イスラエル流 我が子をイノベーターに育てる教育法を解説するオンラインセミナー開催(参加無料)

この記事は約5分で読めます。
Goldratt Japanは2022年10月5日、弊社主催で開催している無料セミナー「TOCクラブ」において、「子どもの未来に最高の贈り物を! イノベーション先進国イスラエル発-我が子をイノベーターに育てる教育法とは?」と題した講演をオンラインで配信します。「子どもイノベーター塾」の塾長を務める飛田基が、我が子をイノベーターに育てるための教育法について解説します
「子どもの将来のために、いま一体何を学ばせてあげるべきだろうか?」変化が激しく、先行きが不透明な時代に
子どもたちが大人になるときには、私たちが経験したこれまでの成功パターンが通用しなくなることは明らかで、子どもたちには一生使える「考える力」を育むことが最も重要です。そこで、ゴールドラットでは「子どもの未来に最高の贈り物を!」をコンセプトにした、論理的なイノベーションの思考方法を身につける子ども向けプログラム「子どもイノベーター塾」を開発しました。
 

3つの秘密道具3つの秘密道具

イノベーション先進国と呼ばれるイスラエルでは、幼少期から独自のイノベーション教育を施しており、多数の起業家やノーベル賞受賞者を輩出するなど、世界中から注目を集めています。子どもイノベーター塾は、そのエッセンスをまとめたAmazonベストセラー『子どもの考える力をつける3つのひみつ道具』(ナツメ社)をベースにした全10回のプログラム。 各回では、世の中にまだ答えのない長年未解決の難題を扱いますが、「ハコと矢印とバナナ」を使って論理的に考えながら答えを導くので、どんな子どもでも考えることが楽しくなり、イノベーションの思考法が自然と身についていきます。これまで、このプログラムは関係者を中心に展開してきましたが今回、広く一般のみなさまにもご提供することになりました。

教科書に載っている答えを暗記するのではなく、「自ら問いを立て、教科書に載るような答えを出せる力」を育む子どもイノベーター塾の実践から、論理的な思考力を育み、我が子をイノベーターに育てる教育法について議論していきます。お子様の年齢を問わず、我が子の未来に最高の贈り物を届けたいと願うみなさまはぜひ奮ってご参加ください。

■開催要項
・日 時:2022年10月5日(水)18:30〜20:00 (18:15から配信開始)
・定 員:1000名
・開催方法:ZOOMを利用して配信します

 ■お申し込み方法
ご参加いただく際は、事前のご登録をお願いします(無料)。下記のウェブサイトから、参加申し込みを行ってください。
URL: https://www.tocclub.net/

■講演者/「子どもイノベーター塾」塾長の飛田基(とびた もとい)について

tobitatobita

Goldratt Japan Partner。早稲田大学理工学部卒業、米フロリダ大学にてPh.D.(博士号)取得。現役のイノベーターとして、在庫管理に関する特許を出願。教育の分野では、プロスポーツ選手、成績不振の学生、発達障害を持つ子どもなどに「考える力」を教え、人生を劇的に変えたブレークスルー事例多数。これらの事例と日本における普及活動が評価され、5大陸27か国で活動するNPO法人「教育のためのTOC」からは、世界で数名しかいないマスターリードファシリテータの一人に認定。著書に『世界で800万人が実践! 「考える力の育て方」』(ダイヤモンド社)。「子どもイノベーター塾」の詳細は、下記のウェブサイトをご覧ください。
URL: https://www.kodomo-innovator.com/

■ゴールドラットグループについて
ゴールドラットグループは、世界で1000万人が読んだベストセラー『ザ・ゴール』の著者エリヤフ・ゴールドラット博士が母国のイスラエルで創業した企業グループです。同グループは全体最適のマネジメント理論「TOC(制約理論)」を活用して、お客様の経営改革を支援しています。日々進化するTOCの知識体系を駆使して、世界中のお客様にブレークスルーをもたらしています。私たちは、ゴールドラット博士が提唱した「月曜日が楽しみな会社にしよう!」を合い言葉に企業活動を展開しています。
URL: https://www.goldratt.co.jp/

■TOCクラブについて
TOCクラブは、全体最適のマネジメント理論「TOC(制約理論)」に関連する最新情報・事例を発信することを目的として月に1~2回、平日の夕方に開催している無料セミナーです(オンライン/リアル)。企業のマネジメント層を中心に行政関係者や教育関係者など、さまざまな分野の方々に参加いただいています。世の中を良くしようという志のある方であれば、誰でも無料で参加いただけますので、ご興味のある方は以下のウェブサイトよりお申し込みください。
URL: https://www.tocclub.net/

タイトルとURLをコピーしました