家族の「対話」タイムに!NPOキーパーソン21 

この記事は約7分で読めます。
認定NPO法人キーパーソン21(神奈川県川崎市、代表:朝山あつこ)は10月1日(土)から、子どもが本当は何をやりたいのかが分かる、親子向け対話型ワークショップ『オンラインですきなものビンゴ』を通年で実施すべく正式リリースします。

コロナ禍に開発しモニター開催で大変好評だったため、土日および祝日の通年開催を決めました。これによりご家族のスケジュールに合わせた希望日時で参加できるようになります。このプログラムは、zoomによるオンラインでの約120分間で、キーパーソン21のファシリテーターと一緒に楽しくゲームをする中で親子の対話が生まれます。ひと家族ごとの開催なので、安心して対話を楽しめます。プログラムを通じ、子どもは自分の「わくわくすること」を見つけ、親は子どもの何を応援すればよいのかがわかります。ご自宅で家族の「対話」を楽しみながら、キャリア教育プログラムを受けられる機会としてぜひご活用ください。

  • 概要

□ プログラム名:『オンラインですきなものビンゴ』
キーパーソン21が認定したファシリテーターとともに、プログラムを楽しみながら参加者親子の対話がすすみ、子どもは自分の「わくわくすること」を見つけ、親は子どもの何を応援すればよいのかがわかるオンラインの対話型ワークショップ。
□ 日時:土日・祝日
①午前10:00〜12:00 ②午後14:00〜16:00 ③夜間 20:00〜22:00
□ 所要時間:約120分
□ 参加費:10,000円(一組4名様まで)
※お子様のみ、大人のみでの参加はご遠慮ください。
□ 対象:ご家族  
※子どもの年齢は小学校4年生以上を目安とし、上限はない
□ 手段:オンライン会議システムzoom
□ URL:『家族で発見!わくわくエンジン オンラインですきなものビンゴ』
https://onlinebingo.hp.peraichi.com/
※ キーパーソン21では、子どもたちの「やる気の原点」を「わくわくエンジン」と名付け、それを引き出すための独自のプログラムを開発し、全国の学校等で活用しています。
※わくわくエンジンって何?(中学生編)動画(4分):https://youtu.be/1e9u5FEzfVs
※「オンラインですきなものビンゴ」1分でわかる!動画:https://youtu.be/mabCt-eNKB8
□ お申込の流れ:
1.申込フォームで第3希望まで日時をお知らせください。
2.事務局で調整後、1週間後を目処に開催日をご連絡。
3.ご入金をもって、お申し込み完了。
 

  • リリースのねらいとモニター参加者の感想

キーパーソン21では【Withコロナ時代の親子の関係性の変化に関するWEB調査】(2020年7月実施、有効回答数1021名)を行いました。(以下 一部抜粋)結果から、コロナ禍で親子の時間は増えているのに、関係性は良くなっていると感じている親は3割にとどまり、もっと好きなものについて話したい、もっと子どもを応援したいと感じている親が大勢いることがわかりました。

そんな親子関係をスムーズに繋ぐために、家族のコミュニケーションとキャリア形成をサポートすべくオンライン対応したプログラムを開発。2020夏・冬、2021春・夏、2022春・夏と6回のモニターキャンペーンを展開し、大変好評を博したので、通年での正式リリースを決めました。

  • 参加した保護者の感想

■家族で参加できたのは、良かったと思っています。第三者が介入しているということが、本当に意味があります。子どもの思いなど、夫と聞くチャンスは実はなかなか無くて貴重な経験でした。
■娘は恥ずかしがってカメラも避けるのかと思ってましたが、積極的にビンゴゲームに参加してたのでワークショップが好きなほうだと気づきました。これまで気づく事が出来なかった娘の良いところばかりが今日のワークショップで見えました。これまで娘との会話は必要最小限でしたが今夜はゲームの話や学校の話や恋バナ迄笑顔で話してます。思春期の親子のコミユニケーションにとても良いワークショップだと思います。
■なぜゲームが好きで、どんなところを気にいっているのかを聞けて、とても嬉しくて、子どもの命そのものと向き合えた気がします。ただ、ゲームをするのではなく、将来ゲーム実況者になりたいと思ってがんばっていたことに気づきました。後で話を聞くと、わかりやすく伝えるために、ボキャブラリーを増やすよう努力していると言っていて驚きました。
■(中国在住)すきなものビンゴを通して好きの理由を自分なりに言語化しそこからしっかり自分のわくわくエンジンをこれだ!と満面の笑顔で発表する息子を見て、あぁ、心配ばかりしなくても大丈夫だな、という嬉しい発見がありました。
■(カナダ在住)日本語が不得意な娘に丁寧に説明をしてくださるだけでなく、彼女の拙い意見を上手にまとめてくださいました。自分のワクワクエンジンを発見することができて嬉しそうな娘をみて、参加して良かったなぁと思います。できれば毎年こうして海外からもオンラインで参加させて頂きたいです。
 

  • 参加した子どもの感想

■(小学5年)自分の意見とか言えて楽しかった。自分のワクワクが発見できて嬉しかった。
■(中学2年)自分のことを見つめることができました。そして整理されて、新たな自分を発見したように思います。最後の大人の方々からの意見がとても納得できました。
■(中学2年)みんな一人一人違うのに、自分だけのわくわくエンジンが見つかって、しかも、自分の生活を振り返ると、それにぴったり合っていて驚きました。
■(高校1年)自分のことを振り返り、言語化することができて良かった。家族のことも知ることができた
■(短期大学2年生)自分の”好き”は解ってて、理由については考えた事がなかったけど、色々聞いてくれたので好きな事がはっきり形になったと思う。深いところの自分を知ることができた
 

  • 取材に関して

取材をご希望のメディアの方はあらかじめキーパーソン21宛にご連絡ください。
取材お問い合わせ先: 田中   TEL:080-7125-3687
 

  • 【資料】団体概要

名称:認定NPO法人キーパーソン21(特定非営利活動法人 キーパーソン21)
設立:2000年12月10日
本部:神奈川県川崎市中原区新丸子東2-907-25 ハイツ武蔵小杉704
代表理事:朝山あつこ
会員数:392(理事7名, 監事2名, 顧問1名, スペシャルアドバイザー13名)
全国拠点:9(北海道、新潟、北関東、東京、川崎、湘南、静岡、沖縄、大阪兵庫)
パートナー団体:8(株式会社植松電機、株式会社感性労働研究所、株式会社クリップアカデミー、認定NPO法人くさつ未来プロジェクト、EGAHOUSE&COMPANY、社会福祉法人生活クラブ、特定非営利活動法人MSPチャイルドドリーム基金、学校法人福岡成蹊学園 福岡外語専門学校)

 「夢!自分!発見プログラム」 経産省主催キャリア教育アワード経済産業大臣賞受賞
「夢!自分!発見!プログラム」は、2016年に、経済産業省主催「キャリア教育アワード経済産業大臣賞(中小企業部門)」を受賞した、子どもたちのやりたい!を引き出すキャリア教育プログラムです。これまで全国各地で20年間、55,942人(2022年3月31日までの延べ人数)の子どもに提供してきました。地域の様々な大人たちとの出会いの中で、子どもたちが将来の仕事や生き方を考え、本当に大切にしたいことに気づき、主体的に人生を選択して動き出す力を育みます。多数の学校で授業に導入されている教育効果の高いキーパーソン21オリジナルのプログラムです。

 

タイトルとURLをコピーしました