「サンプル百貨店」自宅でつながる1on1インタビューでディープインサイトを探る「会員オンラインインタビュー」が好評

この記事は約4分で読めます。
日本最大級のお試しサービス「サンプル百貨店」を運営する、株式会社オールアバウトライフマーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:土門裕之)は、オンライン会議システム「Zoom」を活用した、サンプル百貨店会員へのインタビュー調査が好評を博しており、商品パッケージ化いたしました。

サンプル百貨店ではこれまで、オンラインサンプリングイベント「RSP Live」などオンラインイベントを開催し、インフルエンサー会員に対して商品のサンプリング、イベント後のSNS投稿、商品体験レポートによる商品情報拡散の場を提供してまいりました。オンラインイベントで培った会員の集客や属性セグメント等のオペレーションに対する知見を、会員との個別インタビューにも反映しております。

■オンラインインタビュー 実施概要
サンプル百貨店サービス上でインタビュー企画の告知と参加希望者を募集。
インタビューいただく対象会員に、事前に対象商品を送付。
会員おひとりずつ個別に、オンライン会議システムを活用したインタビューを30分実施しました。
 

株式会社伊藤園様には、「ヘルシールイボスティー」「からだにいいこと黒豆茶」の飲用経験がある方を条件に、インタビュー調査希望会員を募集し、オンラインインタビューを実施いただきました。

■ご利用企業の声

株式会社伊藤園 マーケティング本部 新ブランド育成・コーヒーブランドグループ S1(スペシャリスト) 児玉 博之様(写真)株式会社伊藤園 マーケティング本部 新ブランド育成・コーヒーブランドグループ S1(スペシャリスト) 児玉 博之様(写真)

サンプル百貨店の会員様は、口コミやアンケートなどに無償でコメントを寄せられる方が多くいらっしゃいます。そこで「ヘルシールイボスティー」と「からだにいいこと黒豆茶」の飲用経験がある方を対象としてインタビュー調査へのご協力をお願いしたところ、多くの方からご応募をいただき、今回のオンラインインタビューを実施することができました。
飲用開始のきっかけや継続の意向について、お話を聞いたそれぞれの方に明確なストーリーがあり、弊社の開発担当と営業担当へフィードバックできる学びがありました。
オンラインインタビューは自宅で行われることから、従来行ってきた対面インタビューと比較して、普段のリラックスした状況で回答いただけることも評価ができる点であります。「Zoom」を活用したオンラインインタビューでは、データリサーチだけでは見えてこないユーザーインサイトを伺い知れるのも期待以上の気づきでした。どういったシーンで商品を飲用されているのか等、これまで見えなかった消費者の日常生活調査の可能性を感じています。
対象者の選定についても、居住地を限定されない点や、子育て中など対面インタビューがしづらい方にもインタビューすることができたのも収穫でした。

サンプル百貨店は、生活者の声が集まり広がる国内最大級のサンプリングプラットフォームとして、今後も生活者と企業を繋ぐ有益な体験機会を提供するため、コーポレートアイデンティティーである「生活者の声を通じて商品・売場作りに貢献し、より豊かな消費生活を実現する」を体現する事業展開を推進してまいります。

■オールアバウトライフマーケティングについて https://www.lifemarketing.co.jp/
株式会社オールアバウトライフマーケティングは、30~40代の女性を中心に累計利用者数約340万人を擁する日本最大級のお試しサービス「サンプル百貨店」を運営。話題の商品がお得に試せる「ちょっプル」やインフルエンサー向け新商品発表会「リアルサンプリングプロモーション」などを通じ、Webとリアルを融合したマーケティング活動を支援しております。また、NTTドコモの総合通販サイト「dショッピング」を共同運営しております。

タイトルとURLをコピーしました