ヤクルトレディが一人暮らしの高齢者へお花をお届け

この記事は約3分で読めます。
兵庫ヤクルト販売株式会社は、敬老の日に合わせて、兵庫ヤクルト販売エリアにお住まいの75歳以上の一人暮らしのお客さま7500名に、9月7日~16日の期間、長寿の願いを込めて、お花とメッセージカードを贈りました。
敬老の日のお花プレゼントは「愛の訪問活動」が始まり
 「愛の訪問活動」とは、ヤクルトレディが商品をお届けしながら、一人暮らしの高齢者の安否を確認することや、お話し相手になることを目的とした社会貢献活動です。この活動は、1972年に福島県郡山市のヤクルトレディが自分の担当する地域の中で、一人暮らしの高齢者が誰にも看取られずに亡くなったことに心を痛め、一人暮らしの高齢者に自費で「ヤクルト」を届けるという自発的な活動から始まりました。この活動に販売会社および民生委員が共鳴し、さらには自治体をも動かし、全国に活動の輪が広がっていきました。 「敬老の日お花プレゼント」は、「愛の訪問活動」の一環で始まり、全国で「愛の訪問活動」を行う自治体と連携し、75歳以上の一人暮らしの高齢者へ、カーネーションとメッセージカードをお手渡しでお届けしています。

兵庫ヤクルトの販売エリアでは、明石市が「愛の訪問活動」を行う自治体となりますが、エリア内の全地域へ活動の輪を広げたい想いから、明石市以外の市町村においては、2014年度より、敬老の日に合わせて、りんどうの花とメッセージカードをお届けしています。例年大変喜ばれていることから「これからも元気で過ごしていただきたい」という思いを込めて、本年も当活動を継続して行います。

 

お花をお届けする様子
「今年もありがとう~もう1年たつんですね」などお話ししながら、お客様の変わらぬ笑顔、変わらぬ日常に安堵しつつ、敬老の良き日を迎えることを一緒に喜び合っています。

お届けしたお客さまからのお手紙や写真

お渡ししたお客さまからお礼のお電話やお手紙をいただいたり、お部屋に飾ってくださっている様子を写真や絵に描いて知らせてくださったり、お喜びの様子をお知らせくださることが、大変有難くとても嬉しく思います。
お客さまの笑顔は、ヤクルトレディにとっても喜びとなり、仕事を通じて地域にお役立ちすることへの使命感も感じています。兵庫ヤクルトは、今後も「健康お役立ちおもてなし企業」を目指し、地域社会へ貢献していきたいと考えています。

兵庫ヤクルト販売株式会社について
兵庫ヤクルトは、1956年ヤクルトの創始者である医学博士・代田 稔の『一日でも早く、一人でも多くの方に健康になっていただく』その願いのもと、兵庫の地に誕生いたしました。地域の皆さまの健康を願い、「地域を一番大切にする会社」を実践し、「地域から一番大切にしたい会社」と言われる会社を目標とし、兵庫一の感動とおもてなしをサービス出来る会社を目指します。

【会社概要】
・社  名 :兵庫ヤクルト販売株式会社
・本  社 :兵庫県神戸市西区玉津町高津橋137-1
・代表者 :代表取締役社長 阿部泰久
・創  立 :1956年
・事業内容:乳製品乳酸菌飲料販売、清涼飲料販売、食品販売、化粧品販売
・URL   :https://www.hyogo-yakult.jp/

 

タイトルとURLをコピーしました