど)

・きょうだいの日に贈りたい/きょうだいの日にほしいプレゼントの特集 など 

将来的には、街のお店や企業が、きょうだいの日限定商品を販売したり、きょうだいの日イベントを行うなど、全国で盛り上がる記念日となることを夢見ています。ご興味をお持ちいただいた企業様は、ぜひお問い合わせください。

 

  • 病気や障がいなど特別なニーズのある子どものきょうだいのためには

2023年4月10日設立を目指している「日本きょうだい福祉協議会(仮)」の応援を兼ねて、半年前にあたる10月10日から、各地の病気や障がいのある子ども/大人のきょうだいの支援活動を紹介し合うリレーイベントをスタートしました。きょうだい支援活動の周知と、横断的なネットワーク作りに貢献できればと考え実施するイベントです。

【第1回きょうだい支援活動紹介リレー】
●日時:2022年10月10日 10:00~11:30
●場所:Zoomを使用
●内容:
10:00-10:10  趣旨説明
10:10-10:50  3分活動発表&5分程度の質疑応答(5団体の予定)
10:50-11:00  今後のおしらせ等
11:00-11:30  感想共有&交流タイム
●参加費:無料
▼詳細はこちら
https://www.kokuchpro.com/event/ssr1/
第1回の申し込み受付は終了しています。第2回以降については、NPO法人しぶたねのホームページでお知らせさせていただく予定です。 

 

  • TANZAQとは

TANZAQとは、株式会社Yogiboが、スポンサーとして社会課題に取り組む団体に広告を出稿することで、持続的な社会課題の解決を共に目指すプロジェクトです。

▼詳細はこちら
https://tanzaq.jp/

  • NPO法人しぶたね について

しぶたねは、病気のある子どもの「きょうだい」のための団体です。
不安や孤立感など複雑な気持ちを抱えて頑張るきょうだいたちが、1人の子どもとして当たり前に大事にされる社会を目指して、2003年に任意団体として設立。2016年にNPO法人格を取得しました。きょうだいのためのワークショップの開催や、病院内の活動、冊子の作成配布、支援者向け研修、啓発活動などを通してきょうだいを応援しています。

<団体概要>

設立   :2003年11月1日
代表   :理事長 清田悠代
所在地  :大阪府大東市
事業内容 :病気のある子どものきょうだいのワークショップの開催/病院にきょうだいの居場所をつくる活動/寄稿・講演/支援者向け研修ワークショップの実施/きょうだい支援ツールの作成配布/4月10日の「きょうだいの日(シブリングデー)」にあわせた啓発等
URL   :https://sibtane.com/ 

<お問い合わせ先>
E-mail  :sibtanev@yahoo.co.jp

タイトルとURLをコピーしました