ミヤザワ× 山櫻× AFRIKA ROSE、3社が共同開発。地球環境に配慮した循環型祝い花「CELEBRATION ROSE(アフリカローズの祝いバラ)」を9月8日より発売開始。

この記事は約6分で読めます。
 株式会社Asante(本社:東京都渋谷区、代表取締役:田中秀行)が運営するライフスタイルブランド「AFRIKA ROSE」がミヤザワ株式会社(本社:東京都練馬区、代表取締役:西大路隆)、株式会社山櫻(本社:東京都中央区、代表取締役:市瀬豊和)とコラボレーション。地球環境に配慮した循環型祝い花「CELEBRATION ROSE」が新発売されました。

 

 

 

■CELEBRATION ROSE(セレブレーションローズ)

新規出店祝い、周年記念のお祝いの際に贈る、「SDGs」「エシカル」「環境負荷軽減」「贈った後への配慮」「周囲への感謝の循環」全て叶える、地球環境に配慮した循環型祝い花「CELEBRATION ROSE~アフリカローズの祝いバラ~」が新登場。
 

※CELEBRATION ROSE~アフリカローズの祝いバラ~※CELEBRATION ROSE~アフリカローズの祝いバラ~

 

 

※一本ずつ配ることができます。※一本ずつ配ることができます。

白い胡蝶蘭が並ぶ中、色鮮やかなアフリカローズが一際目を惹きます。
1輪ずつ個包装ラッピング(※1)ですので、来店されたお客様に1輪ずつ手渡ししたり、オープンの準備を手伝ってくれた皆さんや、日々お世話になっている方々に1輪ずつお渡しでき、非常に好評です。

また、バラを入れるポットは環境に配慮された再生紙で作られている上、使用後には再生紙として循環されます。従来、先方様の負担になりがちだった、贈った後の容器をスマートに解決する新しい仕組みです。

「SDGs」「エシカル」「環境負荷軽減」「贈った後への配慮」「周囲への感謝の循環」を全て叶える贈り物です。

(※1)個包装ラッピングに使用しているラッピングペーパーにも再生紙を使用しています。

■手間要らずで環境にも優しい容器リード
 

※環境に負荷がないFSC®認証紙※環境に負荷がないFSC®認証紙

 

バラを入れる容器はFSC®認証紙(※2)から作られているため、環境に負荷がないことはもちろん、お客様のお手元に届いた後に先方様が困らない商品設計になっています。

祝い花をいただくと、お花が活けてあったプラスチックの入れ物や陶器の処理に困った経験のある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

プラスチックの容器を捨てる時の罪悪感や、回収に来てもらう調整の手間もかかるでしょう。そんな煩わしさと罪悪感を全て解決した祝い花が、試行錯誤の末ようやく完成しました。

 

 

※FSC®森林認証マーク※FSC®森林認証マーク

(※2)FSC®森林認証とは

環境や動植物を守り、森林に依存する人々や林業従事者の人権を尊重し、責任ある管理がなされた森林の木や適切と認められたリサイクル資源から作られた木材製品や紙につけられるラベルです。この認証を受けると、木材や木材商品にFSCのロゴマークが刻印されます。ロゴマークが刻印されれば、消費者は一目でそれが持続可能な森林管理の下で採られた木材から作られた製品だと分かります。
消費者がFSC®マークが入った製品を選ぶことで、『責任ある森林管理』がなされる森が増えていき、全世界の森林保護を後押しできます。

■1つご購入ごとにケニアに木を1本植える「カーボンオフセット」の仕組みを導入

carbon footprintの団体を通じケニアのリフトバレーに1本分の植樹代を寄付します。バラを贈れば贈るほど、地球を再生し二酸化炭素が削減できます。
 

※1本の植樹につき1トンの二酸化炭素が削減できます。植樹証明書は贈り主様にデータでお送りさせて頂きます。

 

※植林証明証データ※植林証明証データ

 

■ミヤザワ株式会社、株式会社山櫻との共同開発

容器の開発に協力いただいたのは、ミヤザワ株式会社と株式会社山櫻。

ミヤザワ株式会社様は、エシカルな卒業証書で有名ですがエシカル事業化認定を取得しており、正しい材料調達としてFSC®認証紙、WFTO認定(フェアトレード)のone planet paper(バナナペーパー)、リサイクル100%などを多く使用しています。

株式会社山櫻は、印刷業界では初めて再生紙で名刺をつくった企業です。
それ以来、再生紙や間伐材をはじめバナナペーパーなど途上国の経済支援になるエシカルな素材を積極的に使用しています。

・ミヤザワ株式会社

https://www.miyazawa-kk.jp
・株式会社山櫻
https://www.yamazakura.co.jp

 

 

■デザインについて
 

 

再生紙を使用した容器は1枚の台紙でS、M、Lが制作できる仕様になっております。(※3)

これにより無駄な生産を省くことができます。
 

また、機能面だけではなくデザイン面も重視。

金箔の文字で高級感を演出し、細部にこだわりのあるデザインに仕上げております。

 

 

※左からS(六角形)・M(七角形)・L(八角形)の3サイズ※左からS(六角形)・M(七角形)・L(八角形)の3サイズ

(※3)サイズは左からS(六角形)・M(七角形)・L(八角形)の3サイズございます。

Sサイズは六角形の容器で、バラは18本/18本の花言葉「あなたの活躍を応援します」
Mサイズは七角形の容器で、バラは24本/24本の花言葉「あなたの成功を願ってます」
Lサイズは八角形の容器で、バラは30本/30本の花言葉「あなたとのご縁に感謝します」

 

お祝いに贈る花だからこそ、見た目の美しさはもちろん、環境にも配慮された贈り物をお届けしませんか?
「SDGs」「エシカル」「環境負荷軽減」「贈った後への配慮」「周囲への感謝の循環」を全て叶える、アフリカローズの「祝いバラ」を贈ってみてはいかがでしょうか。

■販売商品について(店頭、オンラインストアより購入いただけます)
AFRIKA ROSEオンラインストア
https://afrikarose.com/special/celebrationrose/

※到着時のイメージ※到着時のイメージ

■「AFRIKA ROSE」について

アフリカローズは、ケニアのバラ農園から愛情込めて育まれたバラをフェアトレードで日本に直輸入しているライフスタイルブランドです。 アフリカの大地で育まれた生命力溢れる力強い美しさをお届けいたします。
 

広尾本店広尾本店

 

六本木ヒルズ店六本木ヒルズ店

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました