「VRで美容師の仕事を体験!」タイプ別10の美容師のVR動画を東京都美容組合が全国の美容学校・高等学校等に配布

この記事は約4分で読めます。
東京都美容生活衛生同業組合(本部:東京都渋谷区、理事長:金内光信、以下BA東京)は、公益財団法人東京しごと財団と東京都が連携し、実施する業界別人材確保支援事業コース別支援の一環として、美容業界の仕事体験VR動画の制作に協力しました。
本VR動画は配布をご希望の教育機関に無償で配布させていただきます。本VR動画が一人でも多くの学生に美容師の魅力を伝え、美容業界のお仕事に興味を持つきっかけとなることを当組合は願っています。

美容業界ではICT技術の活用による教育改革の一環として、VR教材を活用する美容学校が全国的に増加傾向にあるなど、美容技術の取得・体験とVRの相性の良さが業界内に広がりつつあります。
今回制作されたVR動画では、VRならではの没入性や視点自由度の高さにより、10人の美容師の仕事を実際にサロン見学に赴いたかのようなリアリティをもって体験することができます。

※美容業界体験VR動画の配布をご希望の教育機関の方は、後項 のお問合せ・配布希望ご連絡先までご連絡ください。
 

実際にVRを活用した技術習得の様子(株式会社スリー提供)実際にVRを活用した技術習得の様子(株式会社スリー提供)

  

  • 制作の経緯

美容師という職業は働き方改革や自由な働き方のできる職業といった認識が業界内に浸透しつつあり、⻑く、楽しく、やりがいを持って働くことができる職業の一つとなっています。
しかし、「美容師は大変な仕事」といったマイナスイメージも依然として残っており、実際の仕事内容を知らないまま、美容師への道を諦めてしまう若者が少なくありません。
美容師になりたいと思った若者たちが実際に職場体験をリアルに疑似体験できるように、また、美容師の仕事のさまざまな魅力を発信するために、本動画を作成いたしました。
 

  • 動画内容

美容師が憧れるスタイリスト、アシスタント、フリーランス、ママ美容師、アイリストなど、10人の異なるサロンワークを動画で体験することができます。
360度カメラ撮影による全方向に視野を向けられる映像により、一般的な美容師密着動画やサロン見学動画などよりも、没入感をもって視聴することができます。
 

【協力美容師】
米田 星慧(GOALD)
伊藤 雄大(COA)
寺村 優太(iii)
室 奈央子(ROW)
SHIHO(JE SUIS HEUREUSE)
山内 大成、新屋敷 建伍(i.)
RYUTA TOMONO
垣内 綾子(MANHATTAN)
rico(Lond)
酒井 元樹(iLe.)

(動画掲載順・敬称略)

※本動画は公益財団法人東京しごと財団からの委託事業、業界別人材確保支援事業コース別支援の一環として、東京美容生活衛生同業組合協力のもと、美容業界の教育革新を推進する株式会社スリー(本社:東京都渋谷区、代表取締役:寺村優太)が制作しました。
 

  • 活用方法

美容師に興味がある中高生に向けて、進路相談時やオープンキャンパス時にご活用ください。
スマートフォンやタブレットで360度動画としてご覧いただくことも可能ですが、VRゴーグルで視聴すると、より没入感をもって視聴することができます。
 

  • お問合せ・配布希望ご連絡先

東京都美容生活衛生同業組合
事務局 鈴木
電話:03-3370-2131
mail:k_suzuki@beauty-city.com
(営業時間:平日9:00~17:00)
 

  • 東京都美容生活衛生同業組合(略称:BA東京)とは

「生活衛生営業の運営の適正化及び振興に関する法律」に基づき、各都道府県知事の認可を得て設立されている47都道府県の美容生活衛生同業組合のうちの東京都の組合です。組合は、美容業における衛生水準の維持向上を図り、利用者の利益の擁護と組合員の経営の安定に資するための措置を講じ、公衆衛生の向上と国民生活の安定に寄与することを目的としています。

本部所在地:〒151-0053 東京都渋谷区代々木1-56-4 美容会館3階
理事長  :金内光信
電話番号  : 03-3370-2131
URL:https://www.beauty-city.com/

タイトルとURLをコピーしました