海のごみを拾ってウォーキング!大切な海をみんなできれいに。海、こころ、カラダ、健やかに!「第2回 室戸とことこクリーン応援団」を開催しました!

この記事は約4分で読めます。
高知クリーンアッププロジェクト実行委員会は、室戸市と室戸ジオパーク推進協議会の協力のもと、海のごみを拾いながら、ウォーキングをするイベント「第2回 室戸とことこクリーン応援団」を開催いたしました。この清掃活動は、日本財団が推進する海洋ごみ対策プロジェクト「海と日本プロジェクト・CHANGE FOR THE BLUE」の一環で開催するものです。

  • イベント概要

・開催概要  第2回 室戸とことこクリーン応援団

・日程    2023年7月2日(日)

・開催場所  室戸市・新村遊歩道沿い海岸周辺を清掃

・参加人数  40名

・協力団体  室戸市・室戸ジオパーク推進委員会

  • 室戸市とことこクリーン応援団とは

室戸市とことこクリーン応援団は、室戸市と室戸ジオパーク推進協議会が協力し、今年から始まった清掃活動とウォーキングを合わせたイベントです。

万歩計をつけて海のごみを拾い、海と心と身体を健やかにしようというもので高知クリーンアッププロジェクト実行委員会が実施している、「CFBワクワクパスポート」のポイント対象となる清掃活動です。

  • 海のごみを拾いながら、ウォーキング!とことこクリーンで健康になろう!

今回の清掃活動には、室戸市や室戸ジオパーク推進委員会のスタッフを含めおよそ40人が参加し、室戸市の新村遊歩道から岩場に下りて、岩の陰や流木にひっかかっているペットボトルや缶、ビン、発泡スチロールを拾い集めました。また、釣具などもあり、参加者を驚かせていました。

ごみ拾いをすることにより、身近な海の環境に対する意識とともに、健康への意識も高めてもらおうと、参加者に歩数計をつけてもらい約1時間の清掃で、どれくらい歩くのかをカウントしてもらいました。

平均で2,000歩、多い人で3,600歩と前回の清掃活動に比べて、歩数は少なめでしたが、みなさん、ゲーム感覚で楽しみながらごみ拾いに参加していました。

  • 清掃活動に参加して「CFBワクワクパスポート」のポイントを貯める!

参加者には「ポイントマイレージ型 CFBワクワクパスポート」が配られました。

「CFBワクワクパスポート」とは、今回の「室戸とことこクリーン応援団」のような、高知クリーンアッププロジェクト実行委員会が認定する「清掃活動」に参加してもらうと、ポイントが付与され、そのポイントに応じて、協賛企業の商品やサービスと交換できるスタンプラリー企画のことです。

今後、「CFBワクワクパスポート」のポイント対象となる「清掃活動」は、室戸市のほか、高知県いの町や土佐清水市でも開催予定です。詳しくはこちらのURLから!

ワクワクパスポート | KUTVテレビ高知

<団体概要>

団体名称:高知クリーンアッププロジェクト実行委員会

活動内容:高知県民に対し「海洋ごみ」の問題について提議し、県民の学ぶ、体験する、発信するイベントおよび情報を発信し、ムーブメント化を図ることを目的とし、発足しました。

CHANGE FOR THE BLUE

国民一人ひとりが海洋ごみの問題を自分ごと化し、”これ以上、海にごみを出さない”という社会全体の意識を向上させていくことを目標に、日本財団「海と日本プロジェクト」の一環として2018年11月から推進しているプロジェクトです。

産官学民からなるステークホルダーと連携して海洋ごみの削減モデルを作り、国内外に発信していきます。

CHANGE FOR THE BLUE | 海ごみゼロを目指して
企業や地方自治体などと連携し、この数十年で増え続けている海洋ごみ対策のための様々なモデルを作り、国内外へ発信していく取り組みです。

日本財団「海と日本プロジェクト」

さまざまなかたちで日本人の暮らしを支え、時に心の安らぎやワクワク、ひらめきを与えてくれる海。そんな海で進行している環境の悪化などの現状を、子どもたちをはじめ全国の人が「自分ごと」としてとらえ、海を未来へ引き継ぐアクションの輪を広げていくため、オールジャパンで推進するプロジェクトです。

海と日本PROJECT【日本財団】
日本全国の海に関する様々な情報を日本財団「海と日本PROJECT」がお届けします。おでかけにぴったりなイベント情報や、海の現状を知る最新調査報告など、海を知って、海を思い、海に集うための情報が満載です。

タイトルとURLをコピーしました