【2405人調査】 77.4%の人がフィギュアを買ったことがない。〜フィギュアに関する意識調査〜

この記事は約5分で読めます。
株式会社アクロスソリューションズと株式会社浜屋が共同運営している買取比較ちゃんねる(URL:https://www.hamaya-corp.co.jp/media )は、10代〜60代以上の男女2405人を対象に「フィギュアに関する意識調査」を実施しました。
フィギュアを買ったことがある人がどれくらいいるのでしょうか。またフィギュアを買った理由はなんなのでしょうか。

フィギュアを持っている人は、フィギュアを売ったりすることはあるのでしょうか。

そこで、株式会社アクロスソリューションズと株式会社浜屋が共同運営している買取比較ちゃんねる(URL:https://www.hamaya-corp.co.jp/media )は、10歳〜60歳以上の男女2405人を対象に「フィギュアに関する意識調査」を実施しました。

買取に特化しているメディアとして、「いらないモノが売れるのか」「モノが要らなくなった時、人々がどのような行動をとるのか」の実態を把握し、生活様式の変化に適応した買取サービスの利用のヒントとなることを目的としています。

【調査概要】
1-1. 調査期間
2022年9月6日

1-2. 調査機関
調査実施会社:
株式会社アクロスソリューションズ
デジタルマーケティング事業本部

1-3. 調査対象
10代〜60代以上の男女

1-4. 有効回答数
n=2405

1-5. 調査方法(集計方法、算出方法)
インターネットによる任意回答

■質問内容
Q1 フィギュアを買ったことはありますか?
Q2 フィギュアを買った理由はなんですか?
Q3 フィギュアを売ったことはありますか?

■調査結果サマリー
Q1 77.4%がフィギュアを買ったことがない。
Q2 デザインが気に入ったからという理由が一番多い。
Q3 52.3%が売れるのは知っていたが売ったことはない。

Q1 フィギュアを買ったことはありますか?

フィギュアを買ったことがあるという人は22.6%で、ないと答えた人の方が多く77.4%でした。
年齢別でみると、買ったことがあるという人が男性の方が少しだけ多く26.1%でした。

【回答】
■全体
あるー22.6%
ないー77.4%

■性別
男性ーある 26.1%    ない 73.9%
女性ーある 19.1%    ない 80.9%

Q2 フィギュアを買った理由はなんですか?

買ったことがないという回答を除けば「デザインが気に入った」という理由で購入した人が8.1%で一番多い割合でした。
その他の回答では「子供のために買った」という回答が多くありました。

【回答】
フィギュアが好きだからー6.4%
自分へのご褒美で購入したー2.8%
収集しているー2.7%
デザインが気に入ったー8.1%
衝動買いしたー4.2%
買ったことはないー74.8%
その他ー1.0%

Q3 フィギュアを売ったことはありますか?

売れるのは知っていたが売ったことはないという人が52.3%で一番多い割合でしたが、売れるのを知らなかったという人も多く31.2%でした。
また、売ったことがある人の中では「思ったよりとても高く売れた」と回答した人が一番多い割合でした。

【回答】
売れるのを知らなかったー31.2%
売れるのは知っていたが売ったことはないー52.3%
売ろうと思ったことはあるが売ったことはないー4.0%
売ったことはあるが思ったよりとても安く売れたー2.7%
売ったことはあるが思ったより安く売れたー2.9%
売ったことはあるが思った通りの値段で売れたー1.7%
売ったことはあるが思ったより高く売れたー1.2%
売ったことはあるが思ったよりとても高く売れたー3.9%

■買取比較ちゃんねるとは
買取比較ちゃんねるは、買取サービスとそれにまつわるライフスタイルに特化したコンテンツサイトです。

株式会社アクロスソリューションズ(URL:https://www.b-rock.jp/ )と
株式会社 浜屋(URL:https://hamaya-group.co.jp/ )が共同運営しています。

現代人のライフスタイルやそれぞれの悩みに合わせて
買取サービスにまつわる疑問を解決できるメディアを目指しています。
今後、現在の買取サービスの利用の実態を年代、性別ごとに調査、発信いたします。

—————————————
※こちらの調査の結果は後日、買取比較ちゃんねる(URL:https://www.hamaya-corp.co.jp/media  )上で掲載予定です。

本アンケート結果を利用される場合は、弊社へのご連絡、弊社運営サイトへの引用リンクをお願いいたします。

■掲載予定記事
https://www.hamaya-corp.co.jp/media/?p=1652

無断での転載は固くお断りいたします。
—————————————
【買取比較ちゃんねる運営会社概要】
株式会社アクロスソリューションズ
デジタルマーケティング事業本部
住所:東京都千代田区神田富山町21FKビル3F
代表取締役:野村 充史
URL:https://b-rock.jp/
※運営メディア

買取比較ちゃんねる(https://www.hamaya-corp.co.jp/media/
食の窓口( https://karaage.ne.jp/contents/ )
暮らしの目安箱( https://rescue.epark.jp/contents/

株式会社 浜屋
本社:埼玉県東松山市下唐子1594
代表者:小林 茂
URL:https://hamaya-group.co.jp/

【アンケート調査実施会社】
株式会社アクロスソリューションズ
デジタルマーケティング事業本部
https://b-rock.jp/

タイトルとURLをコピーしました