【ホテル エディット 横濱】食料品寄付「フードドライブ」活動に参加で、宿泊料が還元される新たなプランを展開

この記事は約5分で読めます。
横浜・桜木町の自分らしい旅を編集する「ホテル エディット 横濱」では、NPO法人フードバンク横浜(以下、フードバンク横浜)と連携し、ホテル宿泊ゲストが食料品の寄付活動「フードドライブ」に気軽に参加いただけるプランをスタートいたします。家庭で余ったり消費しきれない食料品をチェックイン時にお持ちいただくと、フードバンク横浜を通して、横浜市内の食の支援を必要とする方々へ配布されます。これまで横浜のまちに住む方々向けに日時を限定して開催されてきたフードドライブの寄付品受付活動を、ホテル宿泊ゲストがいつでも参加いただける形に展開することで、より広く活動を知っていただき、一人でも多くの方々の手に支援品が届くことを目指します。
【ホテル エディット 横濱×フードバンク横浜】食料品の寄付でSDGs応援プラン<宿泊代500円分還元>
予約URL: https://bit.ly/3qq1qGE

  • フードドライブ活動とフードバンク横浜について

フードドライブとは、家庭で余っている食品を広く一般市民から集め、食の支援を必要とする人々に配布する活動です。食品ロス削減や生活困窮者等の支援にもつながる取組みとして全国で推進されています。
今回、ホテル エディット 横濱が連携するフードバンク横浜では、「誰も置き去りにしない」「救われる側から救う側へ」を理念に横浜市内でフードドライブを定期的に開催しており、そこで集まった寄付品を横浜市内の食の支援を必要とする方々や施設に無償にて配給しています。
フードバンク横浜はSDGs(持続可能な開発目標)のうち「1.貧困をなくそう」「2.飢餓をゼロに」「3.すべての人に健康と福祉を」「4.質の高い教育をみんなに」の達成への支援を掲げています。
 

  • ホテル エディット 横濱とフードドライブのかかわり

ホテル エディット 横濱は、ホテルとして横浜のまちや住んでいる方々へ何か貢献ができないか、と考える中でフードバンク横浜さんと出会いました。環境問題への配慮と、まちへの貢献を目指すフードバンク横浜さんの活動に賛同し、2021年7月より毎月第3土曜日11〜15時に、ホテル共用部の一部をフードドライブのための寄付品を集める会場として開放。ホテル建物上階のマンション住民の方へのお知らせ配布やSNSを通じた告知で参加を呼びかけるなど活動を続けてきました。
 

これまでは毎月特定の時間、横浜のまちに住む方を対象に参加の呼びかけと受付を行ってきましたが、今回、さらに多くの方に活動を知っていただけるようにと、広くホテルを訪れる宿泊ゲストもフードドライブ活動に気軽に参加いただける仕組みを展開します。ホテルの特性である、365日いつでも開かれた場所であるということ、また全国各地から毎日多くのゲストを迎えている点を生かした取り組みです。
 

  • ホテル エディット 横濱/ 宿泊ゲスト向けフードドライブ寄付品受付活動

お持ちいただいた食料品を、チェックイン時にホテルスタッフにお預けください。
お預かりした食料品はホテルを通して、全てフードバンク横浜へ寄付され、食の支援を必要とする方々へ無償で配布されます。

 

<寄付いただける食料品>
例)お米、缶詰・ビン詰め食品、インスタント・レトルト食品、お菓子、飲料、調味料、乾物など
-チェックイン日から2ヶ月以上の賞味期限があるもの
-常温で保存できるもの
-商品説明が日本語表記のもの
-生鮮食品、冷凍食品、手作り品、アルコール類はのぞく

ホテルを訪れるゲストは、時間にしばられず、いつでもホテルを通してフードドライブに参加できます。フードドライブに参加いただく御礼として、ホテルでは宿泊費の500円分を還元するプランをご用意しました。
(本プラン以外でのご宿泊の場合は、500円の還元はございませんのでご留意ください。)

ホテル エディット 横濱では、ホテルを通してフードドライブの活動をより広く知っていただくことで、少しでもサステナブルな社会の実現へ、そして横浜のまちと支援を必要とする方々への貢献を目指します。

■【ホテル エディット 横濱×フードバンク横浜】食料品の寄付でSDGs応援プラン<宿泊代500円分還元>概要
提供期間:2022年9月12日(月)〜
予約URL:https://bit.ly/3qq1qGE
※本プランは、通常宿泊料金より500円値引きされた金額で提示されています。
※本プラン以外でのご予約のお客様もフードドライブ活動にご参加いただけますが、その場合、宿泊料500円還元はございませんのでご留意ください。

【ホテル エディット 横濱について】

「自分らしい旅の時間を編集=Editできるホテル」がコンセプトの、サービスオフィス、ライフスタイルショップ、レストラン、分譲マンションが一体となった複合型ホテル。客室は9タイプ129室。共用部や客室の随所にレンガサイズのタイルや落ちつきのあるブルーのカーペットなど、横浜らしい独自の雰囲気を取り入れています。
国内外でまちづくりにつながる事業の企画、設計、施設運営を手がけるUDSが企画、設計、運営を手がける、UDS Hotelsの施設です。
所在地:〒231-0013 神奈川県横浜市中区住吉町6-78-1
https://www.uds-hotels.com/edityokohama/

【UDS Hotelsについて】
事業性と社会性を実現するしくみ=「システム」で都市を豊かに楽しくすることを目指して、まちづくりにつながる事業の企画、設計、施設運営を手がけるUDS ( https://www.uds-net.co.jp/ )が展開する宿泊施設。
豊かな地域性が織りなす各地の「まち」の魅力に触れることで、毎日がもっと豊かに、楽しくなる、新しい気づきのある旅先の拠点を目指して国内外で15(2022年9月現在)のホテルや旅館、リゾート施設を企画、設計、運営しています。
https://www.uds-hotels.com 

 

 

タイトルとURLをコピーしました