【熊本県】「UXチャレンジ」パートナー企業公募開始!学生のチャレンジを応援するパートナー企業を公募します!

この記事は約3分で読めます。
熊本県(知事:蒲島 郁夫)が推進するUXプロジェクトは、熊本県内の学生が社会課題の解決をビジネスへ結び付けることに挑戦する「UXチャレンジ」のパートナー企業の公募を9月7日(水)より開始しました。

【UXプロジェクトについて】
 熊本県経済が将来にわたり、持続的に成長していくためには、半導体関連産業及び自動車関連産業に続く「第三の柱」となる新たな産業創出が必要です。
 熊本県では、空港周辺地域を拠点に、熊本県の強みであるライフサイエンス分野※を中心として、ビジネス創出の好循環(エコシステム)形成を目指す「UXプロジェクト」を推進しています。
※ライフサイエンス分野とは、医療・介護・健康・食・ビューティー・スマート農業等を指します。

【「UXチャレンジ」事業概要】

 本事業は、熊本県内の学生がパートナー企業とともに、社会課題を起点としたテーマに取り組むことを通じて、社会課題解決をビジネスに結び付ける力を持つ人材に成長することを目指します。
 パートナー企業は、社会課題を起点とした自社の抱える課題をミッションとして学生へ提示いただきます。学生とともに課題解決に取り組むことで、将来を担う人材との出会いの場となるとともに、学生ならではの斬新で柔軟な発想を吸収し、企業活動に活かすことが期待されます。
 参加学生はチームを組み、パートナー企業及びメンターの支援のもと、課題抽出・分析・フィールドワーク・グループワーク等を行い、課題解決の具体的なビジネスプランまで導き出し、最終報告で提案を行っていただきます。
 また、UXプロジェクト事務局は本事業の取組みをUXプロジェクトの活動として熊本県内外に発信します

■公募内容
熊本県の社会課題解決に結び付く事業を行うとともに、学生のチャレンジを応援することができるパートナーを募集します。(選定企業数:4社程度)

■公募要件
・熊本県の社会課題解決に資する事業を行っていること。
・社会課題解決に関心を持つ学生のメンターになることができること。
・次の(1)、(2)のいずれにも該当しないこと。
(1) 法令または公序良俗に反する行為を行っていること。
(2) 応募内容に不備がある場合または虚偽の情報・申告を行っていること。

■公募期間
公募開始:2022年9月7日(水)
受付締切:2022年9月20日(火)17:00必着

■事業スケジュール(予定)
・公募締切:9月20日(火)
・エントリーシートによる書類審査:9月21日(水)~9月27日(火) 
※必要に応じてヒアリングを実施
・事業者決定:9月28日(水)
・実施期間:10月29日(土)~令和5年2月中旬

■応募方法
応募必要書類:エントリーシート(フォーマットは下記URLよりダウンロード)
提出先 :UXプロジェクト事務局(ux.project@jp.ey.com)
メール件名:「【UXチャレンジ】エントリーシート提出(事業者名)」
詳しくは熊本県HPをご覧ください。
URL:https://www.pref.kumamoto.jp/soshiki/65/148810.html

■本件に関するお問い合わせ
UXプロジェクト事務局(EYストラテジー・アンド・コンサルティング株式会社)
メールアドレス:ux.project@jp.ey.com

タイトルとURLをコピーしました