品川区、期間限定で船を運航へ 目黒川使って船通勤

この記事は約3分で読めます。
 運航は朝夕の通勤・帰宅時間帯。夕方便については、実施期間中の水曜日・金曜日のみで実施します。利用者には、アンケートにご協力いただき、アンケート結果から利用需要を把握するとともに将来の新規航路開拓につなげていくことを目指します。
ホームページ:「東京舟旅」
https://www.suitown.jp/cruise/171/
 

                       五反田船着場
 

  • 品川区と水辺空間について

品川区は、水辺空間を核とした賑わいと防災のための活動拠点を創出するため、7カ所の船着場を管理しています。さらに、水辺空間の魅力を引き出すために舟運を活性化し、身近な観光・交通手段として定着することを目指して様々な取り組みを実施しています。
 

              季節をイメージしライトアップされた鈴懸歩道橋

その一環として、今回、東京都と連携した「らくらく舟旅通勤」を実施します。
 

  • 「らくらく舟旅通勤」について

「らくらく舟旅通勤」第1弾は、東京都主催で2019年7月24日~8月2日の平日8日間、日本橋~朝潮運河間で実施しました。

第2弾となる今回は第1弾と比較し、実施日数と航路を増やし、東京都と連携することで広域的な検証が可能になります。利用者にはアンケート調査を実施し、利用需要を把握するとともに、将来の新規航路開拓につなげていくことを目指します。

この機会にぜひ、「らくらく舟旅通勤」を利用していただき、皆さまのご意見をお聞かせください。

 

  • 「らくらく舟旅通勤」概要

交通手段としての舟運活用の可能性について、通勤等への活用に有効なルートや時間帯を想定した船を運航し、有効性を検証します。

日程:2022年10月17日(月)~11月4日(金)の平日14日間
運航時刻:朝夕の通勤・帰宅時間帯。夕方便については実施期間中の水曜・金曜日のみで実施(計6日間)
料金:品川区が実施する航路は1便1名200円
東京都が実施する航路は1便1名500円(一部区間:1便1名1,000円)
予約:10月7日(金)15時から予約サイトから受け付け開始
https://www.suitown.jp/cruise/171/

 

タイトルとURLをコピーしました