TOC(制約理論)を活用してDXを成功に導くためのプロセスを無料オンラインセミナーで解説(10月19日@18:30)

この記事は約4分で読めます。
Goldratt Japanは2022年10月19日、弊社主催で開催している無料セミナー「TOCクラブ」において「DXプロジェクトのボトルネックは何か?――イスラエル最大手銀行のDX事例に学ぶ」と題したセミナーをオンラインで配信します。全体最適のマネジメント理論「TOC(制約理論)」を活用することで目覚ましい成果を上げた実例を交えながら、DXを成功に導くためのプロセスを解説します。
いまやDX(デジタルトランスフォーメーション)に取り組まない企業はないといわれるほどビジネスの現場に浸透したDXですが、「DXで飛躍的な成果を上げた」という成功例をあまり耳にしないのは一体なぜでしょうか。

DXプロジェクトの多くが失敗に終わる最大の理由――。それは、プロジェクトがDXの“目的”を明確に定義しないまま、「デジタル化」という“手段”に走ってしまうことにあります。

そこで、今回のTOCクラブでは、DXプロジェクトのボトルネックは何か、どうすればDXにTOCを活用し、短期で飛躍的な成果を上げることができるのか、について解説します。デジタル化という手段が目的化することを防ぎ、DXプロジェクトのボトルネックを徹底活用して成果を上げるには、常に“顧客の視点”を起点にして考えることが重要です。

顧客の視点から最も重要な問題を明らかにし、その解決策をしっかりとオペレーションに落とし込んだ上で、必要な部分に絞ってデジタル化する――。こうしたプロセスについて、今回はイスラエル最大手の銀行のDX事例を題材にしながら詳しく議論します。

今後立ち上げるDXプロジェクトの参考になることはもちろんですが、現在、プロジェクトの建て直しに腐心しているマネジメントの方にこそ、すぐに使える考え方が見つかるはずです。今回もぜひ、多くのみなさまと議論できればと思いますので、下記のサイトよりお申し込みください。

■開催要項
・日 時:2022年10月19日(水)18:30〜20:00 (18:15から接続開始)
・定 員:1000名
・開催方法:オンラインツール「zoom」で配信します

■お申し込み方法
ご参加いただく際は、事前のご登録をお願いします(無料)。下記のウェブサイトから、参加申し込みを行ってください。

URL: https://e-ve.event-form.jp/event/39421/50aIo9HJ
 

■ゴールドラットグループについて
ゴールドラットグループは、世界で1000万人が読んだベストセラー『ザ・ゴール』の著者エリヤフ・ゴールドラット博士が母国のイスラエルで創業した企業グループです。同グループは全体最適のマネジメント理論「TOC(制約理論)」を活用して、お客様の経営改革を支援しています。日々進化するTOCの知識体系を駆使して、世界中のお客様にブレークスルーをもたらしています。私たちは、ゴールドラット博士が提唱した「月曜日が楽しみな会社にしよう!」を合い言葉に企業活動を展開しています。
URL: https://www.goldratt.co.jp/

■TOCクラブについて
TOCクラブは、全体最適のマネジメント理論「TOC(制約理論)」に関連する最新情報・事例を発信することを目的として月に1~2回、平日の夕方に開催している無料セミナーです(オンライン/リアル)。企業のマネジメント層を中心に行政関係者や教育関係者など、さまざまな分野の方々に参加いただいています。世の中を良くしようという志のある方であれば、誰でも無料で参加いただけますので、ご興味のある方は以下のウェブサイトよりお申し込みください。
URL: https://www.tocclub.net/

タイトルとURLをコピーしました