社員が3〜4倍に急成長した企業がチームのコミュニケーションを円滑にするために導入したVRチームビルディングアクティビティ「Hotel Homicide」。導入事例インタビューを公開。

この記事は約3分で読めます。
株式会社Teamieが提供するVRチームビルディングアクティビティ「Hotel Homicide」。社員が3〜4倍に急成長し、テレワークで対面でのコミュニケーションの機会が減少していたグローバルIT企業がチームワークを高めるために「Hotel Homicide」を導入致しました。導入頂いた背景やチームの関係性の変化、VRチームビルディングアクティビティの効果についてインタビューしました。

 

 

  • VRチームビルディングアクティビティ「Hotel Homicide」導入インタビュー

テレワークが導入されたことで、多くの企業が「コミュニケーション不足」を課題に挙げています。また、新しく採用された社員にとって、既存の社員との交流の機会が得られにくい環境は、とても不安になります。

この度VRチームビルディングアクティビティ「Hotel Homicide」を導入頂いたグローバルIT企業でも、社員が3倍〜4倍に増え、社歴の浅いメンバーとのコミュニケーション不足に悩まれていました。

導入頂いた背景や目的、導入されてみて感じたチームの変化や効果についてインタビューしました。

【インタビューまとめ】
・会社が急成長し、社員が3倍〜4倍に。
・そのため、メンバー同士の相互理解やコミュニケーションを高めるきっかけにチームビルディングを行った。
・VRを使ってチームビルディングを行ったことで、普段とは違うメンバーの一面を知ることが出来た。
・お互い見えているものが違う中で、相手の立場に立ってコミュニケーションを取ることの重要性に気づいた。
・共通のゴールを目指すといった体験がチームの一体感をもたらした。


 

 

  • VRチームビルディングアクティビティ「Hotel Homicide」概要

チームの相互理解、コミュニケーションを深めるVRチームビルディングアクティビティ。チームで協力をして殺人事件の犯人を逮捕するVR謎解きゲームを通じて、チームメンバーのコミュニケーションスタイルやチームワークに必要な要素を学ぶことが出来ます。

【Hotel Homicide サービスページ】
https://www.teamie.co.jp/service/teambuilding/hotel-homicide/

  • 株式会社Teamie 会社概要

会社名:株式会社Teamie(ティーミー)
事業内容:VRを活用した企業向けチームビルディングアクティビティの提供、チームビルディングのための研修・ワークショップの提供
代表者名:納土 哲也(のうど てつや)
所在地:千葉県船橋市前原東3-8-2
資本金:300万円
ホームページ:https://www.teamie.co.jp

タイトルとURLをコピーしました