松浦亜弥さん出演のTVCM第二弾!ふわっと気持ちをはずませて、前向きになれる「ネスカフェ エクセラ ふわラテ」シリーズから「まろやかミルク」新登場!“ふわいいね!”がキーフレーズの新TVCMを公開

この記事は約7分で読めます。
ネスレ日本株式会社(本社:兵庫県神戸市、代表取締役 社長 兼 CEO:深谷 龍彦)は、“気持ちにはずみを”のコンセプトでコミュニケーションを展開するコーヒーブランド「ネスカフェ エクセラ」のスティックミックス製品(※1)「ネスカフェ エクセラ ふわラテ」シリーズからの新フレーバー「まろやかミルク」の発売を記念して、松浦亜弥さんを起用した新TVCMを、2022年10月7日(金)より、全国(一部地域を除く)にて放送を開始します。
(※1)コーヒーにクリーマーと甘さをミックスし、スティックタイプにした製品

 

このたび公開となるのは、2022年4月から放送されている「ネスカフェ エクセラ」の松浦亜弥さん出演TVCMの新バージョンです。「ネスカフェ エクセラ」は、“毎日を忙しく過ごす現代の女性に対して、「ネスカフェ エクセラ」の香りや味わいが自分の気持ちを高めるウォーミングアップの時間や前向きになれるきっかけをを提供し、応援しています”。今回の新TVCMでは、ふわっとした泡とクリーミーな味わいが特長のスティックミックス製品「ネスカフェ エクセラ ふわラテ 」に焦点を当てた映像となっています。

今回の新TVCMの見どころは、松浦亜弥さんが新製品の「ネスカフェ エクセラ ふわラテ まろやかミルク」を飲んで気持ちがはずんでいる様子を、音楽も新たにピアノアレンジで表現すると共に、松浦さんご自身が歌唱されたオリジナルCMソングを口ずさむシーンです。

第一弾TVCMで使用しており、「娘たちに真似されてる」と松浦さんが話していた「うん、いいかんじ!」というキーフレーズは、今回、ふわっとした泡が特長の「ネスカフェ エクセラ ふわラテ」シリーズにちなんだ、「ふわいいね!」となっています。

■「ネスカフェ エクセラ ふわラテ」新TVCM概要

◇タイトル:ネスカフェ エクセラ ふわラテ「ふわいいね」 篇(15秒)https://youtu.be/YbtTrgAjZgo
ネスカフェ エクセラ ふわラテ「ふわいいね」 篇(30秒)https://youtu.be/Bq3uk6hpqwQ
◇放送開始日:  2022年10月7日(金)
◇放送地域: 全国(一部地域を除く)
◇出演: 松浦亜弥
ブランドサイトURL: https://nestle.jp/brand/fuwalatte/
※YouTubeでは10月7日(金)AM0時より、ブランドサイトでは10月7日(金)PM12:30より公開予定です。

■撮影の様子
“コーヒーが美味しくなる季節“の放映に合わせ、秋の装いで登場した松浦亜弥さん。4月から放映されている「ネスカフェ エクセラ」TVCMに続く第二弾。“気持ちはずむ”というコンセプトに合わせた演出として新たに登場する”ピアノシーン”から撮影は始まりました。

ご本人も「まだ撮影には慣れない」と仰っていたように、少し緊張した面持ちでしたが、いざ撮影が始まると一気にスイッチが入った様子。ブランドコンセプトにそった明るい表情に切り替わり、ファーストカットから早々に監督のOKが出ました。その後も、次々といろいろなカットの撮影を重ねていきます。カットの合間には、無邪気にピアノの鍵盤を叩くなど、徐々に撮影に馴染んでいる様子も見受けられました。途中、音が出ないトラブルが発生した際も、アドリブで音階を弾き当てるなど、スタッフをフォローする場面も。

カット変わって、ソファーでカフェタイムをくつろぐシーンでは、リニューアルした「ネスカフェ エクセラ ふわラテ」のふわっとしたカフェラテが登場し、思わず「オオー」とご本人も感動。監督からの「元気でかわいいやつ!」というリクエストに少し照れ笑いしながらも…、本CMのキーフレーズである「ふわいいね!」は心から出たワードのようで、見事に一発OK。また、ふわっとした泡が唇に付いてしまうというシーンでは、お茶目な笑顔に、監督も思わず悶絶するほど。

