潜在化している従業員の健康課題を助産師が解決する 女性と家族の「ソトヅケ保健室」

この記事は約5分で読めます。
愛知県名古屋市の繊維商社の豊島株式会社様に、従業員本人とその家族を対象に、助産師の個別相談を利用していただける福利厚生サービスとして、株式会社じょさんしGLOBAL Inc.のサービスを導入していただきました。

 

 

■企業が抱えるダイバーシティと健康経営の課題

多くの企業が直面するダイバーシティ、女性活躍に関する課題。
当社では、企業の総務部や人事担当者にヒアリングを行う中で、企業担当者は課題の重要性を感じながらも、何から始めていいのか、また何が自社の問題なのか把握が難しいという声を多く聞いてきました。

 

企業によっては、産業医・産業保健師による従業員の健康管理や、産業カウンセラー等によるカウンセリングを導⼊しているケースもありますが、⼥性特有の健康課題や、妊娠・出産・育児に関する悩みまでサポートするのは難しいのが現状です。 また産休・育休取得者は、会社との接点が減るため、企業に出向き、産業医等に相談するのが難しい状況です。

同じ企業でも、部署によって働き方も異なります。また従業員と⼀概に⾔っても、世代や家族構成も様々です。 女性特有の体調不良や更年期等のライフステージごとの健康課題、個々の基礎疾患等、抱える健康問題も十人十色です。 それを企業は制度としてカバーするのか、福利厚⽣の充実に切り替えるのか、費⽤対効果が⾒えにくいからこそ、判断に悩まれるのではないでしょうか。

女性と家族の「ソトヅケ保健室」では、女性特有の健康への悩みや、妊娠・育児等に関する健康課題を解決すべく、法⼈サービスを展開しています 。

■豊島株式会社様にご導入いただいたサービス内容
サービス利用対象者は、従業員本人とその家族となっています。
今回ご導入いただいた豊島株式会社様では、以下のサービスを展開しています。

  • 事前説明会の実施
  • 関連資料の作成・配布
  • 助産師によるメール相談(24時間/365日対応・回数無制限)
  • 助産師によるオンライン面談

■法人向けサービス女性と家族の「ソトヅケ保健室」
世界各国で活動する日本人助産師が、女性とそのご家族を多言語でサポートいたします。 30種類以上の月経・妊活・妊娠・育児・更年期・メンタルヘルス等に関するセミナーやワークショップを実施しています。その他にも、パーソナルな悩みに対して、従業員本人とそのご家族の個⼈相談に夜間・休⽇も対応しています。 ⼈には相談しにくい、近くに相談できる⼈がいないといった悩みを解決するために、育児や⼥性の⾝体と⼼の専⾨的な知⾒を持つ助産師がアドバイスを⾏います。

またプライバシーに配慮しつつ、個別相談で抽出した企業の課題をフィードバックし、従業員の満足度向上に貢献いたします。
https://josanshi-cafe.com/business/

■導入いただいた豊島株式会社ご担当者様の声

 じょさんしGLOBAL Inc.の法⼈サービス「ソトヅケ保健室」の導入を決めたきっかけは何ですか?

  • 健康経営の一環として、社員の更なる心身健康増進を目指す試みとして導入をすることとしました。

今、組織で感じている課題は何ですか?

  • 日々業務に追われ忙しさで自身の体について不安を感じている社員がいるのではないかと思ったため。

今後、「ソトヅケ保健室」に期待することは何ですか?

  • 妊娠・子育てに限らず、更年期や女性の月経、その他もろもろ社員が自身のことについて、相談する場所を作ることで、不安を解消し、社員の健康増進につながることを期待しています。

■ご導入いただいた豊島(株)従業員様のご利用例
・育児をされている男性従業員様
   お子様の夜泣き対応や、抱っこの仕方についてご相談

・育児休業中の女性従業員様
   お子様の授乳のご相談やご自身のメンタルヘルスのご相談

・妊活中の女性従業員様
   キャリアと妊娠の葛藤のご相談

■今後の展開
妊娠や出産に関するお悩みはもちろん、育児をする男性社員のメンタルケアや、男⼥共に更年期症状のお悩みにも対応いたします。 病院に行くほどでもない些細なお悩みも、お気軽にご相談いただけるよう、気軽に立ち寄れる「ソトヅケ保健室」の立ち位置で豊島株式会社様の社内インフラとして、ご活用いただけるよう進めて参ります。 また豊島株式会社様を⽪切りに、健康経営に取り組む企業様の伴走をいたします。

 

■じょさんしGLOBAL Inc.について

タイトルとURLをコピーしました