図書館の滞在時間は1時間未満?

この記事は約5分で読めます。
  • 読書の秋に

少しずつ肌寒くなって秋が近づいてきました。
秋といえば読書の秋ですね。皆さんは本を読んだり、本屋や図書館に行く機会がありますか?
最近では、カフェが併設され本を読みながらくつろげる図書館・本屋や、2020年の第71回紅白歌合戦に出てきた角川武蔵野ミュージアムや岐阜市立中央図書館のように、図書館だと思えないような内装の図書館まであります。 そこでナビットでは、男女1000人に図書館についてアンケートを取りました。

《調査概要》
調査期間:2022年8月
サンプル数:男女1000人
調査方法:インターネット調査
 

  • 図書館を利用しない人が約6割

【調査】
質問:1年以内に図書館を利用しましたか?(対象:男女1000人)

1年以内に図書館を利用しましたか?の質問に利用したと回答した人が41.2%、利用していないと回答した人が58.8%という結果でした。
図書館をここ最近利用していない人が約6割という結果でした。

  • 図書館を利用する頻度は?

【調査】
質問:どのくらいの頻度で、図書館を利用しますか?(対象:男女1000人)

どのくらいの頻度で、図書館を利用しますか?の質問に1年に1日以下と回答した人が最も多く39.7%、次に図書館を利用したことがない人が13.6%、半年に1日程度の人が11.7%という結果でした。
全体の約4割が1年に1日以下も図書館を利用しないということが分かりました。
 

  • 図書館の滞在時間は1時間未満

【調査】
質問:最も多い、1回当たりの図書館の滞在時間はどれですか?(対象:男女1000人)

図書館の滞在時間で1番多かった回答が30分~1時間未満で25.6%、10~30分未満が24.9%という結果でした。約半数の人が図書館に30分以上滞在しないという結果でした。
 

  • 図書館にしかない本を

【調査】
質問:図書館ではどのような本をよく借りていますか?(フリー回答) (対象:男女1000人)

皆さんが図書館でどのような本を借りるのか、いくつかの回答をご紹介します。

その時勉強したいジャンルの本

自分が読みたい本

好きな著者の本。小説は購入しているので、エッセイや紀行物を借りることが多い。

ネットで蔵書を検索しても置いていない本

などの回答がありました。
図書館でしか読むことができない本や、違うジャンルの本を読む機会になっていることが分かりました。
 

  • 欲しい本、読みたい本が見つかる

【調査】
質問:図書館の良いところはどこですか?(フリー回答) (対象:男女1000人)

皆さんが図書館のどんなところをいいと思っているのか、いくつかの回答をご紹介します。

好きな本だけでなく、普段は興味のない分野の本まで読める。

絶版になった本を読むことが出きる。

検索などが簡単で目的の本をすぐに見つけられる。

などの回答がありました。
多く見られたのは、検索が簡単、勉強に集中できるなどでした。
図書館は、勉強する人や本を検索し読みたい本がすぐ出てくる手軽さが魅力のようです。

 

  • 落ち着いた空間で

図書館は、落ち着いた空間でゆっくり読書したり、勉強したりできる場所です。
また、図書館は本だけではなく映画やCDなどもあります。
いつもは、読まない本や見ない映画やCDなどを借りてみるのもいかがでしょうか。
また、カフェが併設されている図書館もあるので、落ち着いた空間で本を読みながらゆっくりする時間を過ごすのも魅力的ですね。
普段あまり図書館に行かない方も、違うジャンルの本などのチャレンジをしにぜひ行ってみてはどうでしょうか。
 

  • 1000人アンケート

今回の記事で引用したアンケート結果をはじめ、ナビットでは、1000人規模のアンケートを、お手軽にご依頼・ご購入いただけます。

 

 

  • 1000人アンケートとは

1000人アンケート」とは、ナビットが運営する「Sohos-Style」へ登録している全国約63,400人の調査モニターを対象に、性別、年齢、居住地、属性など実態の明らかなモニターを絞り込んでアンケートを実施出来るサービスです。

調査モニターの中心は、30~50代の女性です。

消費者である主婦をはじめ「実態」のある「生の声」としてアンケートの回答を得る事が出来るので、一般的なアンケート調査を行う多くのアプリ系モニターとは違い「定量的」な数値情報だけでなく「定性的」な「質」に関する情報を集める事が出来ます。
 

  • お気軽にご利用下さい!

ナビットの「1000人アンケート」是非ご利用ください!

★「1000人アンケート」詳細はこちら★
https://www.navit-j.com/media/?p=62470

★「1000人アンケート」お申し込みはこちら★
https://www.navit-j.com/inquiry/soho_enquete_entry.html

【会社概要】
■会社名 株式会社ナビット
■代表者 代表取締役 福井泰代
■設 立 2001年1月
■所在地 東京都千代田区九段南1-5-5 九段サウスサイドスクエア8F
■TEL 03-5215-5713
■FAX 03-5215-5702
■URL https://www.navit-j.com/
■E-Mail webmaster@navit-j.com

【本リリースの引用・転載時のお願い】
・事前に株式会社ナビット 広報担当まで連絡頂けますようお願い申し上げます。
・クレジットと出典元のリンクを明記していただきますようお願い申し上げます。

<例>「株式会社ナビット(データ活用なう)が実施した調査結果によると……」
<リンク先>https://www.navit-j.com/media/?p=78294

タイトルとURLをコピーしました