「ネスカフェ エクセラ」のコンセプトでもある“前向きに気持ちがはずむ“姿は等身大の松浦さんそのもので、最後まで自然な演技が続き、ご本人も「だいじょうぶかな?」と心配するほど、最後までテンポよく撮影が進みました。
撮影が終了するとスタッフから花束がプレゼントされ、松浦さんも緊張がほぐれた安堵の表情を浮かべていました。

■撮影後インタビュー
・第一弾「ネスカフェ エクセラ」CMは既に放映されていますが、周囲からの反応は?
周りからも観たよ、と声かけてもらえました。娘たちは「うん、いいかんじ!」のフレーズが大好きで、よく真似をしてくれています。あるバージョンとないバージョンどっちもCMが流れるので、ないバージョンの時はコケていました。今回のキーフレーズ「ふわいいね!」も見た人の記憶に残ればいいな、と思っています。

・新製品「ネスカフェ エクセラ ふわラテ まろやかミルク」の特長“コーヒーとミルクのバランス”にちなんで、
松浦さんご自身、オンオフのバランスで大切にしてることは?
お仕事と家庭のオンオフはまだ手探りです。例えば家だと、こどもに優しく接してる時と鬼になっている時のバランスは意識してますが、鬼みたいになっちゃうとなかなか戻れないので、「ふわラテ」を飲んでほっと一息つきます(笑)

・以前のCM撮影の際に、「ママかわいいね」って言われたい、とコメントありましたが…
「ママかわいいね」ってストレートに言ってもらえてない気がしますが、「“松浦亜弥”できるんだ!」とは言われました(笑)。今回こそちゃんと「ママかわいいね!」って言ってもらいたいです。

・今回のCM撮影のご感想は?
いまは「ネスカフェ」のCMのお仕事だけですが、ずっと緊張は続いていて、なかなか撮影は慣れないです。
なるべく自然にいられるようにと思って意識していましたが、監督から「かわいく!かわいく!」という強い要望があったので、いまできる限りの可愛さを頑張りました。また、前回のCMに続き、今回も監督のOKが早いので、大丈夫かな、と心配になります…。

■出演者情報
松浦亜弥(まつうら あや) 1986年6月25日生まれ 兵庫県姫路市 出身

■ストーリーボード
ネスカフェ エクセラ CM『ふわラテ』篇(15秒)

■「ネスカフェ エクセラ ふわラテ」シリーズについて

「ネスカフェ エクセラ ふわラテ」シリーズは2013年の発売以来、ご自宅やオフィスで手軽に好きなメニューを1杯ずつ楽しめるスティックタイプの製品としてお客様に親しまれてきました。
この度、ふわっとした泡立ちはそのままに、よりミルクの甘さが感じられるようコーヒーとの最適なバランスにこだわってレシピを改良、2022年9月にリニューアルし、新フレーバー「まろやかミルク」をラインアップに加えました。シルクのようにキメの細かい「泡」を実現するネスレ独自の「シルキークレマ製法」でまろやかな口当たりを実現しています。
2022年7月27日(水)発行のプレスリリース:
「ネスカフェ エクセラ ふわラテ」シリーズから新製品「まろやかミルク」を9月1日(木)より発売開始
https://www.nestle.co.jp/media/pressreleases/20220727_nescafe

■「ネスカフェ エクセラ ふわラテ」シリーズ製品概要
製品名:
・ネスカフェ エクセラ ふわラテ
・ネスカフェ エクセラ ふわラテ まったり深い味
・ネスカフェ エクセラ ふわラテ ハーフ&ハーフ
・ネスカフェ エクセラ ふわラテ おいしいノンスイート
・ネスカフェ エクセラ ふわラテ まろやかミルク
内容量:26本
希望小売価格(税込):544円
発売日:9月1日(木)
発売地域:全国の主要スーパーマーケット等(※3)、通販サイト
(※2) 一部取扱のない店舗もあります。
以上

タイトルとURLをコピーしました